筑(🌤)波(🎴)つくばの(🏕)騒動以来、関(wān )東の平野の空も戦塵せんじ(💟)んに(👨)おおわれて(🧜)いるような(🦋)時(🌮)に、こ(🥠)こには一切の争いをよ(🤒)そにして、好きな俳諧はいかいの(㊗)道に遊ぶ(🚆)多吉の(💕)ような人も住(🔸)んでいた。生まれは川越(yuè )かわごえで、米(⏱)問屋と酒問(🚲)(wèn )屋を兼(🥛)ねた大き(🐭)な(Ⓜ)商家の主(zhǔ )人(🎙)(rén )であったころには、川越と江戸の間(jiān )を川舟でよ(📧)く往来したと(🎤)いう。生(shēng )来の(🎣)寡欲かよくと商法(fǎ )の手(🤒)違(wéi )いとから、この(🧘)多吉が古い(😰)暖(🤫)簾(lián )のれ(📿)んも畳た(♊)たまねばな(🅾)らなくな(✋)った時(🃏)、かみ(🕧)さんはまた、草鞋わらじばき尻端折しり(🐾)はし(🛴)ょりに(🎁)なって「(🍱)おすみ団子だんご」とい(🧑)うものを(🔰)売り(🎦)出(🔣)したこ(🍎)と(👎)もあり、(🏒)一家(jiā(✒) )をあげ(🔻)て江戸(🌵)に移り住むように(🈸)な(🏳)ってから(🕸)は、(🐂)夫(😘)(fū )お(🏴)っとを助けてこの(🐌)都会(🚣)に運命を開(kāi )拓しよう(🙂)とし(💵)ているよ(🚟)う(🚉)な健気けなげな(🤷)婦人(🛴)だ。
夜、武田たけだ(📨)本(🤙)(běn )陣にあてられた片(🏨)桐の問屋(💺)へは、飯(🖲)田方(🕉)面(🎞)から、豊三(🌲)郎が兄の(😨)北原(🚋)稲雄(xióng )と一緒に早駕籠(🎃)(lóng )かご(🐱)を急が(🥔)せて来(lái )た。そ(⚾)の時、(🏊)浪士(shì )側では横田東(⛲)四郎と藤(👍)(téng )田ふ(👯)じた小四郎とが(😘)応接に(📴)出た。飯田藩として間(🈴)道の(👩)通(tōng )過(guò )を公(🥐)然(🕑)と(🌋)許すことは幕府に(🔡)対し憚(dàn )はばかると(🈁)ころがあるからと言い添えながら(🤼)、(📡)北原(yuán )兄弟(🙊)は町役人(ré(🧑)n )と(🗂)の交渉の結果(🔁)を書(🌚)(shū )面にして携えて(🎻)来た。その書(shū )面には左(👯)(zuǒ )の三つの条(tiáo )件(⏱)が認した(🔩)ためてあっ(🎌)た。
(🧞)もはや、太鼓の音だ。おのお(🏂)の抜き身の鎗や(⚪)り(🎯)を手(shǒ(🕯)u )にし(🌷)た六(🛃)人の(🐨)騎馬武(wǔ(🖌) )者(zhě )と二(è(🎁)r )十人(rén )ばかりの歩(🦀)行かち(🙃)武者と(👒)を先頭にし(♿)て、(🎸)各部隊が(⛔)東(dōng )の方角(jiǎo )から順(shù(🌎)n )に街道(✏)を踏(tà )んで来た。
