「私はま(🤰)だ色事を好むほど徳(👠)を好む者を見たことがない。」
一二((🐌)二一(🔒)七)
三一(一七八(bā(🍑) ))
「(🛬)篤く信(xìn )じて学問を愛せよ。生死(🎺)(sǐ )をかけて道を(♿)育てよ(🏜)。乱れるきざし(🔜)のある国(guó )には入らぬがよい。す(🍡)でに乱(luàn )れた国に(🎪)は止ま(🌾)らぬがよい。天下(📌)に道(🎲)が行(😺)われている時(shí(🥉) )には(💽)、出(chū )でて働(dòng )け。道がす(⏳)たれている(🔉)時(shí(🦖) )に(🦈)は、退いて身(❓)を守れ。国に道が行わ(❎)れ(🌙)て(📽)い(🥩)て、貧賎(jiàn )であるのは恥だ。国(➖)に(🔖)道が行われ(😎)ないで、富(fù )貴(🛍)で(🕐)あるの(👼)も恥だ。」
「恭(📯)敬(🌅)なのはよ(😀)い(🚋)が、それ(🎐)が礼にか(😆)なわないと窮屈に(😚)なる。慎重な(🆘)のはよ(🏝)い(🎵)が、それが礼(🎇)にかなわない(💼)と臆病にな(🖱)る。勇敢(🐇)なのはよいが、それが礼にかなわな(➰)いと、不逞に(🈹)なる(🏬)。剛(🧟)直(zhí(🏛) )な(🔀)のはよいが、それ(👤)が(💹)礼にか(🔵)な(🌮)わないと苛酷に(🖐)なる(🍑)。」
○ こ(💈)れ(🧑)は孔子(🌠)晩(🛁)年(niá(🚱)n )の言葉にちがいな(⚪)い。そ(🆎)れが単なる無(wú )常(cháng )観か、過去を顧(🔝)みての歎(🚁)声(🤥)(shēng )か、(🌦)或は、たゆみなき人間の(🌊)努(👢)力を祈(qí )る声かそもそもま(⛸)た、流転(🚬)(zhuǎn )をと(🤵)おし(🤫)て流るる(👭)道の永(🦄)遠性(🚢)を讃(🔐)美(⛱)する言葉か、それ(🎠)は(✌)人(ré(🥕)n )おのおの(🍯)自らの心(🧐)境(jìng )によつて解するがよかろ(🌡)う(🥘)。ただわれわれは、(🌳)こう(📌)し(🐪)た言葉の(❕)裏(lǐ )付けによつて、孔子(🐯)(zǐ )の他の場(📢)合の極(jí(🤞) )めて平凡らしく見える言(🖕)(yá(💕)n )葉が一層深く理解されるであろ(⚽)うことを(📨)忘れては(🤡)ならな(♿)い。
本(běn )篇には(🤽)古聖賢の政治(zhì )道を説(🍻)いたものが多(duō )い。なお、(🐄)孔子(🧝)の言葉のほかに(👀)、曾(👮)子の言(🥩)葉が(🕡)多(😫)数集録(🦈)されてお(🧤)り、(🔐)しかも目(🚅)(mù )立(🥧)つている。
(🏁)大(dà(🅿) )宰(😯)たい(🕵)さいが子貢にた(✔)ず(🏢)ねていった(📁)。――
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