「大(☕)(dà(🧑) )まかも、大まかぶ(🥡)りだと思い(🎓)ま(👨)すが……」
孔子はそんなこ(📵)とを考え(🐛)て、いい機会の来(😀)(lái )る(🧓)のをねら(🐓)って(🐒)いた。
「如何(📶)にも、そ(❔)れは(😯)知者(zhě )と(🔐)は云えま(🗻)せ(📖)ぬ。」
「6父(fù )の在世中は(🔬)、子の人(rén )物をそ(✉)の(✴)志(zhì )によって(🤚)判断(🤦)され、父(🧒)が死(sǐ )んだら(🍼)その行動(dòng )に(🚹)よって判(🏯)断される。なぜな(🌗)ら、前(qián )の場合(hé )は子(zǐ )の(🏎)行動(😔)は父の節(🎂)制に服すべきであり、後の場(🈹)合は本人の自由であるからだ。しかし、後(🦗)(hòu )の場合でも、みだり(🆙)に父(fù )の仕(🤓)来(lái )りを改む(🕐)べきではない。父(fù(♒) )に対する(🧞)思慕哀(🐔)(ā(🌼)i )惜(xī )の情が深(🚷)けれ(🎞)ば、改(🐈)むるに(🧓)忍(💚)びない(🐁)の(📶)が自然(🗣)だ(📆)。三年父の(🎓)仕(🚥)(shì )来りを改(gǎi )め(📋)ないで(👯)、ひた(⬇)す(👎)らに喪(🦖)に服(🏿)する者(zhě )にして、はじめて真の孝子と云(👄)える。」
(最善(🔍)の策が見つか(💼)ら(🗺)なければ、次善を選ぶ(🔡)より仕方がない。)
(🕔)楽長はうな(🥀)ずく(🛀)より仕(📉)方がなかった。孔子はそこ(🍶)でふたたび楽長を座に(🛸)つか(🦈)せて(🐐)、(⏸)言葉(yè )を(⛷)つづけた(📱)。
彼が(🌅)孔(🚮)(kǒng )子(zǐ )を送り届けたあと(🏖)、すぐその足で孟懿子を(🥅)訪ねたのはいうまでもない。そして(🦎)、もし孟(🤺)懿(yì )子(zǐ )が(💽)、自己(🐑)の(🌜)権勢を誇示するためでなく、真に死(🎖)者の霊(💛)に奉仕(💥)したい一(👩)心か(🏤)ら、祭(jì )典を行おうとして(🤖)いたのだ(👮)ったら、樊遅(🦔)のこの(📱)訪問(🥔)(wèn )は、彼にとって、すばら(📤)しい意義(yì )をもつこと(👲)に(🐧)な(🐗)ったに(😩)相違な(🌺)い。しかし(🔁)、(🌄)そのこ(😪)とに(🏼)ついては、記(jì )録はわれわれに何事も告げ(🏐)てはいない。
子(zǐ )曰く、雍ようや南面せしむべしと。仲弓、子(📽)桑伯子を問う。子曰(👑)く、可なり、簡なりと。仲弓曰く(🍝)、敬け(🤹)いに(🧜)居(🦎)りて簡(jiǎn )を行い、以(🍑)て其の(👒)民に(😾)臨まば、亦可ならずや。簡(⭐)に居(jū )りて(🕞)簡を行わば、(⏫)乃ち大簡(jiǎ(🧐)n )たいかん(👞)な(😍)ることな(😱)からんや(👦)と。子(zǐ )曰く、(🌽)雍の言然り(📖)と。
「お前に(⬇)も(🆙)、まだ(🤾)礼(lǐ )のこころは(🥥)よくわかっていないよ(➰)う(🥤)じゃな。」(🛠)
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