しかし(🔡)、孔子の答え(❣)は、極めて無(💽)造作(zuò )であった(🥩)。彼は(🎄)相手の言葉に軽くうなずきながら(🍍)、
(最善の策(cè )が見つ(🧠)から(🤑)な(🕥)ければ、次善を選(🙇)ぶより仕(shì )方がない。)
(🏋)と、残念(💡)(nià(🍴)n )そ(🥄)うな(🕙)口吻で云った(🐉)。
「如(rú )何に(🌧)も(😖)、(🚛)それは仁(ré(🚧)n )とは云えま(🗡)せぬ。」
彼が孔子を送(📢)り(😿)届けたあと、(🙎)す(⏱)ぐその足で(🥪)孟(🥣)懿子(🌥)を訪ねたのはいうまでも(🕦)な(🛶)い。そ(🍶)して、もし(🏤)孟(mèng )懿(yì )子(zǐ )が、自己(📩)(jǐ )の(🔎)権(quán )勢(shì )を誇(😊)示(😋)する(🎷)ためでな(😦)く、(🗼)真(👏)(zhēn )に死(sǐ )者の霊に奉仕(shì )し(🔅)たい一(🎨)心から、祭典を(🚣)行(há(🕶)ng )おうとしてい(👱)たのだった(✡)ら、樊遅(chí(🌮) )のこの(😟)訪(fǎng )問(🚶)は、(📷)彼に(❓)とって、すばらしい意義をもつこと(⚓)にな(🚞)った(😾)に相違(wéi )ない。しかし、(⬛)そのこ(👳)とについては、(🎼)記録はわ(💮)れわれに何事も(🤒)告(♏)(gào )げてはいない。
2(🛳) (🆒)子曰(🚏)く(⬇)、吾甞て終日(rì(🤳) )食わず、終夜寝(🦀)(qǐn )ねず、(🤝)以(📌)(yǐ(🔶) )て(🔈)思う。益(yì )無し。学ぶに如(😯)かざるなり(🐃)と(🥗)。(衛(⛄)靈(líng )公篇)(👆)
1 子(🍱)曰く、法語の言は能く従うこと無(🦍)からん(🥄)や、(🌬)之を改(gǎi )む(🛢)るを貴しと爲(wèi )す(🎮)。巽与(🛑)(そん(💈)よ)の言は能(📲)く説(よ(🉐)ろこ(🛄))(🏉)ぶこと無からんや、之を繹(たずぬ(🔑))るを貴(guì )しと(🚿)爲す。説びて(👈)繹ねず(🏔)、従いて(⏩)改めずんば(〽)、吾之(📏)(zhī )を(⭐)如何ともす(🎭)ること末((🏵)な)きのみと。((🚊)子罕篇)(⛽)
門(🏮)人(🕖)た(🌮)ちは、その日特に孔(kǒng )子(👓)のお供(gòng )を(🎳)命ぜられたこ(👛)とを(🔲)、非(fēi )常(chá(😸)ng )に光栄に感(🛵)じた(🐣)。彼(bǐ(👆) )等(dě(🐄)ng )は如何にも得意ら(🏝)しく、(🥖)※(「(⛵)口+喜」、第3水準(✂)1-15-18)々(☕)として孔子のあとに従った。
(🔋)といったこ(🤓)とを思(sī )い起した(🧕)。孔(🕜)子は(🐔)或は、自(🤟)分を「人君の風がある。」などと讃(🏑)(zàn )めて、その実(🎓)、何か(🌉)の欠(🔂)点を婉曲に諷(📚)刺(cì )しているので(🤲)はあるまいか。そういえ(🚐)ば、世(⏫)(shì )間(jiān )では、子(🦖)(zǐ )桑(💪)伯子(✖)(zǐ(😗) )しそうはくしと(💊)自分と(🥒)を(😷)、同(🏂)じ型の人物だと評して(🥇)いるそう(🏍)だ。子桑(sāng )伯(bó )子(🐾)は(🕺)物(wù )にこせつ(🧞)か(🍵)ない、いい男(💽)だが、少し大ざっぱ過ぎる嫌いがない(🚑)でもな(🔸)い(🕍)。或は(🥘)自分に(⏹)もそんな欠点(🤓)が(🤗)あるのでは(🔰)なかろう(🌐)か(🕛)。自(zì )分だけでは(🚖)、そんな事(🥇)がないように気をつけ(💛)ているつもりではあ(🔥)るが。――彼はそん(💯)な(🐥)ことを考えて、讃められたため(🚏)に却って不安な気持(chí )に(🍤)なるのであった。
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