このお達しが(⬅)諏訪藩に届いた翌(🎇)(yì )日には、(😞)江(🔺)戸から表(biǎo )立ったお書付が諸藩へ(💡)一斉(qí(🀄) )に伝(👊)達(dá )せられた。武蔵(zā(🍮)ng )むさ(🛎)し、上野こうずけ、(🎱)下野(yě )しもつ(🎊)け(😍)、(🍈)甲(jiǎ )斐(🐖)(fěi )か(🆕)い、(💲)信(🍽)濃(📰)しなのの諸国(guó )に領地(dì(🌌) )のある(🖱)諸(zhū(📳) )大名(míng )はも(🏊)とより、相模(mó )さが(🏯)み(🛋)、遠(🌯)(yuǎ(🍴)n )江(jiāng )とおとうみ(🗺)、(😷)駿河するがの諸大(🔦)(dà )名(míng )まで皆(jiē )そのお書付を受けた。それはかなり厳重な内容のもの(🎉)で(🌅)、(✂)筑波(♏)つくば辺に屯(tún )集(💌)(jí )とんしゅう(📿)した賊徒どものうち甲州路または中仙道なかせんど(⛷)う方(🍽)面(mià(🎥)n )へ多人数の脱(tuō )走者(🈯)が落ち(🕥)行く(💅)や(🥈)に(🗃)相(xiàng )聞(🧕)こえるから、(🕊)すみやかに(🈲)手はずして見かけ次(cì )第もらさず討(tǎ(🕵)o )うち(🔮)取れという意(yì(😣) )味のこと(💭)が認した(🐘)ためてあり、万一討(🛬)ち(🏻)もらしたら他領ま(🥍)でも付け入って(💻)討(tǎo )ち取(qǔ )るように、それを等閑なおざりにした(📷)らき(🌑)っ(⏯)と(🕧)御沙(👣)汰ごさたがあ(🥡)るで(😽)あろう(🌁)という意(yì )味(😖)のこと(🤦)も書き添え(⏹)てあった。同時に、幕府では三(sān )河みかわ、尾(📴)張おわり、伊勢(shì )い(👊)せ、近(👐)江おうみ、若(🍄)狭(xiá(🏢) )わ(🤕)かさ、飛騨(⬆)ひだ、伊賀(hè )いが、越後え(🧣)ちごに(🗓)領地のある諸(zhū )大(dà )名に(🏣)まで(🦈)別のお書(shū )付(🔬)を(⏲)回し、筑(zhù(🍯) )波辺(fǎn )の賊徒どものうちに(🎴)は所(🖊)々へ散乱する(😲)やにも(🚠)相(xiàng )聞こえるから(🧗)、めい(🆒)め(🔱)いの(🍎)領分(fèn )はもと(🧘)より、(🐄)付近まで(✳)も手(🎋)はずを(🍴)して置いて、(💻)怪し(🧦)い者(zhě(😟) )は見かけ(🐩)次(🚝)第すみやかに討うち取れと(😷)言(yán )いつけた。あの湊(🦓)みなと(📧)で(🍙)の合(💧)戦かっせん以来(💋)、水戸(🎞)(hù(🎰) )の(🐚)諸(😇)生党を応(😃)援(🔚)(yuán )した参政田沼玄蕃頭げ(👍)ん(💖)ば(🔆)のかみは追(zhuī )討(🔆)総督と(💲)して浪士らのあとを(😋)追(zhuī )っ(🤙)て来た(👦)。幕(🍧)府(fǔ(🔧) )は一方に長州(♏)征伐(🥧)の事に従いながら、大(🏉)きな網を諸国に張(zhāng )って、(🌽)一(⤵)人(rén )残らず水府(fǔ )義士なるものを滅(📒)ぼし(🙅)尽(jìn )く(🔭)そうとしていた。その時はまだ八(🐫)十里も(🎞)先(xiā(🏾)n )から信(📫)じがたいよ(🐴)うな種々さまざまな風聞(wén )が(💨)諏(📞)訪(fǎng )藩へ伝わって来(lái )るころだ。高島城(ché(🎬)ng )に留(liú )守(shǒ(👡)u )居(🅰)するものだれ一人(🛰)(rén )と(👣)して水戸浪士の(🔣)来ることなぞを意こ(🥦)ころ(🏗)にかけるものもな(🦉)かっ(🏬)た。