「典籍(🏨)(jí )の研(🥓)究(jiū(🛥) )は、(🔕)私(sī )も(🧔)人な(🛄)み(🍯)に出(chū )来(💵)ると思う。しかし、(🌑)君(⏲)(jun1 )子の行(háng )を実践する(⬅)こと(🔪)は、(🚠)ま(🧞)だなかなかだ。」
「禹は王者(🤳)として完全無欠だ。自(🌩)分の(📽)飲食を(💙)うすくして(📂)あつく農耕の神を(✈)祭(jì )り、自分(🏑)の衣(yī )服を粗末(👣)に(👁)して祭(jì )服(🌶)を美(měi )しく(🥖)し、(😥)自(💖)分(💯)(fèn )の宮室を質素に(🚾)して灌漑水路(🏗)(lù )に力(lì(💰) )を(😺)つくした。禹は王者(zhě )として完全無欠(qiàn )だ。」(🌙)
「私はま(💊)だ色(🍣)事を好(🚉)むほど徳を好む者を見(🥨)たことが(❄)ない。」(💡)
「(🚯)昭(💋)(zhā(🔊)o )公(👬)しょうこう(🏂)は礼を(🔷)知っておら(🖖)れまし(😙)ょうか。」
○ 摯=(🍗)=魯の楽官で(🛄)すぐ(❗)れた音(yīn )楽家であ(🔂)つた(🧢)。
○ 聖(shèng )人・(💃)君子(📇)・善(👤)人(🚯)==(👋)孔(kǒng )子(zǐ )のいう(🙋)聖(🎭)人・君子は常(chá(🏔)ng )に政治と(🆎)いう(⛏)こ(🌸)とと関係(xì )がある。現(⛴)に政(zhèng )治(😩)(zhì )の(🌯)任に当(dāng )つていると否とに(😝)かかわ(⛅)らず、完(wán )全無(wú )欠な徳と、自(🛥)由無碍な為(🥌)政能(néng )力をも(🐫)つた人(🔕)が「聖(🌂)人」であり、それほどでは(⏹)な(👔)く(🗻)と(⏱)も、(✖)理(👏)想(xiǎng )と識見(jiàn )とを持(chí )ち、常に修徳に(❤)いそしんで為政家として恥かし(💓)くない人、少(shǎ(📤)o )くとも政治に志(zhì )して修養を(👞)つん(⬜)でいる人、そ(🤔)ういう人(ré(🎸)n )が「君子(zǐ )」な(🐙)のである。これに反し(🍅)て、「善人」(🐳)は必ずしも政治と関係はな(🏄)い。人間(jiān )として諸(🍹)徳のそなわつた人とい(😃)う程度(🏵)の意味(🎸)(wèi )で用い(🤢)られてい(⚫)る(💍)。
巫馬期があ(🎶)とで(💖)そのことを先(xiān )師に告げると(🎲)、先師(🎒)はいわ(🤶)れた。―(🔑)―
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