「孔(📨)先生の(😘)ような人をこそ聖人というの(🐃)でしょう。実に多能であら(🔯)れる。」(🚢)
(⚡)大宰(💰)たいさいが子貢(gò(🚍)ng )にた(👭)ずねて(🈵)いっ(🍫)た(🔣)。――
一(yī )七((🍹)二二二(èr ))
先師はめっ(〽)たに利益の(🔨)問題にはふれられ(🆓)なかった。た(🧕)ま(💯)たまふれられると、必(🍤)(bì )ず(🎉)天(🔫)命と(🔏)か仁とか(🧘)いうことと結(😑)(jié(🕌) )びつけ(🕶)て話(⏱)された。
○(🐂) 孝経によると、(🙃)曾(cé(💻)ng )子は孔子(zǐ )に「(🔀)身(🏈)(shē(💙)n )体髪膚これを父(fù(📓) )母に(❤)受く、敢(gǎ(⛺)n )て毀傷せざるは(🥍)孝(🚝)の(🌒)始なり」とい(🐿)う教えを(🆕)う(🛤)けている(📩)。曾子は(💀)、そ(🔍)れで、手(shǒu )や足(zú )に傷のないのを喜(👀)ん(💍)だこ(🎬)とはいうまで(🌃)もないが(✔)、し(🌊)かし、(🚲)単(🗼)に(👘)身(🤠)体のことだけを問題にしていたのでない(🏻)ことも無論(lùn )である。
二六(一(🥫)七三(🌭))(♎)
「(✍)何(🛬)(hé )という(🧠)荘(✍)厳さだろう、舜し(🚌)ゅん帝と禹う王が天下を治められたすがた(🥁)は。し(⚽)かも両者共に政治には何の(💀)かかわりもない(🕊)かの(🚼)ようにして(📿)いられたのだ。」
先師は(🐨)それ(💲)だけいって(⛺)退かれた。その(🚛)あと司敗(😩)は巫馬期(qī )ふばき(📴)に(🐯)会釈し、彼を自分の身近かに招いていっ(🔇)た。――(🥐)。
三(sān )一(一七八(bā ))
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