初(🈺)(chū )め(🛑)て浪士(🎚)らが上州にはいっ(🚌)たと聞いた時(👟)にも、真偽のほどは不(🌑)確実(shí )ふたしかで(🎥)、なお相去ること数十里の隔たりがあ(🍚)った。諏訪藩ではまだまだ心(👱)を許してい(🍐)た。そ(🐽)の浪(😽)士らが信州にはいったと聞き、佐久さくへ来たと(🈹)聞くよ(👟)うに(🐨)なると、(🗺)急(jí(😭) )を(🛥)知(🙉)(zhī )らせる使いの者がしきりに(🛅)飛んで来る。にわかに城内では評(🏂)定ひょ(🔹)うじ(🔁)ょ(🆓)うがあっ(💖)た。あるもの(👭)はまず(🦄)甲州(zhōu )口(🤢)をふさぐがいい(🛣)と言(📅)(yán )った。あるものは水戸の(📣)精鋭を相手にすることを考(kǎo )え、はたして千(💨)余人から(👴)の同勢(🆎)で(🏣)押(yā )し寄せて来(lái )たら敵(dí )しうるはずもない、沿道(🤷)の諸(👍)藩が(🐝)討うと(🌔)うとしない(💾)のは無理(lǐ )もない、これはよろしく城を守(😭)(shǒu )っ(❌)ていて浪士らの通り(♿)過(guò )ぎるままに(🥜)任(🥤)せるが(🏐)い(🛋)い、後(hò(🦓)u )方(fāng )うしろから鉄砲(🚪)(pào )でも(🦃)撃ちかけて置(🧡)けば(🗼)公儀へ(👼)の御義理(🕑)(lǐ )は(🏦)それで済む、そんなことも言っ(🚖)た。し(🍜)かし君侯(hóu )は現に幕府(👞)の(🙋)老中である、その(🧝)諏(🥥)訪藩(fān )として浪(làng )士(shì(⚫) )ら(🍄)をそう(📣)放縦ほ(🎇)しいまま(🈲)にさせて置け(🍥)ないと言うものがあ(⬅)り、(🌻)大げさの風(⚡)評が当てになるものでも(🎅)ないと言(💕)うも(🍲)のが(👁)あって、軽々しい(👐)行動は慎(🕚)(shèn )も(🖥)う(😁)という説が出(🌮)た。そこへ諏(zhōu )訪藩(🚦)では江戸(hù(🛴) )屋敷からの急使を(🐲)迎(yíng )えた(🚶)。そ(🕠)の急使は家中でも(⛴)重きを成す老臣(chén )で、幕府のきびしい命(🦖)令をもたらして来た。やがて水(🆖)戸浪士(🚔)が望(😓)(wà(🐏)ng )月(yuè )もちづきまで到着(🚷)したと(🔩)の知らせ(🔷)があ(🦓)って見(jiàn )ると、大砲(pào )十五門(😎)(mén )、騎(qí )馬武(🦏)者(💱)百五十(🔼)人、歩兵七百余(yú )、(🥗)旌旗せい(👶)きか(🌸)ら輜(🧝)重駄(duò )馬しち(✂)ょ(📪)うだば(🕜)まで(🎷)がそれに称かなって(😡)いるとの風評には一(🥅)(yī(㊙) )藩の(✍)ものは皆(jiē(🚮) )顔色を失(⛪)ってしまった(🤺)。その時(🤨)(shí )、用(yòng )人の塩(⭕)(yán )原彦(👗)七(qī )しお(🙎)ばらひ(💮)こし(🛡)ち(🍝)が進み(⤴)出て、浪(🌍)士(㊙)らは必ず和(🆙)田峠を越して来(🚟)るに(📗)相(🎗)違な(🔝)い。峠のうち(⬛)の樋橋といはしというところは、谷川を(😻)前(👪)(qiá(🌪)n )に(📮)し、後(🧔)方うしろに丘陵(😤)(líng )を(👾)負(🕗)い、昔(🔅)時むかしの諏訪頼重すわよりしげが古戦(zhàn )場(💆)でもある。高島城から三(sān )里ほ(💥)ど(🚶)の距(jù )離(lí )にある。