門人たちは、牛に(🕊)は(❎)大し(💅)て(🔺)興(🈷)味(💗)がなかった。しかし、(🔬)孔(🍞)子に(🍎)そう云わ(🦃)れて、仕方なしに(🕹)その(😷)方(🎳)(fāng )に眼をやった。
陽貨(🛰)ようか、孔子を見(✝)(jiàn )ん(🙍)と欲(💌)す。孔(kǒ(🧒)ng )子見(jiàn )まみえ(🕌)ず。孔子(zǐ(🎆) )に豚い(➿)のこ(🧞)を帰(guī )おくる(🐄)。孔(kǒng )子(🕑)其の亡(💁)きを時(shí )と(🥠)して(🌕)、(🐿)往きて之(zhī )を拝す。諸これに塗みち(🕓)に遇う。孔子に謂いて曰く、来(🎊)れ、予(yǔ(🍻) )われ(🔩)爾(⤴)なんじと言(🥃)わんと。曰(yuē )く、其の宝を(🌌)懐(🚊)きて其(qí )の邦を迷わ(🏯)す(🙎)は、(🍔)仁と謂(wè(♊)i )うべき(🌦)かと。曰く(⛵)、不(🉑)可なりと。事を従(cóng )うを好みて亟しばしば時(shí )を失うは、知と謂(wèi )うべきかと。曰く(🦕)、不可なりと(🦑)。日月(💚)逝き、歳(💞)我と(🎖)与にせず(🔐)と。孔(🔎)(kǒ(🗝)ng )子曰く(💻)、諾だく、吾将ま(♈)さに仕(shì )え(🔏)んと(🦅)すと。
「それはあります、(📦)しかし、それが(🍛)どう(🐼)も(👑)、あまり(✔)馬鹿(lù )げた(⏳)ことで(🏾)ございまして。」
「6父(🦓)の(⛑)在世中は、子(🚽)の(🔁)人(🤟)物をその志に(⭕)よって判断され、父(🍶)が死んだら(🧒)その行動によって判断される(⭕)。なぜ(💲)なら、前の(🥜)場合は子の(👶)行動(🈷)は父(⤵)の節制に服(🌓)すべ(🌓)きで(🐨)あり、後の場合は本人の自(zì )由であるか(🦓)らだ。しかし(🔮)、後の場合で(🚋)も、みだり(🚔)に父の仕来(lái )り(🏕)を改むべきでは(🈳)ない。父に対(duì )する思(➡)慕哀惜(xī )の情が深(shēn )ければ(➗)、改(gǎi )むるに忍びないのが自(zì )然だ。三年(🏞)父の仕来(lái )りを改(🐉)めないで、ひ(🎃)たすらに喪に服(🤷)する者に(🧗)し(🈂)て、は(🔷)じ(🐺)めて真の孝子(zǐ(💉) )と云える。」
「(🎌)如(rú )何にも、それは仁とは云(🍵)えませぬ。」(🚼)
1 子曰(🌹)く、(🌡)法語の言(🍠)は(🔦)能く従う(😠)こと(🅱)無からんや、之(♿)を改むるを貴しと爲す(🏕)。巽与(そ(😥)ん(💆)よ(🐣))の言は能く説(よろこ(🚧))ぶこ(🚀)と無からんや(💻)、之(🈚)(zhī )を繹(🚌)(たずぬ)るを貴しと爲(wè(♉)i )す。説(⏱)(shuì )びて繹(yì(🍫) )ねず(🙈)、従(🚖)い(🈺)て改め(🛷)ずんば、吾(wú )之を(😉)如何ともす(💰)ること末(な)(📢)きのみと。(子罕篇)
と(🖥)、彼(💢)は心の中で叫んだ。
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