「鳥(🙏)は死ぬ(📇)ま(👱)えに悲しげな声で鳴き(😭)、人は死ぬま(👍)えに善(shàn )言を吐(🐻)く、と申しま(🐕)す。これから私(sī )の申上(shàng )げますことは、私(⏮)の(🛵)最後の言葉(✨)でございますから(💁)、(🔽)よくおきき下さい。およそ為(wéi )政家(🏃)が自分の道として大切(🛤)にしなければなら(🕹)ないことが三つ(🎉)あります。その第一(yī(🦑) )は態(🦕)度(dù )をつ(🔅)つしんで粗(cū )暴怠慢にな(🎨)らない(🎹)こ(❄)と、(✂)その(🌽)第(dì(🌀) )二は顔色を正(🎾)しくして信実(🥛)(shí(🕍) )の気持が(🍳)あ(🌞)ふ(⚡)れるこ(🌒)と、(🙏)そ(🧚)の第(dì )三は、言(🐹)葉を叮(dīng )重にして野卑(🧙)不合理になら(⚪)ないこと、これ(🆓)で(🐃)あります(✏)。祭(🕤)(jì(🌀) )典(diǎn )のお(🍦)供物台(tái )の(🏽)並べ方などのこまかな技術上の(🤰)ことは、そ(🍮)れ(🐯)ぞれ係の(🌔)役人がおり(🐌)ます(💔)し、一々(✡)お気にかけら(🚥)れなく(🍶)ともよいこ(🏳)とでございます。」
九(⚫)((🕷)一九三)(❎)
「由(yó(🚸)u )ゆ(🍤)うよ、(📆)お前(⬆)のこしらえ事も(🤟)、今(🖖)(jīn )には(🕡)じま(🌖)った(👖)こと(🆒)ではないが、困ったものだ。臣下(xià )のない者があるよ(💸)うに見せかけ(🍌)て(😜)、いったい(🅾)だれを(🏖)だまそうとするのだ。天(tiān )を欺こうとでもいう(😖)のか。それに第(🤧)一、私(sī )は、臣下の(👁)手で葬ってもら(👧)うよ(👁)り、(🔎)むしろ(♒)二(✊)(èr )三人(🥒)の門(mén )人の手で葬(👴)って(🙇)も(💅)らい(😐)たい(🔻)と思ってい(👩)るのだ。堂(táng )々たる葬儀をしてもらわなくても、まさか道ばたでのたれ死したことにもなる(🔰)まいではないか(😥)。」
○ (🌸)前段(🤩)と後(hòu )段とは、原文(⛅)では一(🤗)連の孔子(🍮)の言(🕘)葉(yè )になつて(👦)いるが、(⏺)内(nèi )容(🏁)(róng )に連絡がない(💿)の(🍭)で、定説に従つて二段(🖋)(duàn )に区(🔅)分(fèn )した。
「(🗻)詩に(🌏)よっ(🔑)て(Ⓜ)情意を刺(cì )戟し(🏘)、礼によっ(🏙)て行(háng )動に基(jī )準を与え、(⛎)楽(👶)(lè )がくによっ(🙈)て生活(🎄)を(💥)完成する。こ(🍣)れ(🥩)が修(xiū(🕛) )徳の道(👁)程だ。」(🌈)
○(⬆) (⏳)友人というの(🙎)は、おそらく顔(yá )囘のことであろう。
「(🚖)先(🎑)生の徳は高山のようなものだ。仰げば(🚒)仰(yǎng )ぐほど(🐹)高(🏡)(gāo )い。先生の信念(📩)は金石のよ(🐰)うなものだ。鑚きれば鑚きる(🚷)ほど堅(jiān )い(💱)。捕(♏)(bǔ(🕷) )捉しがたい(🕕)のは先(🌭)生の(🔸)高遠な道(📮)だ。前にあるかと思(🔵)うと、たちまち(🕋)後(😪)ろにある。先生は(🌅)順(🍸)序(xù )を立(🏩)て(⤴)て、一(🧛)歩一歩(🛰)とわれわれを導き、われ(🐜)われの知識(👏)をひろ(🏏)めるには各種(zhǒng )の典籍、(😇)文(wén )物制度を以て(🌌)せられ、わ(📖)れ(🐠)われの行動(dòng )を(🥔)規制(💛)するには礼を以てせら(♑)れる。私は(🐜)そのご(🦓)指導の精妙(🦈)さに魅せ(🗒)られて、やめよ(🅱)うとしてもやめることが出来ず、今日(🔛)まで私(⏬)(sī )の才能(🔄)のかぎりを(🙍)つくして努力(🌭)して来た。そして今で(🔳)は、ど(🎮)うなり(🕜)先(xiān )生(shēng )の道の本体をはっきり眼の前(qián )に(😖)見ること(📣)が出来るよう(🛣)な気がす(🌯)る。しか(✂)し(🚗)、いざそれ(🥖)に追いついて捉(😥)え(🍔)よう(🏸)とす(Ⓜ)ると、(💉)や(🍟)はりどう(🤠)に(🎣)もならない。」
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