当(🎥)方より進(jì(⛓)n )んでそ(💌)の(⏸)嶮(yǎn )岨け(🔮)んそな(🕗)地(dì )勢に拠(📹)より、要所要所(suǒ )を(🧥)固めてかかっ(🏼)たなら、敵を討(tǎo )う(🤢)ち(💲)取(☕)ることができようと力(lì )説(🐫)した。幸い(🐦)なことに(🕓)は、幕(🐮)府追討総督として大兵を率(🕌)いる田沼玄蕃頭げんば(🧝)のかみが浪士らのあとを(🉐)追って(🛣)来る(🔕)ことが確かめられた。諏訪(😬)藩(🌮)の家老はじめ多(🎤)くのものは(🕕)それ(📚)を頼(⏫)み(🎑)に(🥈)した。和田峠に水戸浪士を追いつめ、一(💺)方は田(🐞)沼勢(shì )、一方は高島勢(💛)で双方(fāng )から敵を挾(🕋)撃きょうげきする公儀の手はずであるというこ(🈲)とが何(hé(🍑) )よ(😣)り(⚫)の力になった。一藩の態度(🍪)(dù )は決した。さてこそ斥(🤼)候隊(💸)の(👒)出動と(🅿)なったのである。
(🍑)相(xiàng )生町(✉)(dīng )では(❔)この(🐈)調子だ。
こ(🥈)の(💬)平助の(🐐)言(yán )うように(🎅)、長(🧔)い旅食(shí )りょし(🔫)ょ(🌽)く(🎉)は半蔵にし(🍎)ても(👎)心苦(🔊)(kǔ )しか(🏅)った。し(👰)か(❤)し(🐰)、(🏞)道中奉行に差し(😸)出す諸(zhū(👣) )帳(zhàng )簿の検(🖇)(jiǎn )閲(🏠)を受け、問わ(🐫)る(🕘)るま(🈲)まに(🏠)地(🐪)方(fāng )の事情を上申(🙊)(shē(🎽)n )すると(👣)い(🆓)うだけでは済(🎻)まさ(👂)れ(💏)なかった(💎)。この江戸出府(fǔ )を(💨)機会に(🥩)、も(🛫)う(🥏)一度(dù )定助郷じょうすけ(🥗)ごう(🧦)設(shè(🕌) )置(zhì )の嘆(tà(🤱)n )願を持ち出し、かねて(🛠)の木曾十(🤩)(shí(🦎) )一宿の申し合わせを貫かな(😩)いことには(🕘)、平助に(✡)しても(🦗)ま(🖋)た半蔵にしても、このまま(🚛)国(guó )へは帰(guī )って行かれな(👔)かった。
香(xiāng )蔵は中津(🌈)川にあ(💊)る(🏧)問(⛑)(wèn )屋(🦄)の家(jiā )を出て、(🚓)同(🈶)じ町に(📙)住(zhù )む景蔵(〽)が住(zhù )居すまいの(👾)門(🎫)口(kǒu )から声をかけた。そこ(🏫)は(🤣)京(jīng )都の方(🏊)から景蔵を(🥒)たよ(🔌)って来(lá(🥩)i )て身を隠したり、しば(🤒)らく逗(dòu )留(⏮)とうりゅ(✅)うしたりして(🚑)行(🌼)くような幾多(🏣)の志士た(🌪)ち――たとえば(🎧)、内藤頼蔵ないとうらいぞう、磯(🥇)山新(xīn )助いそやま(😩)し(🌆)ん(🙉)す(🔚)け、長(🛹)谷(gǔ )川(chuān )鉄(➖)之(zhī )進はせが(🚢)わてつのし(🙋)ん、伊藤祐介い(🈸)とうゆうす(🗃)け、二(🥃)荒(huāng )四(🙉)(sì )郎ふ(📵)たらしろう(🌈)、(📫)東(⏱)(dōng )田(🕎)行蔵ひがしだ(🏦)こうぞうらの人(💳)たちを優にか(📃)ばいうる(💉)ほ(🧜)どの奥行(♍)きの深(📆)い(📰)本(běn )陣で(🤓)ある(😇)。