混(hú(🔔)n )戦が(🎯)続いた。大炊頭、(😑)耕雲斎、(🏻)稲右衛門、(🚴)この(🍑)三人はそれぞれの立場にあったが、尊攘の志には一致してい(🌠)た(🥃)。水戸(hù(🏩) )城を根拠(🛸)とする三左(zuǒ(😛) )衛門らを共同の敵(📃)(dí(🏤) )と(👪)するこ(📰)とに(🌧)も一致(📆)した。湊みな(📞)と(🍩)の戦(🥦)(zhàn )いで、大炊頭が幕府(🕧)方(fāng )の田沼玄蕃(😹)頭たぬ(🗒)まげん(😎)ばのかみに降(jiàng )く(🛩)だるこ(🎗)ろは、民(🗄)兵や(🥔)浮(fú )浪(làng )兵の離(lí(🃏) )散する(🎊)ものも多(🔸)かった(♌)。天狗(gǒu )連の全(😙)(quán )軍も(🕟)分(🤲)裂(🔜)して(⛅)、味(wèi )方の陣(zhèn )営(yí(🧥)ng )に火を(📭)放ち、田(tiá(🍿)n )沼(📟)侯(🌙)に降るのが千百人(rén )の余(yú )に上った。稲右(💰)衛(🍬)門(🖨)(mén )の率いる筑波勢(shì )の残党(dǎ(😢)ng )は(♊)湊の戦地(🌌)(dì )から退(tuì(🍬) )い(🥂)て、ほ(🌩)ど近(jìn )き館山(💐)(shān )たてやまに拠よる耕雲斎の一(yī )隊(🗜)に合(🥧)流(🐸)し、共に西に走(👠)るのほ(♎)かはなかっ(🧐)たのである(📊)。湊における諸(🚭)生党の勝(📓)利は攘夷を(🍊)きら(🐱)ってい(📇)た幕(mù(👳) )府(⏰)(fǔ )方(🕠)の応援(yuán )を得たためと(🛬)、形(🧟)勢を観望(🌤)(wàng )し(🧜)て(💂)いた土(🐛)民の兵を味方(fāng )につ(🏤)けたため(🖼)であ(🐯)っ(💾)た。一(🥕)方(🎣)、天(🥞)狗党で(🥎)は、(🏮)幹部として相応名(míng )の(🏙)聞こ(⏹)えた(🕘)田中(〽)源(😘)蔵(🛶)げん(🔸)ぞうが軍用(😩)(yòng )金調達を名として付近を(🍾)掠奪(🤐)りゃ(🛴)くだ(🛋)つし、民心を失ったことに(🕌)もよると言(yán )わるるが、(🛵)軍資の供給(gě(💽)i )をさ(🚷)え惜しまな(🎮)かった(🛋)と(🍳)いう長州方(fāng )の京(⏰)都(🍢)に(😹)おける(🖼)敗(bài )北(běi )が(😧)水戸の尊攘(💪)派にとっての深い打撃(jī )であった(🚣)ことは(👋)争われない。
こ(🌒)の挨拶あい(🙇)さつが公用(yòng )人からあ(💵)って、十(⏰)一宿総代(dài )の(🏄)ものは一通(👻)の書(shū )付(💫)を読(🖲)み聞か(👝)せ(🏜)られた。そ(🚁)れには、定(😠)助郷(🈸)じょうすけごう嘆(🥟)願の趣もも(🥗)っともに(🚷)は(💛)聞こえるが、(✴)よくよく(🔃)村(cūn )方の(✡)原簿をお糺ただ(📘)しの上(shàng )でな(🕰)いと、容(róng )易(🥈)に(🔐)は仰せ付(fù(🐆) )けが(🈂)た(🏨)いとあ(🏵)る。元来定助郷は宿駅の常備(bèi )人馬を(🐰)補充するために、最寄もより(🔽)の村々(🖍)へ正(zhèng )人(rén )馬勤しょうじんばづ(🛠)とめを申(shē(🥫)n )し付(⌛)(fù(🈵) )けるの趣意(yì(🛴) )で(🍵)あるから、宿(🚰)駅(yì )への距離(lí )の関係(👰)を(👜)よ(😛)くよく調(🌡)査(chá )した上でないと(🤹)、定(dìng )助(zhù )郷の(🈲)意味もないとある。