樊遅は(㊙)喜んだ。それはその中に、「違わない(🤾)」(🛀)という言葉が(📌)見つか(🌵)った(🅰)から(🌀)で(👧)ある。しかし、数秒の後には(💎)、彼の頭(tóu )は(🚚)却ってその(🏗)ため(👪)に混(♍)(hún )乱し(🌚)はじめた。というの(👠)は(🏄)、(🕠)さっき孔子(📐)のいった(✨)「(🚁)違わない」(🌉)と(🌠)、この言葉の中の「違わ(🍰)な(🥡)い(🎶)」と(🔗)は、まるで意味がちがってい(💢)そうに思えたか(👋)ら(🔟)である(💛)。後の場合(🦓)の(😾)「違(wéi )わ(🚞)な(🤤)い」は、第一、父母(mǔ(😮) )の存(🥄)命(mìng )中(zhōng )のことである(💫)。そ(📌)れ(🖕)に、前後の関係(xì )から判(pàn )断して(🛴)も、初一念を貫けという意味(✏)に相(xiàng )違ない(🚩)。父母を亡くしたあ(⤴)との「(⛓)違わない」(🗳)ということ(🉐)が、そ(🛵)れ(🏡)と同じ(👫)意味(🐳)だとは、どうし(🕌)ても思えない。言(🏊)葉(🐬)が(💆)同(tóng )じなだけに、彼はいよいよ判断に(🐄)苦しん(✴)だ。
楽長と(🛒)孔(🐐)子(🔌)の(➖)眼(👯)
9 子(🧤)(zǐ )貢問う(🐔)。師と商とは(🙀)孰(shú )れか賢(xián )(まさ)(🍻)れると。子曰(yuē )く、師(shī )や(🏷)過(guò(🏀) )ぎたり、(🤜)商や及ばず(✒)と。曰く、然ら(🍍)ば則ち師愈(yù(🅰) )(ま(🥐)さ(⬇))れるかと。子曰(yuē )く(🐴)、過ぎたるは猶お及ばざるがごとしと。(先進篇)
「君は、奏楽の時になると、(🎮)いつも(🙌)わしの顔色を窺わずには居(🕟)れないのではないかな。」
((😱)あの眼にぶッ(✨)つか(🌆)ると、俺は(⭐)喉も(❎)手も急に硬(yìng )ばって来(🌙)る(➰)ような気がするん(🛸)だ(👣)。今日もたしかにそ(🛷)うだった。俺の手が狂(kuáng )い出し(🐣)たのは、奏楽の最(🌜)中(🙏)(zhōng )に(🐇)孔子の(👔)眼(🐗)にぶッつかってからのことだ(⭕)。)
(🏿)仲弓はそれを伝え(😴)聞い(🔝)て、ひどく感(gǎ(🦒)n )激した(🧒)。しかし彼(🙂)は、それで決して安心する(⛳)よ(📗)うな人間ではなか(🏺)った。彼(🦊)は、自分が孔子にいっ(💐)た言(🍁)(yán )葉を(🤱)裏切らないように(🗯)、(⛅)ます(📩)ます厳(🥛)(yán )粛な自己省察を行うことに努めた。彼はかつて孔(kǒng )子(zǐ )に「仁」の(♊)意(🔄)(yì )義を訊ねた[#「訊(〽)ね(🍑)た」は底(🌱)本(⏪)では「訪ねた」(🐏)]ことがあったが、(♑)その(🈂)時孔(kǒng )子(💿)は、
(も(🤘)し、孟孫氏に、はなはだしい僭(🔮)上(🥤)沙汰(🚋)で(🈳)もあれば、それは孟孫氏(😟)一(🗓)家の問題だけで(🎿)なく、魯の国の問(wèn )題であり(🧘)、(🐰)ひ(😘)いては天(🔲)下の道(🏁)義(👅)を(🤝)紊るこ(👧)とにもなる。それに(🔧)、万(Ⓜ)一、自(zì )分に一(yī )応の相談を(😊)した、とでも(🐻)云いふらさ(🚕)れ(🍤)ると、これ(🌴)か(🏜)ら(🍃)自分がや(📍)って行こ(🚀)うとする(🏝)政(zhèng )治(zhì )の精神(shén )を、(🤫)傷(shāng )けることにもなる(🐰)。出(chū )来(🌕)れ(🐁)ば、自分のいった意味を(🐟)、はっ(📪)きりさして置くに越したこと(🕉)はな(🎆)い。し(🎟)かし、祭典(💆)(diǎn )の計画について、直接の相(xiàng )談(🛀)もうけな(💅)い(📂)で、こちらからそれを(🚣)云い出すのも(🆖)非礼(lǐ(🎛) )だ。何と(⛎)か方法はないも(🏭)のだろ(📣)う(👸)か。)
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