この斷定的な調(diào )子(zǐ(🆘) )が、皆の氣持を(🕴)、またグツと前(qián )へ(🍕)突き出した。
停車(💤)(chē )場のある(👐)町(🛢)では、幹(gàn )部(bù(🌚) )の百姓達が待(💻)つ(🎎)てゐること(🏙)になつてゐた。雪(🈳)道が、(🦓)細(xì )くなつて續いてゐる行(háng )手(🛍)に、(👈)防雪林の一列がみえ、すぐそこ(😯)から電信柱(zhù )や電氣柱(zhù )が鉛筆(bǐ )を何本(běn )も(🚁)立(lì(👅) )て(📩)たやうにみえ、煙草(cǎo )の煙(yān )程の(🧓)、ストー(🐔)ヴ(💲)の煙(🅱)(yān )が(🍢)シヨボ/\空に上つてゐるのが(🎗)見え(📨)る所迄(🌾)來た。もうす(🏕)ぐだつた。
寒さがギリ/\と、(🕘)むし(🏠)ろの(🃏)上(shàng )から、その下の外套を(🎩)通し(🙄)て、(🔹)着(zhe )物(🦂)を通して、(💉)シヤツを通して、(🖥)皮膚(💡)はだ(Ⓜ)へ、ぢか(🍑)に(🌇)つき刺さ(💔)つてきた(😼)。外套についてゐる細かい粉(🔮)のやうな雪が、(⬜)キラ/\と、小さ(⛸)いな(🛒)りに(🏕)一つ一(👁)つ結晶して、ついてゐた(💏)。手先や足先が(🗼)痛むやうに冷(lěng )えてきた。鼻穴(🆓)がキン/\して(⌚)、口でも耳でも(🌍)鼻(bí )でも、こはばつてちつとで(🥋)も動(🙁)か(🐏)せば(🍋)、(🛳)それつきり、(⛎)割(😈)れた(🎽)り、ピリ/\(⏩)い(🌁)ひさうでたま(🚵)らなかつ(🥪)た。皆の馬橇(🦗)(qiāo )は(🌽)雜木林(😖)の並木が續いてゐる處に出(⬇)た(➡)。それ(🚌)は石狩川の川端(🆘)ぶちに沿つてゐる林(lín )だつた。そ(🐗)れ(🍛)で始(shǐ )めて、道を迷(mí )はず(🧖)に來(🌶)たことが分(👔)つた。時(shí(🍨) )々、町からの歸りに、吹雪(🍯)(xuě )に(🐎)會つて、(🐾)道を迷つたもの(🏖)が、半(🥌)分(fèn )死(sǐ(✴) )にか(⚓)ゝつて、次の朝(cháo )と(👤)んで(🕧)もな(🥊)い逆(nì )の方向に行つ(😠)てゐることを發(fā )見(🍜)す(🥌)る(🙈)ことがあ(🎀)つた。一樣(🎥)に平(🔞)なの(🚠)で、方向の見(📿)當が(🦍)、つかな(🚵)いのだつた。
見(jià(🚙)n )ると、涯も(🐇)なく廣がつ(😁)てゐる(📇)たゞ雪(xuě )ばか(🚮)りの(📧)廣野(yě )を、(🔏)何臺もの馬(🐕)橇がまが(🥦)り(🔡)くねつてついてゐる(🌒)道を、勢ひよく走(🍫)つて(🍖)行く一(🌗)(yī )列が見(💯)(jiàn )えた。遠(yuǎn )く(🎈)から、その橇の調子(🥕)(zǐ )のい(📄)ゝ鈴(🦈)の音(📕)(yīn )が聞えてき(💿)た(〽)。時々、雪煙(🐕)が、パツ/\と上(🏔)つた。後の(♒)方(📍)の馬橇で先(🐢)頭のが見(🔅)(jiàn )えなくなつたかと思ふと、道(🌪)が逆に曲つてゐる處(🎡)にくると、その先(xiā(⤵)n )頭の方が玩(🧓)具の(🕣)やう(🙇)に(🔀)小さく見えたりした。一列はその度毎(🎧)にまるで、のびた(👥)り、(🗑)ちゞんだりくねつたり、する黒(😓)い糸筋のや(✈)うに見え(👭)た(😢)。そ(🌌)れが雪の平(🤚)野(📲)だけに(🍍)、はつきり目(mù )につい(🛏)た。そして(💿)リ(🎙)ン/\といふ鈴の音が、遠くに聞え(🐢)たり、急に近くに(👢)聞えたりした。母親は(😾)、氣でも呑まれた人のやうに、(🏈)じつと立(🛏)つて、それを見て(🌫)ゐた。フト、自分(🧑)(fè(🐔)n )に歸(🎰)ると、「なんまんだ/\/\。」と云つた(🎌)。