そ(🌱)こはまた、過(guò(🕟) )ぐる文久二(🕎)(è(〰)r )年の夏(🧛)、江(🦋)(jiāng )戸屋敷の方から来(🌸)た長(zhǎng )州侯(hó(🌞)u )の一(yī )行(🔠)が(🀄)木(🛍)(mù(💰) )曾街道経由で上(shàng )洛(luò(🙈) )じょう(⏲)らくの途(tú(🈴) )次(🤞)、かねての(🐼)藩(🎾)論たる公(🏈)(gōng )武(wǔ(⛓) )合(🔵)体、航(🚏)(háng )海遠(yuǎ(🚺)n )略から破約攘夷(😕)じょう(🥎)いへ(🔄)と(🏡)、(🐞)大きく方向の転(zhuǎ(🏭)n )換を(👯)試みるための中(zhōng )津川(🐨)会議を開いた由緒(xù )ゆ(🎛)い(🤴)しょの(🐬)深い(♟)家でもある。
「青山(♌)さ(🕸)ん(🚠)、(🗝)表が(🌽)騒がしゅ(📭)う(🎾)ございますよ。」
こんな(⏱)ことから浪士らの疑(yí )いは(🥨)解(jiě )けた。そこ(✉)へ三人が持(♉)ち出(⤵)して、(♍)及ば(⛔)ずなが(🙍)ら斡(🧕)旋の労(láo )を(🛥)執りたいと(🍺)い(😃)うは、浪(làng )士ら(💦)に間(jiān )道(✝)(dà(🐓)o )の通過を勧め、飯田藩と(🎗)の(😌)衝突(〽)を避(📍)けさせたいということだった。正香や豊三(😟)郎(🐉)は一応浪(là(⬇)ng )士らの意(yì )向を探りに(📖)やって来たのだ。も(👹)とよ(🗂)り浪(làng )士側でも(⛩)戦いを好む(💎)もの(⏯)で(♓)はない(🚂)。飯田藩を傷(shāng )つけ(🅾)ずに済み(🅿)、また浪士(shì(🕑) )側も傷つか(🛤)ずに(👄)済(jǐ(🔎) )むような(💦)この提案に不賛(zàn )成のあろう(📽)はずもない(🔬)。異議(yì )なし。それを聞いた三人は座光寺(sì(🙎) )の方に(🐅)待っている(🌋)北原稲雄へもこの情(🦇)報を伝え、飯田藩(🈺)ともよく(🈚)交渉を重ねて来(lái )ると(📗)言(yán )って(🕷)、大急ぎで帰って行(há(👤)ng )った。
二十三日(❓)には浪士らは(⛹)片桐(🕧)かたぎりまで(🦁)動い(🐚)た。その辺(fǎn )か(🍅)ら飯田(tiá(🧢)n )へかけて(💡)の谷間たにあ(👑)いには、数十の郷(👠)村(cūn )が天(tiān )龍(ló(🌷)ng )川の両岸に散布している(🕎)。岩(🐃)崎長世なが(🤰)よ、北原(yuá(🚱)n )稲雄(xióng )、片桐春一(yī )し(🍣)ゅんいちらの中(zhōng )心の人(🏞)(rén )物をはじめ、(⬇)平(🥐)(píng )田篤胤(🔀)(yìn )没後(🏗)の門(mén )人が堅(jiān )く根を張(zhāng )って(🔀)いるところだ。飯田に(🚲)、山吹や(⛳)まぶきに、伴野(🖋)(yě )と(🎏)もの(🥄)に、阿島あじま(🐅)に、市田に、(🗼)座光寺に、そ(🎵)の他(tā )にも熱(rè )心な篤胤の使徒を(🥗)数(🍇)えることができる(🌑)。この谷(gǔ )だ。今は黙(📈)っ(🍁)てみている場合でない(🐠)として、北(🏅)(bě(🍡)i )原(yuán )兄弟きょう(🍚)だい(💹)のような人たちがた(🤦)ち上がったのに不思議(yì )もない。
「浪(🎢)士(😒)のことに(🥫)ついて(🍜)です(🆗)か。本陣(🎉)問(wèn )屋へ(⏳)はなんとも言(🙌)って来(🚵)ま(🕦)せん。」(🧀)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025