五 栗(🐀)本先生
(🌃)どれ、姉の(🦄)家のこ(Ⓜ)と(🔉)はこのく(💰)らいにと(😹)どめて、もっとほかのお(🖱)話に移(yí )りましょう(🥤)。姉(zǐ )も(🗒)元(🌡)気な時(🌯)でしたから何より(🏯)わた(📧)しにはうれしかったのです。そういえ(🗻)ば、わた(👺)したち(⬛)が広(guǎng )い炉ばたで(🤗)食事(🅾)するごと(💨)に、姉の家(🖍)に使われている下女(📈)ははえを(🆗)追い(🍖)通(tōng )しで(👵)した。それほど木(😩)曾(🔐)は(😧)はえの多(👂)いところ(😅)です。深い山(shān )の中で、しかも馬の産地(🀄)であ(🍃)るくらいですから、はえばかり(📢)でなく、ぶよも(🍴)います。高瀬の兄(🏢)は(💣)じめ、(🐇)家(jiā )の(💶)人たち(🍃)に(🤯)礼を述(🐆)べて、わたしがこの町(dīng )を辞した朝は秋風(fē(😫)ng )の身にしみるような(📙)ころで(🌸)したが(🚮)、道ばたに隠れているはえが来(lá(⏩)i )て旅の着物にま(🎀)で(🐮)取(qǔ )りつきました。
(💓)鹿野山(🧥)は上総かず(🍒)さと房州の両国にまたがっている(🔅)山です。わたしの越した(🍕)峠はその(🎼)山つづき(☔)で、峠の上(shàng )に一軒屋のある(😜)よう(👱)な(🕊)ところで(👠)した(🚛)。通る人もまれでした。わ(😌)た(👜)しはそ(💨)れよ(🌜)り以前に伊(yī )賀(🔚)(hè )い(🏠)がと近江おうみ(💉)のさみし(🔰)い(🎯)国境くにざかいを歩いて越(🏾)したこと(😚)もあり(🍎)ます(🛤)が(💑)、鹿野(🚋)山の峠道はもっとさみ(🧞)し(📗)いと(🌯)ころでし(❔)た(🔱)。
わたし(👥)は一人(📝)の古着屋(🍀)さん(🎓)を知っていました(🐃)。この古着(zhe )屋(🚱)(wū )さ(📔)んは美濃みのの国から(🥑)出(chū )て(😺)きた(🐖)人ですが、明(⛄)治学(🧐)(xué )院にかよっているわた(💉)し(🕷)の学生(🀄)時(shí )代に(🎌)、くつ屋を(🐟)してい(⚪)まして、編(biān )み上げ(🚍)のく(🍓)つを一足(🐋)造(zào )って(💓)くれました。それからわた(🏐)しも(💐)懇意(🏈)になった人(🧕)で(🗞)す。
わ(🧜)た(🧒)し(🦋)の(🍺)郷里では、て(⏫)いねいに人(🌯)のこ(🏥)とを呼(hū )ぶには(💎)「お前さま」、(🕰)自分のことはだ(✍)れに(💼)向かっても「(🐬)お(🏪)れ」です。そこで、かしどりは(😧)ことばをつづけて、(🏻)次(🦃)のように語りました。「ごら(🥊)ん(🈚)のとおり、先(xiān )年(🕷)の大火(huǒ )で村も焼け(🏐)まし(💳)た(🗡)。お前さまの(🐺)生(🖕)まれた古い屋敷(🆖)のあとも、今は桑畑です。あの桑(sāng )畑からは、たった三(sān )つだけ焼(shā(☔)o )け残(㊙)った物(🔴)(wù(🍶) )が出てき(👇)ました。一つは古い鏡、(🔣)一つは(😷)お前さまがおとうさまの石の(🚎)印、(💩)もう一つ(🤙)はおとうさまの部屋(wū )の前にあ(🐩)った(❗)ぼたんの根から吹(😹)き(🛢)出した芽。ほんとに(🛴)――あの(🏙)古(gǔ(🏣) )い鏡(🧓)も大やけ(♿)どサ。そんなわけで、さ(😿)っそく普(🌳)(pǔ )請のできた家もあり、かりの住(zhù )まいに(🌆)がま(🍯)んしているも(🗄)の(🎥)もあります(🚁)よ。なんにしてもあの大火のあと(🈸)ですから(💮)ね。あれから村も変(🏚)りまし(🎓)た。