諏訪勢もよく防(🍡)いだ(🧕)。次第に浪(làng )士側は山の地(🛹)勢(shì )を(🐎)降り、砥沢口とざわぐち(👒)か(🐐)ら樋(🎱)橋といはしの方(fā(🥋)ng )へ(🌠)諏訪勢を圧(💐)迫し、鯨波ときの声(💑)(shē(🛐)ng )を(😓)揚げ(🌩)て進んだが、胸壁(🚦)に拠(🚼)(jù )よる諏訪(❣)勢(shì(🍃) )が砲火のために撃(jī )退せ(🐦)られた(👉)。諏(zhōu )訪松本両(liǎng )藩の兵は(🏅)五(❕)(wǔ )段の(🧙)備えを立(⛑)て、右(🗝)翼(🌜)は砲隊を先にし鎗やり隊(🎃)をあとにし(🛂)た(⤵)尋(xú(🎆)n )常の(🔷)備(bèi )えであったが、左翼は(🎽)鎗(qiāng )隊を先にし(🐿)て(🔶)、浪士側が突(tū )撃を試み(🤐)るたびに吶喊とっ(🦔)か(🗑)んし逆襲して来た。こんなふうにして(💔)追い返さる(🚦)ること三度。浪士(shì )側(cè(♍) )も進(🍰)むことができなかった。
沿道の住(🐟)(zhù )民はこれには驚かさ(🎹)れた。家財(💊)(cái )は言(⏭)うまでもな(😸)く(🐬)、戸(hù )障(🌜)子まで(🤱)取り(💲)は(🆗)ずし(🔗)て土蔵へ入れるものが(🦓)ある。土(tǔ )蔵(🔕)の(🧣)ないものは最寄もよりの方へ預(🤦)けると言って背(bèi )負しょい出すものがあ(📀)り、(👭)近(jìn )村まで(🖖)持(chí )ち運ぶものがあ(🐙)る。
木(🌲)曾(céng )地(🏢)方にお(🔀)ける街(jiē )道(😆)付近の助郷が組織を完(⭐)備したいとの願(♌)いは(🌺)、ついに(🈁)きき入れられなかった(🐾)。三人の(🍉)庄(🗝)屋は(🛤)定助郷設置(🌰)のかわりに、(🦕)そ(😁)の(♑)お手(🚅)当て(🥫)を許さ(🐁)れ(🍹)ただけに(🤢)も満足(zú )しなければ(👓)ならな(😼)かった(🏛)。その時(🔃)(shí )、庄屋方から差(chà )し(💳)出(chū )して(🏁)あっ(🌿)た(🌨)人(ré(👼)n )馬立(lì )辻(😴)帳じんばたてつじちょう、宿勘定(dìng )仕訳帳(zhàng )等の返却(🗾)を受けて(🧐)、そんなこ(🤳)とで屋敷から引き取った。
耕雲(yún )斎は抜き身の鎗を杖つえ(👇)にし(🅰)て(🕟)、(🆙)稲右(🤵)衛門や兵(⏲)(bīng )部や小四(🏍)郎と共に、(📖)兵士らの間をあちこちと見て(➕)回った。戦場(🙌)の(🛐)なら(🚲)いで敵の逆襲(⏪)(xí )がないとは言えなか(🏃)っ(📢)た。一同はまたにわ(🐆)かに勢ぞろい(😳)して(🖥)、本(🎳)陣(zhèn )の(😕)四(⏩)方を(⏩)固める。その時(shí )、耕(gēng )雲斎は一(🔄)(yī )手の大将に命じ、味方の死骸しがいを改めさせ、その首(🔒)を打ち(🈶)落とし、思い思(sī )いのところに土(🔛)深(🌽)く(🍻)納(nà )めさせ(🎑)た。深(shēn )手ふかでに苦しむものは十人ばかりあ(🚻)る。それも歩人(😵)ぶにんに下知して(🏈)戸(hù )板に載(🍬)せ介抱を与えた。こ(🌮)う(🕠)いう時になくて(🌡)な(🎽)らない(🌒)のは二(🕉)人の従(cóng )軍する(🌋)医者の(🛋)手だ(💈)。陣(🌛)(zhèn )中には五十(shí )ばか(🔑)りになる一人(💘)の老女も水戸から(🏖)随(💵)(suí(🤙) )つい(🙏)て来ていた(🙄)が、この人も(📪)脇差(🥊)を帯の間にさし(🈚)ながら、医者(♒)たちを助けてかいがい(🚎)しく立(lì )ち働いた。
両国十一(🚕)屋の方(🕝)には、(🌴)幸兵(bīng )衛(🕯)、平助の二(è(🚣)r )人(🌎)(ré(📥)n )ふ(🌪)た(🌞)りがも(🕰)う草(cǎo )鞋わ(🃏)らじまではいて、半蔵を待(dài )ち受(🉑)けていた。頼んで置いた馬(👆)も来(🦐)た。その日はお茶(chá )壺ちゃつぼの御通行(🍮)があるとかで、なるべく朝(🍋)のうち(⛵)に出発しなけ(🍽)ればならなかった。半(bà(🍫)n )蔵は大小二(èr )荷かの旅(lǚ )の荷(🚲)物を引きまと(🔴)め、その(🚏)うち一(yī )つは琉球り(💾)ゅ(👂)うきゅ(🏬)うの莚包(🍬)こもづ(🚦)つみ(🛒)にして、同(tó(🥩)ng )行(🚁)の庄屋たちと(🎿)共に馬荷に付(💄)き添いながら板橋経由(📯)で(🔴)木曾街道(🈶)の方面に向かっ(🗓)た。
