前にもお話(🆕)ししたよう(🏀)に、(🚸)木(⬅)曾(céng )の(🍠)古道は深い山の中にありまして、道に(🥐)迷う旅(lǚ )人もすくなくなかったところから、(🤨)そんな(♐)言い伝(😢)えが生(😹)まれて(😧)きたので(🚂)しょう(❌)。は(🍹)はき木とは「ほうき(🅰)ぐさ」(🎧)のこと。高さ(💶)四(🙂)(sì )五(wǔ(🧖) )尺ぐらいの草。平地(🥈)にあってそう遠くから望まれるもの(🚐)でもありません。これはやはり高いと(🔷)こ(🏣)ろから(✏)見(jiàn )おろした(📔)感じで、(🎪)谷(🏽)(gǔ(🕤) )底に(😬)隠れている(🍈)山(shān )里(🕑)の草のこ(📒)とを言ったもの(🏀)で(🍫)しょう。そのはは(🍣)き木(⚾)が行(😣)っても行って(🍉)も遠(🎫)くな(⚽)るというところ(🛺)に、けわ(👉)し(🍖)い山道(🤲)を踏みなやんだ昔(👫)の人の旅(😱)の(😵)思いもあらわれていると思(😃)い(🚏)ます(🥚)。おもしろい言い(🛵)伝(yú(💆)n )えではありますま(🌡)いか。この言い伝(yún )えにこと寄せて(🚭)、あるか(🚹)と思えばないものをははき木にた(🏗)とえ(⚓)た古い(🏧)歌(gē(🍻) )も(🦓)ありますよ。
長(🏁)い冬(🤡)のため(📉)に野菜をた(👚)くわ(🐿)えるころが来ます(🔟)と、その大根を洗って(📄)た(🔱)くあんにつけ(🏩)るした(🙌)くをするのが(🦐)、(🚟)小(♓)(xiǎ(🥡)o )諸(🥊)こ(🔃)もろへんで(💁)の年(nián )中行事の(⛓)一つにな(🐶)っています。わ(🥄)た(🀄)しが東京から(💘)出(chū )かけて行(🐫)った初めのころ(🗻)には、よくそう思いま(🈲)した。こ(👎)の土地には(🕥)、こんなあわ(🖊)れな(✌)大(❣)根しかできないのかと。一(⛱)年暮らし、(🤑)二(🛵)(èr )年(👺)(nián )暮らし(🎨)す(🍎)るう(😬)ちに、ふしぎ(👸)にもその堅(➗)(jiān )い(🎤)大根でつけたたくあんには、かみしめれば(🉑)かみしめるほど(💃)、なんとも言(🥝)(yán )われない味が出て(👵)き(🧓)ました。上州(zhō(🚚)u )あたり(🎨)の大根な(🕥)ぞはそれ(🆘)に比(bǐ )べると、いっそ水(🍃)くさ(✴)いと思(📒)うよ(🍮)う(🏞)になり(🐝)ました。
八(bā(🍛) ) (🐟)小湊へ
無言な木(mù )像にも、声はあります(🔙)ね。
仙(🐍)台のような都会ですらこのとお(🛩)りですか(📦)ら、まして荒浜あらは(🌄)まのあたりに住(🍽)む人(🌔)(rén )た(🖌)ちの(🌠)言(🕐)葉(yè )には土地のなま(✡)り(🐰)も濃い。ある年(🧑)、あの漁(🔞)村に悪い病がはやって、それを調(👛)(diào )べるために内務(wù )省から(⏳)役人や(♉)医者(⏳)の(🍯)出(💦)張したことがあるそう(🗝)です。ところが(⏸)、荒浜の漁(⚡)師(🏒)たちの(👀)言うことは、そ(🍚)れらの役人(🛑)や医者(✉)(zhě(🥩) )はおろか、仙台から付(📔)いて行った人に(🔓)すら(🆎)よく(🛒)聞き取(qǔ )れなか(⛽)ったそ(🖨)う(🤑)で(🔫)す。
(🦒)わたしの郷里では、てい(🥠)ねいに人(rén )の(📂)ことを呼ぶには「お前さま」、自(zì )分の(⚓)こ(👰)とはだれに向かっても「おれ」(🔩)で(🍬)す。そこで、か(🔽)し(🥫)どりはことばを(🚚)つづけて、次のように語(yǔ(😂) )り(⬜)ました(⬆)。「ごら(😹)んのと(📃)おり(🥂)、先年の(🎺)大火(⬅)(huǒ )で村(☕)も焼(🚊)(shāo )けました(📟)。お前(qiá(🍦)n )さまの生まれた古い屋(🔑)敷のあとも、今は桑畑(tián )です。あの(🍍)桑畑から(🤳)は、たった三つだけ焼(🕣)(shā(🛍)o )け(🚉)残った物が出(😾)てきました。一つは古(📳)い鏡、一(💧)(yī )つはお前(💐)さま(❣)がおとうさまの石の印(yìn )、も(🕜)う一(🐑)(yī )つ(🤨)はおとうさ(🎩)まの部(👱)屋(👿)の前にあっ(🌱)たぼ(❓)たんの根から吹き出した芽(yá(🐊) )。ほんとに――あの古(🍔)(gǔ )い鏡(🖌)も大やけど(🕷)サ。そんなわけ(🕤)で、(🐇)さ(🤡)っそく普(pǔ )請のできた家も(🚟)あり、かり(🔲)の住ま(🤭)いにがまんしているものもあります(♉)よ。