まづ(😼)、そして(💳)、根本(🍈)的なことが決められた(🥏)。それからそ(🐳)れをどういふ風にし(👩)てやるか、といふ(🌛)ことが問題になつた。そ(🤧)れは、(🏀)二、三(👌)(sān )日に、地(⏯)(dì )主の差(🎏)配が例年の通り(👡)※(🐺)(「廴(jiàn )+囘」(👸)、(➰)第4水準2-12-11)つてくることになつてゐるので、そ(🐕)れに、(🐢)事情(qíng )を(👹)説明し、すぐ地(dì )主に交(😧)(jiāo )渉(👊)を始(shǐ )めることになつた。この時、そ(💶)の(🎨)色(🎒)(sè )々(🥦)な交(🈴)渉の間小(xiǎo )作の米(🌵)をどうするのか、と云ひ出(chū )すのが(🎿)あつた。そ(🥕)れが又(yòu )相當大きなこと(✴)なので(🔨)、中々(💘)意見が(🍫)一致しなかつた。又百姓には(🚯)、それ(👕)を最後迄(qì )の見(jiàn )通し(🍡)をつ(🦅)けた(💖)上で、確(♍)(què(🚀) )實な――手(shǒu )落(luò(😀) )ちの(🔎)ない成算(suàn )でや(🚄)つて行けるこ(🖖)とが出來(lái )なかつた。この所、先生の(✊)意見(jià(🧕)n )をきいた。校長先(🍨)生(🍨)は、まづ、町にゐる商賣(mài )人(⏪)に(🗡)自分達所(suǒ )有の畑(tián )物を全部(bù )賣つてし(🔺)まひ、その背水の(⛷)陣(zhèn )で(⛽)、地主に當るこ(〽)とにしたら(🥚)いゝ、と(💈)いふことを云つた(🐭)。そ(😯)れには二つ(😣)の條(📥)件(🚤)をつけた。第(dì )一(yī(🙈) )は(🧠)最初の地(📧)主(🥝)(zhǔ(👬) )への交渉が不調に終つ(➿)たら、第二(📱)は地(🐬)主がその結(jié )果、(🚮)作物を無(♏)理に(🏵)押へる(🈂)と(📨)いふやうな樣(🕌)子(🍓)(zǐ )が分つ(🍟)た(😭)ら(🆎)、と(😹)い(🤝)ふ(🧘)のがそれだつ(🥠)た。一(🌨)軒々々持つ(👷)てゐたのではすぐ押(🍥)へられるし、又そのために、結(🧤)束(shù )が破(pò )れるお(🔖)そ(💴)れもあつた(🍵)。先(🤮)生は(🐫)かういふ(🔻)點を(🍍)防(🌃)ぐた(🎱)めにも(🕓)この方法(🤯)は重大(🗄)であ(🎪)ると云つた。かうい(🛵)ふ(👬)事(🐣)は百姓にはかなり(🎨)思ひき(👈)つたことだつた(⛵)けれど(🚅)も(🏢)、それが(📢)當(🥩)り(🖖)前の(🤺)ことのやうに思はれる程皆せツぱつま(🚨)つて(🚮)ゐた。
源(🆓)(yuán )吉は小さい時(💾)から、はつきりさうと(💱)云へな(🔧)いが、ある考(kǎo )へを(💸)持つ(🥚)てゐた。源吉の父親が(❣)、自分(fèn )の一家をつれて、その頃(✊)では死にに行くと(🎉)いふの(🔗)と(🛸)大(dà )したちがひのな(🔯)かつた(💒)北(💸)海道にやつて(😏)來(🦑)(lái )、何(🔰)處(chù )へ行つていゝか(😧)分(🌼)(fèn )らない(🧐)や(🌳)うな雪の廣(🍌)野を吹雪かれ(🕒)ながら、「死ぬ思ひで」自分達の小屋を見(jià(🗃)n )付けて入つた(🛶)。その頃(qǐng )、近所を平氣で熊(🍎)が歩(🥎)いて(🚿)ゐ(🍰)た。よく(👩)馬がゐなくなつたり(🕹)、畑が踏(🙅)み(🧡)荒らされ(🌛)たり(🐉)した。石狩川の川ブ(👗)チで熊が鮭(guī )をと(🐟)つて(🔼)ゐるのを、源(yuán )吉の父(😅)(fù )が馬(mǎ )を洗ひに(🐣)行(háng )つた(🏖)途中(👷)見(🕚)(jiàn )て、眞(zhēn )青(qīng )にな(🤲)つて家へかけこ(🍯)んで(🐥)來た(🕵)ことがあつた。夜になると(🍖)、食物のなくなつた(🎾)熊が出てくるの(🈁)で各農家では、家の中にドン/(🕜)\火を焚(🚼)(fén )い(⬛)た。熊は一(yī )番(fān )火を恐れた。源吉は小(xiǎo )さい時(🔍)の(🤙)記(👬)憶で、夜に(🐝)なると、窓から(🌆)熊が覗いてゐる(🥢)氣がして震へてゐた(🏐)こ(😳)とを覺(🍵)(jiào )えてゐる。――(😐)その(🍠)時か(🧝)ら二(è(🔑)r )十年(🏁)近く(🥠)、源(📦)(yuán )吉の父親達(dá )が働きに働き通した。