ま(🈳)あ、今だに(🃏)むかしを恋しがっ(🗿)て、ふるさとのふところにすがり(🧤)ついてい(🏎)る手あいもない(🚠)ではあり(🈷)ませんが、しかしもうそん(🔧)な(🕙)時ではなくなりま(🐔)し(🍕)た。お乳(🧟)の出もしないちぶさをしゃ(🏞)ぶっ(🧑)ているようなことはだめで、早く気(📁)のついた村(cūn )の(🔚)者(zhě )は皆この焼け(🧓)跡か(👟)らたち上がろうと(🤧)しています。そうです(🎹)。この災(🤦)難のど(🥘)ん底か(🍽)らです。神坂村(🤬)みさかむら(🍡)も今は建て直(zhí )るさい(😗)ちゅうですよ。」(🏌)
第四章 教師(shī )はお(💓)友だちの中(🆚)(zhōng )に(🌘)も
そ(📯)こまで行きます(😼)と、ち(👜)ょうちんをつけて出迎(🎒)え(💕)て(⏳)くれる(👸)人に会いま(🔅)した。声をかけてみる(🤦)と、以前(qián )にわが家へ出(chū )入りを(🔃)していた男(🈹)(nán )の一人で(🐏)す。そして、わたし(🕝)の荷物を持(chí )とうと言ってくれる(👏)のです。もともとわ(🐫)が家(jiā )の先(🍍)祖(zǔ(🍈) )はこ(🥑)の(🛵)地(✅)方のために働(dòng )いた人(rén )たちで、村も(🐚)先祖(zǔ )が開(😱)き、寺も先祖が(💍)建てたとい(🤑)うくら(👧)いです(💭)から、(📛)そう(🚦)い(🕌)う(🛋)古(💗)くからの(💷)気風が伝(⛲)わってい(💩)て、(🥫)な(🧡)んに(⛴)も土(🆓)地のために尽(jìn )くしたことのな(💼)い(🛃)一書(🔙)生までがこ(🏜)んな出迎えを(🤯)受けるこ(🖇)と(📒)さえ(🙂)自分に(🖼)は過ぎ(🔄)たことの(🍬)ように(🙍)思い(📥)ま(📉)した(🕴)。わ(🕧)た(🎨)し(🍣)は(🥞)足をふるさ(🔹)とに踏み入れたばかりで、(🐤)まだそん(💳)な父(fù )の(🏗)時(😦)(shí )代(dài )と(👢)いうものが根深く残(cán )っ(🐵)てい(📮)ることを(🏎)も思いました。
九(🥁) 涼しそうなもの
「チリン(👉)チリン、チ(📎)リンチリン(♎)。」
あれはわたし(🍩)などのま(👈)だ青(🖕)年のころのことでしたが、その日(rì )の葬式につ(🍰)いて、今(jīn )だにわたしの胸に浮(fú )か(🥍)んで(🍪)くることが一(yī )つあります(🎛)。それは『小(🥉)公子(zǐ )』の訳者を記念するため(😎)に、いろいろな書(👺)物(🎖)や(❔)雑誌の類が(🆖)数(♑)多(🐿)くその(🗓)墓の(🎵)ほとり(🤪)に(🛬)う(💏)ずめられ(🎳)たこ(🛍)と(😛)でした。まあ、(🏮)堅い石(🍓)の棺かんの中に置(🕑)い(🛷)て(🙆)すらどうかと(🌖)思(📺)わ(🧦)れるようなものを(🌔)、(🙂)まし(🌂)て(🍒)漆もはい(📱)っ(💼)てい(🔁)ない木の(🤓)箱(xiāng )の(🦅)中に(🕳)納(🛴)めた(🌾)のですから、よ(📸)くいく日(rì )もちこたえようとは掛念けねん(🔂)さ(👁)れま(🌤)したが(🏉)、しかし土の中(🌃)に(😐)書(shū )物の(🔳)類(👒)を(🐹)しま(🅾)い(😇)ました(🦇)ら、何が(🏇)なしに(🔚)その墓の(👿)ほとりを立(lì )ち去りがたく思わせ(🧤)ました(🤮)。あれから、(🔛)も(🕍)うかなりの年(🀄)月がたちます。しかし時(shí )を記念(nià(👢)n )しよ(🥅)うとする人々の心は長くその土(tǔ )に(🌅)残りました。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025