しかし、孔子(zǐ )の答(dá )えは、極めて無造作(zuò )であった(🅾)。彼は相手の言葉(yè )に(🐠)軽くうなずき(💱)ながら、
「つま(🤷)り、父母の生前には礼を以て仕え(🌉)、死(🤑)(sǐ(💎) )後には礼を以て(🍲)葬り、また礼(lǐ )を以て祭る、それが(🤞)孝(xiào )だ(😖)というの(🐋)じゃ。」
(🎮)季(🛠)孫きそん(🥦)、(😲)叔孫し(👕)ゅ(🎲)く(🥎)そん、孟孫もうそんの三(⬇)(sā(🦊)n )氏(shì )は、(🥥)と(🧖)もに桓公の血(🖋)すじを(⏪)う(👬)けた魯(👑)の御(yù )三家で(🚱)、世にこれ(🛄)を三(😊)桓かんと称した。三桓は、代々大夫(💇)の職を襲つぎ、孔子の時代には、相(xiàng )むすん(🐦)で政(🌮)治をわたく(🥦)しし、私(🦕)財(cái )を積(😇)(jī )み、君(🌁)主を無視し、(🐊)あるいはこれを追放する(💾)ほ(🖋)ど、専(🍪)(zhuā(🍀)n )横のかぎりを(🚜)つくして、国民怨(😣)(yuàn )嗟の的にな(🍾)っ(🏳)ていた。
だが、やはりわからなかった。で、彼は、孝に関(wān )する(😸)、ありとあらゆる孔子(🚹)の教(⏲)えを(🌂)、一とおり胸の(🈯)中(zhōng )でくり(🍿)か(👨)え(🏅)して(🔝)見た。
(🌱)と、残念そうな口吻(wěn )で云(✅)(yún )った。
し(👖)かし、ただ一(⏺)人の門人(🙄)で(😄)も(🤛)見捨(🚹)てるの(🙈)は、決(jué )し(⏪)て彼の(🛶)本(běn )意ではなかった。そして、(📙)考(📈)(kǎo )え(⛩)に考(🦆)(kǎo )えた末、(🐜)彼は遂に(🔈)一(🐶)策を思(✊)い(📻)ついた。それは、仲(zhò(🚃)ng )弓にけちをつけたが(🙏)る門人(rén )たちを(🍉)五六名つれて(😐)、郊(jiā(🎣)o )外を散(♌)策す(🤱)ることであっ(🎫)た(🗻)。
ところが孔子は、あとで他(📢)(tā(📌) )の門人たちに仲(zhò(🛀)ng )弓(👧)の言を(👦)伝(✨)(yún )えて、しきりに彼を(🐤)ほめた。そし(🥐)て再び(🔪)いっ(🈸)た。
2 子(🚚)曰(yuē )く(🕟)、吾(🐒)甞て終日食(🅰)わ(😎)ず(〰)、終夜(💖)寝ねず、以(🎠)て(🐂)思う。益無し(🈯)。学(xué )ぶに如かざ(🕒)るなりと。(衛(wèi )靈(🙊)(líng )公(gō(🐝)ng )篇)
(🌒)樊遅(🛒)(chí )は、案外平凡だという感じがし(🆑)て、こんなことなら、あんなに(🚠)考えるのではなかった、と思った。
「お買い(😹)上(💡)げになるので(🔔)し(⤴)たら、すぐあた(📌)って見(jià(🖱)n )まし(🎣)ょうか(📇)。」(🎳)
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