「仲弓もこのごろは(🔭)仁者(🏚)の(😘)列に(👝)はいっ(♟)たか知ら(⚪)ないが、残(📆)念なこ(🏮)とには弁舌の才がない(🈸)。」
(も(🤖)し(🏯)、(🦂)孟(🕜)孫(🤟)氏(shì )に(🌷)、は(💋)なはだしい僭(jiàn )上(👀)沙汰(tài )でもあれば、それは孟(🚭)孫氏一家(jiā )の(🍏)問(💶)題だけでなく、(🍟)魯の国(⚫)(guó )の問題であり、ひいては天(🎄)下の道義(yì )を紊(🔡)(wěn )ることに(✏)もな(🎪)る。それに、万一(yī )、(🕞)自(zì )分(❔)(fè(⚽)n )に一応の相(🔈)談(🚂)をした(🕤)、とでも(🔠)云い(📬)ふら(🚁)さ(🥏)れると(💉)、これから自分(fèn )がやって行こうと(🍚)す(🤠)る政(😫)治(zhì )の(🥍)精神(🔌)を、傷けることに(🥚)もなる(🌝)。出来れば、自(zì )分(🎛)のい(❣)っ(✴)た意味を、は(💤)っきりさ(😨)して(🛷)置くに越したこ(🥤)とはない。し(🐍)かし、祭(💆)典(diǎ(✖)n )の計(jì )画につ(💒)いて、(📖)直接(jiē(🛥) )の相談(🙇)もうけないで、こ(🔆)ち(📀)らからそれを云い出すのも非礼だ。何とか方法(🌐)はない(🎨)ものだろうか。)
もう一(yī )つ(🍚)は(🕦)、子夏の問いに対(duì )す(⚫)る答えだが、それ(🎍)は(🍕)、
「(👿)ど(🦓)う(🌥)も(📫)恥(🕘)(chǐ )かしい(✖)次第(⚪)(dì )ですが、(🧞)思い当(dā(🛺)ng )り(🍀)ま(🎌)せ(🕘)ん。」
7 子曰(👈)く、君子は人(🕯)の美を成(ché(📇)ng )し、人の惡を成さず、小人(rén )は是(🆕)に(🏼)反(fǎn )す(⏫)と。(顔(♑)淵篇)
(も(🐴)し、孟(mèng )孫氏(🐕)に、は(🎌)なはだしい僭上(🐒)沙(🎇)汰でもあれば、そ(🎋)れは孟(mèng )孫氏一(🎮)家の(💙)問題だ(🗺)けで(🍚)なく、(🈂)魯の国の問題(📓)(tí )であり、ひい(🎫)ては天下(xià )の道義を紊るこ(🕰)とに(😤)もなる。そ(🏁)れに、万一、自分に一応(yīng )の(🖋)相談(tán )をした、と(🌥)でも云い(🧗)ふら(📶)され(🚌)ると、こ(⛸)れから自分が(🎟)や(🕛)って行こうとする政治の精神を、(🕶)傷けること(🌸)にもな(🎐)る。出来れば、自分のいった意味(wèi )を(💗)、はっ(🌼)きりさして(🐼)置(zhì )くに越した(⛔)ことはない。しかし、祭典の(🛳)計画に(🔴)ついて(🦍)、直接の(🏜)相談(🍽)(tán )もうけないで、こちらから(🍻)それ(🐥)を云い出すのも非礼(lǐ )だ。何(hé )とか(🔢)方法は(🥊)な(👡)いも(⏯)のだ(📫)ろ(🍯)うか。)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025