色(👒)(sè )よく招く。
○ 次(原文)==(🎹)一(💌)般に「つぎ」「(🏹)第(🎌)(dì )二」の意(yì(🚣) )味に解(jiě )されているが、私(♍)は(🗺)「途次」など(🦀)という(🆒)場合の「次」(⭐)と同じく(🍑)、(🤐)目標に達する一歩手前(🏐)の(⏯)意に解(🖤)し(🦓)たい。
「(🙌)出(chū )でては国君(jun1 )上長(💵)に(🌔)仕える。家(🖥)(jiā )庭(🚕)にあっては父母兄姉(zǐ )に仕える。死者(zhě )に対(duì(🌁) )する礼(💀)は(🔛)誠(ché(🚘)ng )意の(📤)かぎ(👛)りを(👷)つく(🚟)し(😯)て行う。酒は飲んで(🚷)もみ(🥈)だれない。――私(sī )に(👣)出来(🍙)るこ(🚮)とは、先ず(🧔)このく(📶)らいなことであろうか。」
(💩)子(💄)路は、先師にそういわ(🍺)れたのが(🔉)よほど嬉しかったと見(jiàn )え(🍀)て、それ(🔍)以来(📗)、たえず(🥦)この詩(🏜)を口ずさんでいた。する(🆘)と(📯)、先師は(🎡)いわれ(🕷)た。―(🕔)―(🔔)
「(🐌)麻(má )の(😄)冠(🕺)か(📰)んむ(🍄)りをか(🙂)ぶるの(🧜)が古(gǔ )礼だが、(🕺)今(jīn )では絹糸(✍)の冠をかぶる風(fēng )習に(😙)な(🙈)った。これは節約(🎱)(yuē )の(🍞)ためだ。私はみ(💐)んなの(🚲)や(😬)り方に従おう。臣下(xià )は堂下(➖)で君主を拝(bà(🏪)i )す(🥡)るのが古礼だ(😽)が、(✨)今では堂上で拝(🏡)する風習(xí )にな(🥨)っ(🚾)た。これは(🍀)臣下(🤰)の増長(zhǎng )だ。私は、みん(💭)なのやり方(🛤)(fā(🔓)ng )と(🚄)はちがうが、やは(🖇)り堂下で拝(🍼)することにしよう。」(🤥)
二(🕓)九(二三四)
「昭公しょうこうは礼を知(zhī(🅿) )っておられましょ(🐇)う(☝)か。」
○ 次((🏔)原文)=(🚯)=一(yī )般(💢)に「つ(🔆)ぎ(😺)」「第二」の意味に解(🌧)(jiě )され(🏃)ているが、私は「途次(🦉)」などという場(🐟)(chǎng )合(hé )の「次(👞)」と(❤)同(tóng )じく、目標に達する一歩手(💝)前の意に(🐝)解した(🔅)い。
○ 作(原文)==「事を為す」の意に(🚜)解する説もあるが、一(😒)(yī(🍍) )四(sì )八章の「述(shù )べて(🎩)作(zuò )ら(🔼)ず」(🎟)の「作」と同じく、道(🤳)理に関する意見を立てる意味に解する方が、後(hòu )段との関係が(🐙)ぴつたりする。
二(🛥)(è(🐕)r )五((🍝)二三〇(🌛))
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