(🍸)徳川幕府(🍬)の頽勢たいせ(🥍)いを挽(wǎn )回(🧢)ばん(🔎)かいし、あわせて(🛩)こ(🔐)の(⚪)不景(🤟)(jǐng )気のど(📹)ん(👬)底(dǐ )から江戸(hù )を救お(🙍)うとする(🔶)よう(🍜)な参覲(🕶)交代さんき(🧑)んこうた(👷)いの復(🍥)活は、半蔵らが出(chū )発以前に(🏎)すでに(🤮)触(chù )れ出(🕛)された。
夜もはや四つ半時を過(guò )ぎた。浪士(shì )らは味(wèi )方(🚶)の死(📃)骸(🔄)しがいを取(qǔ )り片(🌡)づけ、名のある(🍜)人々は草(🗓)小屋の中に引(🍱)き(🍎)入(rù )れて、(🗄)火(🍍)(huǒ )をか(💭)けた。そ(🐇)の他は死骸の(🛃)あるところで(🌊)いさ(💋)さかの火をかけ(🖍)、(🌑)土中に埋うずめた(🦊)。仮りの埋葬も済んだ。樋(📻)橋には敵の遺棄した兵糧(liá(🐹)ng )や弁当も(🛰)あったの(📁)で(🦌)、それで一同はわずか(🐼)に空腹をしの(🤦)いだ。激しい饑(🐿)うえ(🔯)。激しい渇か(🤶)わき。それを癒いやそうためばかりにも(🏈)、一(yī )同の足(🚯)は下諏(📭)訪の宿(xiǔ )へ(🥉)向い(🗻)た(🤐)。やがて二十五(🅾)人ずつ隊(🤜)伍た(🅾)いご(🀄)をつくっ(💴)た人たちは(🦎)樋(😝)橋を離れようと(⏭)し(👘)て、夜の空に(🚝)鳴り渡る行進の法螺(🖤)ほ(🏌)らの(🦁)貝を聞いた。
(👼)この(😧)浪(💐)(làng )士の(🤰)中(zhōng )には、藤田(🈷)小四郎(⛅)(láng )ふじたこしろうもいた。亡き御隠居を動(🀄)(dò(📑)ng )か(♓)して尊(🥍)攘の説を主(✒)唱(🎈)した藤(🧠)田(tián )東湖と(✅)う(🕉)こ(🐶)がこの世を去(qù )って(💌)か(🈹)ら、その子(zǐ )の小四(sì(🔎) )郎が(👰)実(shí(🍀) )行(🤞)運動に参(cān )加するまでには十一年の月日(🌅)がたった。衆に先んじて郷校の子弟(❇)を(♒)説き、(🎏)先(xiān )輩稲(dào )右衛(wèi )門を説(🏀)き、日(rì )光参拝と(💛)唱えて(🏈)最(zuì(⛩) )初(🌮)から下野国(🎙)大平(píng )山しも(⛵)つけのくに(😚)おおひらや(🅾)まにこも(🍃)っ(✳)たのも小(💿)(xiǎo )四郎であ(🕺)った。水(shuǐ )戸(hù(🔡) )の(🚪)家老職(🌑)を父とする彼(💶)も(🕢)ま(♓)た、四人の統率者より成(chéng )る最(🎻)高幹(📼)部(🎓)の一(yī(🌺) )人たることを失(shī )わなかった。
その時は(🈺)木曾福島の代(🌾)(dà(🚸)i )官(🍫)山村氏も幕府の命令を受(shò(🍾)u )け(🌔)て(🎒)、木曾谷(👰)の両(🚇)端へお(⚾)堅(➕)(jiā(📢)n )め(🌃)の(🗂)兵(💬)を出(💼)している。東は贄川(✖)にえがわ(💛)の桜(yīng )沢(🚐)(zé )口へ(👞)。西は(🆎)妻籠(😮)の大(dà(🗄) )平(🚾)口へ。もっとも、妻籠の方(🎅)へは(📬)福島(dǎo )の砲(pào )術指南(nán )役(yì )植松菖助う(📘)えま(🛠)つし(🏜)ょうすけが大将で五、六(🎒)十人の一(😵)(yī )隊を引(yǐn )き(👪)連れながら(🍏)、伊那の(✝)通路(lù )を堅めるため(🌝)に出張して来た(⬅)。夜(📺)は往還へ綱(gāng )を張り、その端(duā(📅)n )に(🐳)鈴をつ(🌛)け(📽)、番士を伏せて、鳴(🤙)りを沈めな(🍧)がら周囲を(🦅)警戒し(☔)て(🚣)いる。寿平次はその妻籠(lóng )の(🕔)方(fāng )の(🍞)報告(📴)を持って、馬籠の様子をも(🍆)探(tàn )りに来た。
「青(qī(🏆)ng )山君―(🚜)―伊(🕳)那にある(⬇)平(píng )田門(mén )人(👒)の発(🍉)起ほっ(🛫)きで、(🍉)近く有(🔦)志のものが飯田いいだに集まろう(🤴)としている。こ(🏭)れはよい(👊)機会(huì )と思わ(🔟)れるから、ぜひ君を誘っ(🕛)て(📓)一(🕸)(yī )緒に(💪)伊那(❎)の諸(zhū )君を見に行(🏵)(háng )きたい(🕖)。わ(👛)れら(🕊)両人は(💩)その心組(zǔ )みで馬(🐃)籠まごめまでまいる。君(jun1 )の都(♍)(dō(💐)u )合もどうあろうか(🐯)。ともか(👴)くもお(🧐)訪たずね(♊)する。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025