百(🌛)姓(🍳)(xìng )達は、さうや(⬇)つて集つて決めたが、今度はそのことを(🏘)、(🖇)地(🕌)主や差配(pèi )を相(xiàng )手(📑)にやつて行くとい(🦊)ふやう(👁)な事(🃏)(shì )になると、お互が何處(chù )か、調子がをかし(🕒)くなつた。知ら(🥓)ず知らずの間に、(🌕)ど(👻)う(😙)にか我(📗)慢することに(🐙)するか、そんな事に(🔐)逆も(🤲)どりをしさ(🏕)う(📋)な處(🍯)が(🏆)出てきた(🉑)。さうなつ(📧)たとしても、(🖖)百姓は然(🎽)し(💄)今までの長い間(🥗)の貧(🤬)(pín )乏の(🧔)――泥沼(🍦)の底(♑)のやうな底(dǐ )になれてゐたので、ちつ(🦇)とも不(bú(🧥) )思(sī(🏭) )議が(🥣)ら(😭)ずに矢張(🌈)り(📅)、その暮しに堪へて(🧕)行(háng )つた(🔜)か(🌋)も知(🕣)(zhī(🏀) )れなかつ(😒)た。――(🏟)源(yuán )吉は、一層(céng )無口(⏬)に(🧢)、爐(lú )邊に大き(🐡)く安坐(zuò )あぐらを(✂)か(🌶)きな(😳)がら、(📌)「(🙎)見(jiàn )たか!」と、心で嘲笑(xià(🚂)o )つた。
「なア源ん、校長先生あれきつと、――あれ(♊)だ(🔑)。飛んでもな(📡)い事云ふもんだ(📹)。本氣(🧦)に聞くなよ。うん。」床をしきながら(🤮)、母がさ(🚦)う云(yún )つ(🍗)た。
本(běn )當は十日(➿)も前に、「(💳)こつそ(🎢)り」(🎼)歸(🍮)つて(🥂)きてゐた(🚏)のだつた。お芳の父(fù )親は家に入れないと云(🎞)つた。貧乏百(❣)姓(🔯)には、寢(🍴)て米(🕷)を食ふ厄(⛰)(è )介物でしかなかつたし、もう少したてば、それにもう一(😐)つ口が殖(🦅)える。とんでもな(🤖)いも(👌)のいりだつ(🔣)た。そして又(👟)そんな不し(📅)だらな(💂)「女郎」を家には置(zhì )けない、(🥕)とぐわんばつた。お芳(🤺)は土間に(📁)蹴(cù(🌚) )落された。「物置(🏿)の隅ツこでもいゝから(🎛)。」お芳は(🐲)、土べた(🤯)に横(🎀)坐りに(👽)なつたまゝ、泣いて頼(lài )ん(⬇)だ。――
(💶)源吉(🐸)は、フト思(sī )ひ(💥)出(🤺)したやうに、ゴクツとのど(🦂)をなら(👦)して、(🌓)水(🍛)をのむ(🥉)と、外へ出て行つた。
本當は十(shí(🕸) )日も前(qián )に、「こつそり(💥)」歸つて(❔)きてゐたのだつた。お芳の父親(👮)(qī(🎲)n )は家に(🖖)入れないと云つた。貧(⛰)乏百姓に(🔉)は、寢て米を食(〽)ふ(🌀)厄介物(🌁)(wù )でしかなかつ(🍏)たし、もう少したてば、それにもう一つ口が殖え(🥅)る。とん(🐎)で(📇)もな(⛽)い(🎽)ものいり(🏒)だつた。そ(🕛)して又そん(♍)な不しだらな「女(nǚ )郎」(🚂)を家(👠)には置け(🏴)な(🔬)い(🧕)、とぐわんば(🍠)つた。お芳(🐹)(fāng )は土間に蹴(cù )落された。「物置の隅ツこで(👍)もい(🎽)ゝか(💯)ら。」(📊)お(🚛)芳(fāng )は、土べ(🔽)たに横坐りに(⌛)な(🌮)つたまゝ(🈯)、(🐥)泣いて頼(lài )んだ。――
源吉は、フト(🌟)思(🎽)ひ出したやうに、ゴクツとのどを(🐝)なら(🔍)して、水をのむと、外(wà(🏤)i )へ出て行つ(❣)た。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025