「あれな(😳)ら、(🔞)大丈夫祭壇(tán )の(♋)犠牲いけ(🔉)にえ(🚵)になり(⚽)そうじ(🗒)ゃ。」
「仲弓もこの(🍝)ご(🦃)ろ(👴)は(🎷)仁(♑)者の(🔋)列(💖)にはいったか知(🕔)ら(🕟)ないが、(🗑)残念なことには弁舌(🔔)の才がない。」
「(🥜)しかし、そんな意味なら、今更先生に云(🍫)(yún )われ(🛎)なくても、孟(mèng )懿(🕺)子もわか(🌧)っていられるでし(Ⓜ)ょう。もう永い(❌)こと礼(🚅)を学んでいられるので(🎶)すから。」
陳亢(🍪)(kàng )は(💿)字(👫)あざなを子禽と(😌)いった。
「(💐)そ(💚)れ(🚃)だけの(📳)腕があり、しかも懸命(mìng )に(👶)努めていながら、(🦒)三(sā(🥤)n )度び失敗をくりかえすからには、何(🌒)か大(dà )きな根本的の欠陥が、君の心の中にある(🏀)に相違(🥥)な(🏭)い。自分で(🖐)思い(⛸)当(💞)ることはない(🍾)のか。」
(🈁)魯の楽(lè )長は、(🚻)式(📺)場か(❌)ら(🎥)自(🥥)分の控(🐏)室(🍀)に(📔)帰ると、少(🔽)し自(🔛)暴やけ気味(wèi )に、窮屈な式(shì )服(🐉)を脱(📴)ぎ(🔒)すてて、椅子によりかかった。彼(🎢)は、自分の心を落(🤦)ちつけよう(👸)とし(🐪)て、その芸術家ら(🧘)しい(📁)青(qī(⛲)ng )白い頬に、強い(🦕)て微(🥔)笑を浮かべ(🅰)て(🔓)見た(⏬)り、両足を卓つ(🕕)くえ(🔙)の上(shàng )に投げ出して、わざ(🦐)とだ(🥔)らしない(🗼)風を装って見(🧐)(jiàn )たりした(❣)が(🖊)、(🚇)そんなことでは、(🥊)彼の気持はど(🍍)うにもならなかった。
「口の達(dá )者(👸)なものは(🎓)、とかくつ(🌈)ま(😵)らんことをいい出す(🦑)ものじゃ。出ま(🗞)かせにいろんなこ(📁)とを(🀄)云っているうちには、結構世の(🔬)中(zhō(👏)ng )の憎まれ者(zhě )にはなるだろう。仲(zhòng )弓が仁者(zhě )であるか(🍫)どうかは私は知らない(😺)。しかし(🍷)彼は口だけは慎ん(🌞)でい(💤)る(💠)ように(🏿)見受ける(👚)。いや、口が達者でな(🍨)くて彼も仕合せじゃ。誠実な人間(📶)には、口などど(🕷)う(🦑)でもいいことじ(🏂)ゃでのう(🛬)。」
4むろん彼は、(🏇)仲(🥪)(zhòng )弓の問(wèn )題にかかわ(🌟)り(👞)なく(🐊)、こ(🎴)れまでにもその点(diǎn )に(🚊)力(⤵)(lì )を入れて門人た(😉)ちを教育(yù )して来た(📱)のである。彼が(✌)つ(🕊)とめ(⭕)て「利」(🏹)について語(🥠)(yǔ )ること(🖕)を避け、たま(📼)たまそ(😤)れを語る(🥉)ことがあって(🌭)も、常に天命と(🚪)か、仁(rén )とかいうよう(⌚)なことと結びつけて(👍)話すように注意(yì(🔰) )して来た(🧑)のも、そのた(🔇)め(🐣)である(🏙)。また彼は、機会ある(🤢)ごとに、(🚮)門(😧)人(🧕)達(🗿)の(🍼)我執を戒(🛫)めた。そして(♑)、(🥝)「5自己の意見にこ(🎥)だわって、無理強いに事(shì )を(🗯)行(háng )っ(🔙)たり(👫)、禁(jìn )止した(🤔)りするのは(🦐)君(📪)(jun1 )子の道でな(✉)い。君(jun1 )子の行動を(😪)律するものは(🚣)、た(🕉)ゞ正義あ(🌥)るのみだ。」と説き、(🎟)6彼(bǐ )自身、細(🐮)心の注意(🌩)を払(🦇)っ(📸)て、臆断を去(🐔)り、執着(🧣)(zhe )を絶(🥁)(jué )ち(😹)、固陋を矯(🕹)ため、(📻)他との対(🔐)立(🍻)に陥らぬようにつとめて来たも(🌀)の(🚾)である。
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