○ (🦅)作(😵)((🍚)原文)==「事を為(wéi )す」の意(yì )に解す(⏫)る説もあるが(🥣)、一四(🐔)八章(zhāng )の「述(😮)べて作らず」の「作」と同じく(🦑)、道理に関する意見を立てる意味に解(🌅)する方(fāng )が、後段との(💦)関係(🍽)がぴつたりする(🚤)。
「恭(😫)(gōng )敬な(🕌)のはよ(🎦)いが、それが礼にかなわ(🚟)な(😾)いと窮(qióng )屈に(👋)なる。慎(shè(🍣)n )重なのは(💵)よいが(🏣)、それが(🥪)礼にか(🥧)な(🌍)わないと(🔳)臆病になる。勇敢なのは(🍰)よ(📍)いが、それが礼(lǐ )に(🖖)か(✴)な(🛀)わな(🍜)いと、不逞になる。剛(🛬)直なのはよいが(🌈)、それ(🎸)が礼(🤬)にかなわないと苛酷(kù )にな(🧔)る。」
「楽師の摯(zhì )しがは(🎮)じめて(♐)演奏した(⛺)時にきい(👯)た(🔙)関雎(🚫)かんしょの終曲は、洋(yá(🙀)ng )々として耳にみ(🏠)ち(🐯)あふれる感(🌀)があったのだが――」(🤖)
○ 孔子と顔(🥚)淵とのそれぞれの(🕥)面(⏺)目、並に両者(🈶)の結びつきがこの一(yī(✉) )章に躍如としている。さすがに顔淵の言(yán )葉であり、(🤜)彼な(🔋)らでは出来ない(🎵)表(🈂)現(xiàn )で(🈳)ある(🐥)。
○ 孝経によ(🤐)る(📽)と(🐤)、曾子は孔子に「(⭕)身(📥)体髪膚(fū )これ(🐱)を(👼)父母に受く、敢(gǎn )て毀(huì )傷せざるは孝の始(shǐ(💎) )な(🆘)り」という教(⏱)え(🎋)を(😸)うけている。曾(cé(🤥)ng )子は、それ(👇)で(🏻)、(🏞)手や足(💐)(zú(🚭) )に傷の(🙂)ないのを喜んだ(🙊)ことはいうまでも(🏛)ないが、し(💣)か(🍗)し(❎)、単に身体(⛄)(tǐ )のこ(🤭)とだ(🕗)け(🗨)を問題に(🧟)し(🍇)てい(🥊)たのでな(🤬)いこ(🛸)とも無論である。
とあ(🙆)るが、も(🤪)う私も安心だ(🎲)。永(🕢)(yǒng )い間、お(🦗)それつ(🚾)つしんで、こ(🧡)の身をけがさ(💝)な(😯)いよ(🏾)うに、どうやら護(🥠)り(🐚)おおせ(🌾)て来(lái )たが、これ(👧)で(🎫)死ねば、もうその(🍩)心労もなくな(🤫)るだろう。あ(♍)りがた(🏬)いことだ。そうではないかね、みんな(🧐)。」
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