○(💂) 孔子(✏)が昭(zhāo )公(👯)は礼を(🐅)知(zhī )つ(🌯)ていると(🥍)答えたの(🤨)は、自(🐱)分の国の君主のことを他(❌)国の役(yì )人の前でそしるのが非(♒)礼であり、且(qiě )つ忍び(🛑)なかつ(📃)たか(🥏)ら(🛁)で(🚎)あろう。しかし、事実(shí(🌓) )を(🔳)指摘(🏺)さ(🍕)れると、(🚦)それを否定もせず(🙁)、また自(zì )己(⏯)辯護もせず、すべてを自分の不明(👸)に帰(guī )した。そこに孔子の面目があつたのであ(🍉)る。
「それだけ(⚪)と仰しゃいますが、そ(🥌)のそれだけが私(sī )たち門人(🚾)には出(chū )来ないことでご(🔫)ざいま(🦎)す。」(🔭)
○ 本(🧙)章(zhāng )に(🛀)は拙訳(👰)とは極端に相反する異説があ(🔪)る(🤱)。それは、「(🕥)三(sān )年も学問(👯)を(📻)し(😫)て俸(🆎)祿にあ(🐨)りつけな(🤚)い(😬)よう(㊗)な愚か(⛔)者は(🅱)、めつた(😇)にない」という(🥣)意(yì )に(💥)解(jiě )するのである。孔子(zǐ )の言(yán )葉(yè(💪) )と(🏏)しては断じて同(🐛)意しが(🎱)たい。
「熱(🎄)(rè )狂(🎗)(kuáng )的な人は正直(👋)なも(😩)のだが、その正直さがな(🌍)く、無知な人は律義(yì(🎼) )なものだが、(🔴)その律(🎶)儀さがな(🖥)く、才(🤣)能(🔋)のない人(🚠)は信実(🐤)なものだが、その信実(shí )さが(👨)な(🏉)いとすれば、もう全く手が(🐆)つけられない(🍮)。」
一(yī )二(一九(jiǔ )六(💜))
○(💳) 本(běn )章に(🛷)つ(📹)いて(🥈)は異(🏑)説が(🔄)多いが、孔子(🌞)(zǐ )の言葉(yè(🤴) )の真(zhē(🔳)n )意を(🙂)動かす(🦇)ほどのものでは(⏩)ないので、一々(😡)述べない。
○ 唐・虞(yú )==堯(🐥)は陶唐氏、舜(shùn )は有虞氏(🔉)な(🚜)る(🚨)故、堯(🙀)・舜(😙)の時代を唐(🧚)(táng )・虞(😼)の時代(dài )という。
無き(🕟)を恥じ(🍅)らい
(🥁)達(dá )巷たつこうと(👬)いう村(cū(📆)n )のあ(🗝)る人がいっ(🐸)た(📐)。――
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