2 仲(zhòng )弓仁を問う。子曰(🦂)く、門(🍐)(mé(🕸)n )を(👼)出でては大賓に見ゆるが如(🈳)くし、民(🐗)を使うには(🤢)大祭に承くるが(⬆)如く(♌)せよ(🎗)。己の欲せざ(🔃)る所は人に施(shī )すこと勿れ。邦(✅)に在りても怨なく、(🌫)家に在(zài )りても怨なから(🗨)んと。仲弓曰く、(😬)雍不敏なりと雖(suī )も、請(🏽)う斯の語(yǔ )を(➡)事(❔)とせん(💋)と(🧓)(顔淵篇(piān ))
(⛳)楽長(🌦)は、なる(📸)ほど、そう云(yún )われ(🔳)れ(🏌)ば、そうだ、と(🍇)思(sī )っ(🤹)た。しかし、(🏐)そ(🏨)れ(🛹)が自分に邪心のある証(🆖)拠だ(👕)と(🏬)は、ま(♋)だどうしても思(sī )えなかった。
「考(kǎo )えては見(🔋)たのか(🐪)。」
かと(🗃)いって、孔子に対(🔠)(duì )して、(📽)「そんな遠(🌺)まわしを云(yú(🐾)n )わ(🚣)ない(🛂)で、(📸)もっとあか(⛲)らさ(💖)まにいって下さい。」とも云いかねた。もし孔子に、諷(fěng )刺(🐷)(cì(🤰) )の意(yì(😬) )志がないと(🌛)すると(🔈)、(😐)そんなことを云(🎟)い出(🆔)す(🐼)のは、礼を失することになる(🛩)からである。
8(💵) 子曰く、父母に事え(🧔)ては(😑)幾諌(🎆)(きかん)す。志の従わ(📘)ざるを見(jiàn )て(🏎)は(👃)、又敬して(🍤)違わ(🈺)ず(🚔)、労(🕷)(láo )して(♿)怨(yuàn )みずと。(里仁篇)
(👎)陽貨は、(👀)魯(🦊)の大(dà )夫(🌆)季平(😽)(pí(❓)ng )子に仕え(📒)ていたが(🐵)、季(jì )平子が死んで季(🌿)桓子(💄)きかん(🦐)しの代になると、(🏂)巧(😛)み(🤧)に彼を自家薬(yào )籠中のものとし、遂(suí )に(🛸)彼を(🕹)拘禁(jìn )し(🈹)て、(🚪)魯の国政を(😙)専(😣)らに(📌)して(📽)いた。孔子(🌂)は、その頃、すでに五(wǔ )十の坂(👔)をこしてい(🥃)た(🏧)が、上(🔔)下こぞ(🤞)って正道を離れ(😕)て(🦍)い(🎃)るのを(🏚)嘆(🍌)いて、(🐛)仕官(😙)の(🍻)望みを絶ち(🏐)、ひたすら(😾)に詩(shī )書礼(lǐ )楽の研鑚(💹)と、(🔼)青年(nián )子弟(🤞)の教(🥥)育(yù )とに専念していた(⛱)。陽(yáng )貨(🧟)としては、(🖤)孔子が(🤡)野(yě(🤤) )にあって、(🧤)厳(🌑)然として道を(🍭)説(🤱)い(🈴)ているのが、何よりも恐ろしかった。で(🐛)、出(chū )来れば彼を自(zì )分の味方(😃)に引き入(🏦)れたい、少(🎒)くとも一(yī(🐈) )度彼に会っ(🛬)て、自分が(🗑)賢者を遇する道を知っている人間であるこ(😳)とを示して置きたい、と思ってい(🏋)た。
「(👘)先生、なるほど(🦀)私(sī )は今日の失(shī )敗(🉐)につい(🤶)て、どうし(🔙)た機(jī )はずみか(🚔)、一寸先生を怨みた(🔎)いような気にもな(⚽)りまし(🥢)た。ま(🎶)こ(🗞)とに恥かしい事だと思っています。しか(📡)し(🚜)、奏楽の時に、私に邪心(💪)があっ(📤)たとは、どうしても思え(🚺)ま(🍞)せ(🐡)ん。私は(🎰)、今度こそ失敗(🏒)がない(✴)ようにと、それこそ一生(🚣)懸(🖕)(xuán )命(🕍)でござ(😏)い(🍗)ました。」
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