こころやぶれず
「(🐊)その(🦀)程(👄)度のことが(🎰)何(hé )で得(🦔)意になるねう(😑)ちがあ(🗜)ろう。」
(🌵)先(🏋)師(shī )のこ(🍣)の(🤮)言葉(⌚)に関連したことで、門(🎬)人の牢ろうも、(⏩)こんなこ(❕)とをいった。――
一三(一(🏎)九(jiǔ(🚆) )七(📌)(qī ))
○ 作(原(yuán )文(wén ))==(🍧)「事を為(⛪)す」の意に解す(⏯)る説(shuì )もあ(🛑)るが、一(yī )四八章の「述(shù(🔙) )べて作(🚄)らず」の「作(zuò )」と同(😅)じ(🧘)く、道(📏)理に関する意見(jià(🌇)n )を立てる意味に解する方が、後(hòu )段との関(🌇)(wān )係が(🙋)ぴつたりする。
「やぶれ(🚃)た綿入を(📳)着て、上(➗)等の毛(🚝)(máo )皮を着ている者と並(bìng )んで(🍄)いても、平(píng )気でいら(📼)れるのは由(🔀)(yóu )ゆ(🕒)うだろうか。詩経(💠)に、
「篤く(✔)信(xì(🍛)n )じて学問を(🌴)愛せよ。生(🍫)死(🧝)をかけ(😙)て(🤲)道(⛓)を育てよ。乱(🕊)れるき(📂)ざしのある国には(👵)入らぬがよい(🤕)。すでに乱れた国(🛎)に(⚪)は止(🍠)ま(👗)らぬがよい。天(tiā(😂)n )下に道が行われている(🌉)時(🏌)には(♏)、出(🔮)でて(🏜)働け。道(🎞)がすたれてい(🗼)る時に(♟)は(🤡)、退いて身(🕋)を守れ。国に道(🍌)が(🧐)行(háng )わ(🛌)れてい(🐇)て、貧賎(jiàn )であるのは(👭)恥だ。国に道が行われないで(😃)、富(🛫)貴であるのも恥だ。」
「泰伯たいはく(🔻)こそ(🃏)は至(🦄)徳の人と(🔻)い(👦)うべきであろう(🌻)。固辞し(🏕)て(🦖)位をつ(🚩)がず(🙈)、三たび(📴)天下を譲った(📬)が、人民にはそう(❇)し(💨)た事(shì(🥒) )実(shí(💘) )を(🌬)さえ知らせ(😺)なかった(❕)。」
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