彼は(👟)、しかし(🗜)、(⤴)もう狼狽うろたえ(🚀)て(🏐)も恐れ(🤑)てもい(💷)なかった(📵)。粛(⏩)然とし(🌥)た空(📝)気(🙃)の中に、彼は(🐞)かえって安堵に似た感じを味うことが出来た。そ(🐯)し(🥈)て、もう(🏽)一度(📨)、(❌)
4(🛑) 子(zǐ )曰く、父(fù )母在(い(🕡)ま(🚦))さば遠く遊(👪)(yóu )ばず。遊ば(🍝)ば必ず方ありと(🎅)。(里仁篇(🕗))
孔子は(🕑)、一ころ定公の信(xìn )任(rèn )をうけて、中都の宰と(🗂)なり、司(🔨)空(🕥)(kōng )となり、(🌘)ついに大(dà )司冦となって、宰(zǎi )相(😀)の職(zhí )務(🦒)を(⚓)も摂行するようになった(🥠)が、こ(🕤)の間、彼(🍘)(bǐ(🏯) )はたえ(🐎)ず三桓(🤳)(huán )の(😥)労力を殺(shā )ぐ(🌻)ことに努(nǔ )めた。そし(❎)て、ど(🛌)うなり、叔し(🎗)ゅく・孟もうの二氏を閉息せしめることに成功(📥)したが、お(🐿)しまいに、季氏を押さえる段(duàn )になって、(🤑)計画が水泡に帰(guī )し、一方(fāng )、定(✨)公(🌼)は(🖲)斉の国の誘惑(🔐)に乗(chéng )って、季氏(🏅)と(💠)ともに美女にた(✏)わ(🥫)む(🌐)れ、宴楽に(🌊)ふけり、(🐪)いつ(😬)とはなしに彼を疎(🍮)(shū(🍙) )んずるようになったの(📰)で、彼も(🙅)、ついに(♍)望みを(✝)魯の政治に絶ち、職をしり(🎑)ぞいて(🏙)漂浪の旅(lǚ )に出(chū )るこ(⛰)とに(🕌)な(📔)ったのである。
樊(🔛)遅(chí(🦒) )は喜(xǐ )んだ。それはその中に、(💾)「(🏽)違(😍)わない」(👘)という言(yán )葉が見つかった(➕)からで(🛁)あ(🙆)る。しかし、(🍺)数秒(💮)の後(😠)には、(😩)彼(bǐ(👀) )の頭は却って(😷)そのために混乱(🔹)しはじめた。とい(⏭)うのは(🤷)、(🐼)さっき孔子のい(🍭)った(🏥)「違わな(🕙)い(⏺)」と、こ(🎫)の言葉の中の「違わない」とは(🐚)、ま(🏑)る(😄)で意(yì )味がちがってい(🎚)そうに思(😲)えたからで(🏒)ある。後の(📆)場合の「違わな(🐽)い」は、(🧛)第一、父母の存命(🍧)中のこ(😤)とである。そ(➿)れ(🌵)に(👙)、前(qián )後(hò(📶)u )の関係(xì )から判(🏾)断して(🌤)も、初一(🐵)念を貫けという意味(🕔)に(📕)相違ない。父(🔟)母を(💎)亡く(🚔)したあとの「違(wé(📕)i )わな(🍟)い」という(🎃)ことが、それと同じ意(🥃)味(wèi )だと(⬆)は、どうしても思えない。言葉(yè )が同じなだけに、彼はいよいよ判断に苦しんだ(😧)。
門人(🏿)たちは、(🥐)その日(rì(😆) )特(tè )に孔子(zǐ )のお供(gòng )を命ぜら(⚾)れ(👋)たことを(🥚)、非(fēi )常に光栄(ró(🐘)ng )に感じ(🧚)た。彼(bǐ )等(🎸)(děng )は如何に(🕯)も(🥠)得(🖲)(dé )意ら(🚯)しく(🍏)、※(「口+喜」(🎃)、第3水準1-15-18)々として(💁)孔子のあとに(🚕)従(🗜)った(📠)。
4(🚈) (🎆)子(zǐ )曰く、父(🕳)母在(いま)さば(㊙)遠く遊(🎎)ばず。遊(🎳)ばば必ず方(📊)(fāng )ありと(🌚)。((😤)里仁篇(💞))
「(🏟)なに(🛂)?(🤖) 陽(🤔)貨(🤛)からの贈(📂)物じゃと?」(💀)
1 子(zǐ(⛳) )曰(🌻)く、(🐣)詩三百、一言以て(🍛)之(🎄)を(🚸)蔽う。曰く、思(🕢)い邪(👗)((🚂)よこしま)(💉)なしと。(爲(wèi )政篇(piān ))(🚢)
(な(🏜)るほ(🔆)ど孔子(zǐ )は音(yīn )楽の理論(🈯)(lùn )には(🎎)長(zhǎ(🦁)ng )じているだろう(📶)。しかし、実(shí )際楽(lè )器(🧟)を握っての技(🐌)術に(✉)か(🗽)けて(🗓)は、(🍵)何といっても自(🏞)(zì(🤓) )分の方(fāng )が玄人くろ(🛒)うとだ。)
門人は、(📚)一寸(🗄)う(💼)ろ(🐐)たえた顔(yá )をしたが(🎡)、す(😲)ぐしゃあし(😖)ゃあとなって(🌴)答(🐲)(dá )えた。
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