といった(🍇)ことを思い(🌄)起した(🍒)。孔(📎)子(zǐ )は或は、自分を「人(🎊)君の(👓)風がある。」などと(😶)讃(🏐)め(🐑)て、その実、何かの欠(qià(❣)n )点を婉曲(🕺)に諷刺しているの(🈳)ではあ(📌)る(🚩)ま(🐴)いか(🍪)。そうい(🐤)えば、世(🏃)間で(🎦)は(🥪)、子(zǐ )桑(sā(🎍)ng )伯子しそうはくしと(🆕)自分(🐎)とを、同じ(🔗)型の人物(wù )だと評(🦑)(píng )している(🖍)そうだ(🌲)。子桑(🥃)(sāng )伯子(📅)(zǐ )は物に(🐺)こせつかない、い(🌯)い男だが、少し大ざ(😪)っぱ過ぎる(🌂)嫌(🎚)いがないでもない。或は自分(🥌)にもそんな欠点があ(🐺)るのでは(🍕)な(🚅)かろうか。自分(💤)だけでは、そんな事がないように気(👗)をつけてい(🚨)るつもりではあるが。――彼は(💂)そんな(🥠)ことを(🎤)考えて(🤨)、讃(zàn )めら(🐟)れたために(🍒)却って(🔘)不(bú )安な気(🌛)持に(🦀)な(🐘)るので(💭)あった。
「5(♏)父(😬)母の(🐥)年(💓)齢は忘れてはならない(🥨)。一つ(👝)には(🚀)、(♒)長生(shēng )を(🌊)喜ぶために、二つ(🥈)には、餘(👳)(yú )命幾(jǐ )何いくばくもなきを懼(💖)お(🌪)それて(🤧)、孝(❤)養を励(lì )むために。」
「比類(🏵)のな(😜)い徳(🌎)を身に(🅿)体していなが(🥎)ら、国(guó(🌂) )の乱れるのを傍観しているのは、(🐕)果し(📸)て仁の道に叶いましょうか(🚌)。」(🚺)
仲弓(gōng )は寛仁(rén )大度(🔧)で、ものに(👴)こせつかな(🗨)い、しかも、徳(🤫)行に秀でた高(😮)(gāo )弟の一(🏥)(yī )人(⚫)な(👹)ので、そ(🧠)れがまるで当っていな(✴)い(🤚)とはいえなかった(😺)。しかし、それに(⛎)し(🐔)ても、讃めようが少(🕚)し大袈(jiā )裟(shā )すぎは(🏯)しないか、といった気分は、門(mén )人た(🍕)ち(🍔)の誰の胸にも(🌍)あった。
((👯)最善(shàn )の(🕞)策が見つからな(♋)ければ、(🦌)次善を選(xuǎn )ぶよ(🍗)り(🔸)仕方がない。)
だが、こ(🍺)うし(👖)た(🧑)彼(🐁)の努力(👃)も、(⛩)心(🥗)境の幼稚(zhì )な門人(rén )たちに(♊)は(🈵)何の利目(mù )もな(✨)かった。彼等(🗯)(děng )には(🍎)、天命が何だか、仁(🛸)が何だか(🕙)、まだ皆(➕)目(😃)見(jiàn )当がつ(🚚)いていな(🔪)かった。彼等は、ただ仲弓(🐭)(gō(🏥)ng )にいくらかでもけちをつけ(💠)さ(🈹)えす(🦋)れば、自分(👌)たちが救われる(🏒)ような(❄)気が(💗)するのだっ(📥)た。こんな種類(🖖)の門(mén )人たち(🏈)に対(duì )しては、(🛐)さすがの(💧)孔子も手(🎐)がつけられないで、いくた(🧕)び(📶)か(🍢)絶(🈵)望(wàng )に(🏳)似た気持にさえなるのであった。
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