二(èr )九(jiǔ )(二(èr )三四)
「何(hé )と(🔚)いう荘厳(yán )さ(✌)だろう、舜しゅん帝と禹う王(🎾)(wáng )が(😷)天(🐸)下を(🔺)治(zhì )め(♉)られたすがたは(♌)。しかも両者共(⏹)(gòng )に政治に(🥛)は何(hé(❇) )のか(👓)かわ(🌾)りもない(🎽)かのように(♉)していられたのだ(🔩)。」
○ 舜(🙈)は堯帝(dì )に位をゆずられた聖天(tiān )子。禹は舜(shùn )帝に位(⬛)をゆ(🚿)ずら(🍿)れ、夏(🛑)朝の祖となつた聖(shèng )王。共に無為(wéi )にして化するほどの有徳の人で(🍲)あつた。
○ 聖(shè(🎀)ng )人(⛵)・君子・善人=(🕢)=孔(kǒng )子(zǐ(🛬) )のい(🌺)う聖人・君子は常(cháng )に(🏜)政治(zhì )ということと関係がある。現に政治(👲)の(🍟)任に当(🔌)つてい(☝)る(🏌)と否とにか(🌖)かわ(🌴)らず、完(wán )全無欠(qiàn )な徳(🛋)と、(🦓)自由(🕣)無(🍸)碍な(🆑)為政能(néng )力をもつた人が「聖人」で(📁)あり、それほど(⚫)ではなくとも(🕜)、理(🌭)(lǐ )想(💈)と識(shí )見とを持(chí )ち、常(chá(📜)ng )に(🚽)修徳(dé(🥚) )にいそしんで為(wéi )政家として(🤞)恥かし(📉)く(🖐)な(✍)い(🏒)人(ré(🍿)n )、少(shǎ(🙋)o )くとも政治(🚧)に志し(🐝)て(🏘)修養(yǎng )をつんでい(🌃)る人、そう(⛽)いう人(🔤)が「君(🛩)子」(🤖)なの(🙁)である。これに反(🏛)して、「善(shàn )人(ré(😹)n )」は必ずしも政(🛵)治と関係はない。人(🕔)間と(😾)し(🏊)て(🈹)諸徳のそ(🕘)なわつた人(🌍)という程度(📂)(dù(🍺) )の意味で用い(🛤)られて(🛁)いる。
○ 孟敬子(🚟)==(⚽)魯の大(✒)夫、仲孫氏、名は捷(🥜)。武伯(bó )の子。「子(⛽)」(😺)は敬語。
一一(👌)(二一(📹)六)
一(🔂)一(二(è(📞)r )一(🥨)六(🚬))
一一(二一(yī )六(🏥))
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