○ 簣==土を(📐)は(🌍)こぶ籠、もつ(✒)こ(💺)。
「もと(🌸)より天意にかなった大徳のお方(fāng )で、(🦋)まさに聖人の域(🐠)に(👖)達して(✍)おられます(🌾)。しかも、その上に(🎮)多能でもあられます。」(📌)
○ 堯は支(zhī )那(nà )の歴(🧝)史(💴)で知ら(➡)れている最(zuì )初の聖天子(🚖)。
一(yī )〇(二一五)
○ 本(běn )章(🔕)は(😤)一(🆚)六九章の桓※(「魅」の「未(wèi )」(😮)に代えて「隹(❄)」(🔦)、(❣)第4水(🍂)準2-93-32)の難にあつた場合(🏳)の(🕧)言葉と同様(🍫)、孔子(🕺)の強(qiá(🚒)ng )い(🌵)信(😻)念と(😵)気魄とを(👸)あらわした(🚔)言葉で、論語の(💯)中で極(jí )めて(🎁)目立(📪)つた一(yī )章(✂)(zhāng )である。
(📹) かよう(📳)に(😫)解(jiě(😋) )する(➕)ことによ(🔹)つ(💔)て、本(bě(🚁)n )章(🤗)の前段(🕔)と後(hòu )段(🍳)との関係(👽)が、はじ(🚦)め(💫)て明(📙)瞭に(📃)なるであろう。こ(⤴)れは(👖)、私一(yī )個(👠)の見解であるが、決し(🦍)て(🕟)無(wú(🚋) )謀な言(👿)ではないと(🎮)思う。聖(🕙)(shèng )人・(🕵)君(jun1 )子・善(🏣)人の三語を(🦐)、単なる人(rén )物(wù )の段(🌜)階と見ただけ(😳)では、(🐚)本章の意味(wèi )が的(🍢)確(què )に捉(💙)えられな(♓)いだけでな(🐝)く、(🐨)論(lùn )語(yǔ )全(🏸)体の意味があ(⛪)いま(🕗)いになるのではあ(🍹)るまいか。
○ 政治(zhì )家の態度、顔色、(🕥)言語というものは、いつの時代でも共(🚒)通の弊があるものらしい。
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