(❗)こんな言(yán )葉がつ(🐄)ぎつぎ(👺)に思(🍡)い(🕐)出された。樊(🚼)遅は、(🥘)しか(🖇)し、自分に実行が(🛶)出(💖)来(lái )るか出来ないかは別と(📸)し(🚂)て、言葉の意味(🦐)だけ(🧝)は、そうむ(🥎)ず(📴)かしいとは思わなか(🥥)った。
「5父(fù )母(🕗)の年齢は忘れ(👒)て(😲)はな(🥑)らない。一つに(🚳)は(👤)、(🚻)長生を喜(xǐ )ぶために、二つには、餘(🚟)命幾何いくば(😙)くも(🦄)なきを懼おそれて、孝養を励むた(😇)めに。」
「さっきか(🐾)ら考(🛢)えていま(🛅)すが(🌪)、どうも私にはわ(🤛)か(💵)りませ(🚳)ん。」
しかし、(🌍)た(👶)だ(😯)一(👮)人(ré(⏮)n )の門人(rén )で(🈹)も(🏰)見捨てる(♌)のは、決(📧)して(✨)彼(bǐ )の本(🎄)意ではなかっ(🙊)た(🚦)。そして(⏱)、考えに考え(🐊)た末、彼は遂(suí )に一策を思いついた。それは、(👯)仲弓にけちをつけ(🐨)たがる門人(🧜)たちを五六名(🎓)(míng )つれ(♌)て、郊外(wài )を散策するこ(🎳)と(🦌)であった。
(違わ(🈲)ない、(🤛)違わない(❌)、――何のこ(🎖)とだろ(🥙)う。)
門人たちは、孔子に(🤒)つ(🐸)いて(❓)歩く(😄)のが、もうたま(🖍)らないほど苦(kǔ )し(📥)く(🐆)なっ(🛑)て(⏺)来た(🅱)。
で(⚡)、彼(🎣)は(🔚)、(🍓)あ(🧘)る日、それ(🗽)となく子(🗳)桑(⚡)(sāng )伯子(🎙)について(🖤)の孔子(zǐ )の感想(xiǎng )を求(qiú )めて見(🃏)た。彼(bǐ(📘) )は、も(🎑)し孔子に諷(fěng )刺の意(🍏)志があれば(🔼)、子桑(🤖)伯(bó(💡) )子(zǐ )のこと(🤦)から、自然(rán )、話は自分の方に向い(🏌)て(🖼)来る、と思(🥝)っ(💅)たの(😣)である。ところが、孔子の答え(🥝)は極めてあ(⬆)っさりしたものであった。
「3むずかし(🙀)いの(✍)は(😂)温顔を以て父母(🚏)に仕える(🔤)ことだ。現に代(🌹)って仕事に骨を折ったり(🏵)、(🎚)御馳走が(🔨)あ(🌇)るとそれを親にすすめたりするだけでは、孝行(🎡)だとは云(👒)えない。」(✍)
「なるほど――」
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