し(🏁)かし三人(🎌)(rén )の(🧐)総代からの嘆(tàn )願も余(👟)(yú )儀(yí )なき事(shì )情に聞こ(🚕)えるから、十(🛋)(shí )一宿救(jiù(🛋) )助(🥥)のお手当てと(🆙)して一宿に(🈚)つき金三百両ずつを(📷)下し置か(🐂)れ(🏢)るとある。ただ(🅰)し(⛅)、右はお(🐌)回(🤰)まわ(📂)し金きんと(💍)して、そ(🤙)の利息にて年々各宿の不(bú )足(zú )を補うように心(🏃)得よともある(🦍)。別に、三(🌱)人(rén )は請(qǐng )書(💝)うけしょを出せと言わ(🛥)るる(🙃)三(👞)(sān )通の書付をも公用人(🍎)か(🐒)ら(🍀)受け取(📧)った。それ(🌛)には十一(✔)宿あてのお救いお手当て金下(🤐)付のこ(🚸)とが認したためてあ(😅)って、駿(🥑)河(🔯)するが佐(🐥)渡(👰)(dù )さど二(èr )奉行(😠)の署(🔝)(shǔ )名(😞)(míng )もしてある。
二(🤘)十三日(rì )には浪(là(🗽)ng )士らは片桐かた(🔵)ぎりまで動いた(🔸)。その辺から飯(fàn )田(✉)へかけての谷間たにあいには(🍱)、数十の郷(⏲)村(😌)が天龍川(chuān )の両岸に散布し(🚛)てい(👂)る。岩崎長世(shì )な(😉)がよ、北原稲(dà(💒)o )雄、片桐(🧡)春一(yī )し(📖)ゅん(🛢)いち(🔇)ら(🗻)の中心の(🎁)人物をは(😽)じ(🛤)め、平(píng )田篤(🎸)胤没後の門人(rén )が堅く(🕍)根を張(zhāng )って(🌤)いる(🌔)とこ(🏮)ろ(🕚)だ。飯田に、山吹やまぶきに、伴野とものに、阿島あじまに、市(shì )田(tiá(📣)n )に、(🙀)座光(🌮)(guā(♿)ng )寺に、そ(🏝)の他(😜)(tā )にも(🤰)熱心な篤(✅)胤(yìn )の使(🖼)徒を数(shù )える(🖇)ことがで(🏜)きる(🔹)。この谷だ。今は黙ってみ(🎡)ている場(chǎng )合(hé )でない(👫)と(🐏)して、北(běi )原(🤴)(yuán )兄弟(🈸)(dì )きょうだいのよう(🏣)な(🎪)人(rén )たち(🏂)が(☔)た(🤦)ち上がったのに(🦁)不(➖)思議(🚒)もない。
(⛵)こ(🔎)の真木和泉(quán )の死(🚖)について、景蔵(📬)の所感(🚦)もその手紙(zhǐ )の中に書き添えてある。尊王と(🥁)攘(rǎ(🍏)ng )夷との一致(zhì )結合(hé(📣) )をねらい、そ(🌪)れによって世態の変革を促そうとした安政以(👼)来(lái )の(🕵)志士(🥢)の運動は、(🏆)事(🍣)(shì )実においてその中(zhōng )心の人物(✳)(wù )を失ったとも(🥠)言っ(❌)てある(🌎)。平田(tián )門人としての(🛰)自分ら(🍷)は――ことに(🈸)後進(jì(🛵)n )な自(🌍)分(🍕)らは(📀)、彼(bǐ )真木和泉が生涯(yá )しょう(🍲)がい(💧)を振り返っ(🔃)て見(✂)て(🚜)、も(🔵)っ(🧙)と自(🤱)分ら(👬)の(💯)進(⏰)路を(👢)見さ(🚹)だむべき時(🚵)に到達した(🤼)と言(🔴)ってあ(🍺)る。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025