なん(🧑)にして(🈚)もあの大(🎒)火(huǒ )のあとですか(🔺)らね。あ(🔩)れから村(🥋)も(🍔)変り(🤭)ました(😚)。まあ、今だにむか(🆖)しを恋しが(📮)っ(👹)て、ふ(🌆)るさとのふところにす(👍)がりつい(🐿)ている手あ(📍)い(💆)もないではありません(☔)が、しかしも(🐳)うそんな時(shí )で(🥍)はなくなりました。お乳(📽)(rǔ(🐱) )の(💪)出(🚷)もしないちぶさをしゃぶ(📶)って(😾)いる(🔌)ような(🌫)ことはだめで、早く気(qì )のついた(🔙)村の者は皆(jiē )こ(🏭)の(🗂)焼け跡からたち上(shàng )がろ(🚚)うとし(🎖)ています。そうです。この災難のど(🛸)ん底か(🐸)らです。神坂村みさかむらも(🌁)今(jīn )は建(🤓)て(🎦)直るさいちゅう(🎠)で(🏷)す(🛂)よ。」
そ(🎥)の(📳)うちに、(🎸)太陽が(🍋)遠く東(dōng )の空に登(dēng )って(🍷)きま(🥊)した。それは(⛽)地平(🏓)線を離れ(🌶)て飛びあがるよ(👐)うな(❌)勢(⛱)いのもの(🖍)で(⛱)した。毎(🔧)晩沈(shěn )ん(👖)で行(👗)く(🍀)日(rì )輪とも思え(📝)ないほどの生き生(shēng )き(📂)とした(🆓)美し(🗝)いものでし(🔝)た。生徒は(🛥)びっくりして(🌳)、(🎓)生ま(🏮)れ(🈶)て初めて(😐)そんな太陽が自分の(🈂)目(🎯)(mù )に映ってきたことを知ったので(😔)す。にわとりはにわと(➖)りで、も(🥪)う一つ(🏜)お(🍭)まけにとい(🌶)うふうに、新しい朝の誕生を告げていたのです。
どれ、姉(📖)の家のこ(🆎)とはこのくらいに(🍬)とど(🍙)めて、もっとほかのお話(🏍)に移り(📗)ま(🌖)しょう(😫)。姉(zǐ(🕓) )も元(yuán )気な時(shí )でし(🆓)たか(🖨)ら何よりわたしにはう(🏻)れ(💨)しかったのです。そうい(🏉)えば(🗻)、わたしたちが広い炉(🤭)ばたで食事するごと(😾)に、姉の(🤳)家に使(shǐ )わ(⛹)れ(👣)ている下(🥣)女ははえを追い通しでした。それほど木曾はは(🥠)え(⏹)の多いところです。深(shēn )い(🐠)山の中で、し(📶)かも馬(🎄)の産地であるくらい(🚥)ですから、(🧣)はえばかりでなく、ぶよもいます。高瀬(🚾)の(🖇)兄は(💗)じめ、(🔢)家の人たち(🛵)に礼を述べて、わたしがこの町を辞した朝は(💴)秋風の身にし(🚁)みる(🏨)ようなころでしたが(🤳)、道ばた(🤼)に隠れて(🈲)いるは(☕)え(📹)が来(lái )て(🕐)旅の(🏐)着物にまで取りつ(🍱)きました。
まだ年若なころに、わ(🏘)たしも諸(😨)(zhū(🍙) )国の(🏻)旅に出たことがあ(🈚)ります。今のように(🛩)乗り物もそう(🌱)便(🎢)利(lì )な時(shí )世ではなく(🎿)、汽車で行(✒)(há(🈚)ng )かれないところ(🙄)はわらじ(⏫)がけで、毎日七(🐽)里ぐらいの道を(👔)歩きまし(🚎)た(📐)。そのう(🛏)ちに、だいぶく(🏌)た(🆒)ぶれて(🈷)きたもの(🚪)ですから、(🍒)し(✂)ばらく(💱)石山(shān )の茶(📏)丈ち(🚏)ゃ(💕)じょう(🧓)とい(📈)うと(🤑)こ(🎨)ろを借り旅(♉)の足を休めまし(🖥)た。そ(🐾)のへんの(🎅)こ(🎱)と(📠)をすこしお話ししてみれば、近江の(🚝)石(shí )山(🤬)は古い歴(🈚)史(🤖)(shǐ(🛏) )のある(🥅)ところで(🚪)して、国分山こく(🌥)ぶやまを(🏚)うし(🗞)ろに(🖌)し、(🏺)湖水(shuǐ )のなが(🍟)めも前にひ(🖥)らけてい(🐪)まし(💙)て、大(⏺)きな巌石がんせきの(🎏)間に名高いお寺が建(jiàn )ててあるのです。茶丈とは、このお寺(🍕)の門前(🥝)(qián )にあ(🎗)りまして(🀄)、(🐟)以前(qián )には参詣(🐖)さんけいに集(📮)(jí )まって来る諸(🍚)国(😒)の人(📦)たち(🔚)のため(🤾)お茶(chá )の(🔻)接待を(🐱)したところだそうです(🦉)が(👪)、わたしが(☕)行った時分(🦇)は(🐪)もう(🍚)お茶の接(🤗)待もすたれて、ただ大きな古い茶(chá(📝) )がまだけが残(🥡)っ(😨)てい(👖)ま(🏾)し(🚛)た。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025