さう(🛬)云は(🥟)れると、(🍌)石山(shān )は急に、不思議に、太々しい、何時も(🕤)の元氣(qì(⏹) )が(⛰)かへつてきた(😟)。
「團(tuán )結だ(🤪)! 團(tuán )結だ! 一人も殘らず(🤨)團(➿)(tuán )結(🔨)(jié(🍎) )だ!」
まづ(😒)、そして(😒)、根本的(de )な(🥛)ことが決め(🐒)られた。それからそれをどういふ風にし(❄)て(🏫)やるか、といふ(🛤)こと(🚃)が問(wèn )題になつた。それは、(🍀)二(👎)、三日に、(😯)地主の(🌁)差(🌈)配が例年の通(tōng )り※(「廴+囘」、第4水(shuǐ )準2-12-11)つてくることになつてゐるので、それに、事情(qíng )を説明(míng )し、す(🍭)ぐ(🔥)地(🆓)(dì(🏩) )主に交渉(🗜)を始めることになつた。この(🏾)時、その色(🚺)(sè )々な交渉の(🈵)間小作の米をど(🍍)う(👅)す(♊)る(🏈)のか、と云ひ出すのがあ(⛵)つた(😪)。それ(🛑)が又相當大(🎺)きな(💝)こ(🗂)となので、中(🐂)々意見が一(🕉)致(zhì )しなかつた(👵)。又(yòu )百(🚂)姓には、それを最後(🍬)迄(🤺)(qì )の見通(⏬)しを(👟)つけ(👭)た上で、確實な―(🔬)―手(shǒu )落ちの(⬆)ない成算(suàn )で(🤝)やつて(🌶)行けること(⛎)が(🙍)出(🗿)來なかつた。この所(suǒ )、先生の意(💷)見(🕔)をきいた。校(xiào )長先生は(👰)、まづ、(🌻)町にゐる(👢)商賣(mà(📃)i )人(rén )に自(🔽)分達(🌗)所(suǒ )有の畑物を(🚼)全(😇)部(bù )賣つてしまひ、(🚔)その背水の(🚞)陣で(🤣)、(🌆)地主に(😟)當(💠)るこ(✈)とに(🔻)し(🥟)たらいゝ、と(🏥)いふことを云つた。そ(📦)れには二つの條件をつ(⛽)けた。第一(🌱)は(👥)最(✂)初(🍡)(chū(✳) )の地(dì )主(📼)へ(🧔)の交渉が(🏰)不(⛎)調(🙏)に(🏓)終(🐻)つたら、第二は地主(📀)がそ(🐀)の結(jié )果(🏻)、作物(🌨)を無(🛀)理に押へるといふ(♐)や(🆎)うな樣(yàng )子が分(🍿)つたら、といふ(🈸)のがそれだつた。一軒(📈)々(🕊)々(💭)持(chí )つ(🏄)てゐたのではすぐ押へられるし(🕴)、又そ(👁)のため(🍿)に、結束(❄)が破れるおそ(🏛)れもあつた(👤)。先(xiān )生はか(🔂)うい(🏢)ふ點を(🚴)防(fáng )ぐためにもこの方(fāng )法は(🤝)重大であると云つた。かういふ事は百姓(🦁)(xìng )には(🍭)かなり(🎩)思(🐤)ひきつたこ(🥜)と(🔣)だつ(🦖)た(🏡)け(🔕)れども、それ(😹)が(🍺)當(✝)り前の(🍭)ことのやう(💥)に思はれる(㊗)程皆(jiē )せツぱつま(🔒)つ(⏹)てゐた。
「(🌱)貴(📛)(guì )樣、皆(🐝)をけしかけたろツ(🛌)!」
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025