木(mù )曾福島きそふくしまは馬市うまいちの(🔷)立(👌)つ町としても昔から知られています。その(💟)馬(🥏)市(shì(🕯) )の(🎿)ことを木曾(céng )地方(🈵)のものは「お毛附け(🖤)づけ(💹)」とも言いま(🌊)す。木曾は馬の産地で、馬を飼わない百姓(🉑)はなかったく(🛷)らいです(🍅)から、(🕖)福島に(🔶)市いちの立った(🐸)時(🎋)は(😻)近(😎)在の(🖱)も(⏸)のが木曾(🚺)駒(jū(🕵) )きそご(🏽)まを持ち寄(🍞)り(🏮)ます。それを買いに(🅰)諸国から博労ばくろうが入りこんできま(🌳)す。町もにぎわ(🎵)いの時です。
一 教師(🤳)はお友(🐘)だち(🌄)の中(zhō(🛏)ng )に(🌭)も
墓(mù )は死んだ者(✊)のためにあ(🐱)るのではなくて、生き残る者のために(🚊)あるのだと、(🔨)ある人もそう申(shēn )しました(👐)っけ(🕙)。
(🏽)この人は本名をお(💄)嘉志かしさんといい、横(🛷)浜(bāng )フエ(🗿)リス(🎞)女学校を早(👶)(zǎo )く卒業(👳)して(💘)、巌(🏋)(yán )本(🔰)(bě(🤖)n )いわ(🆕)もとさんに(🕷)かたづいた人ですが、その学才(cái )と人がらと(📙)はむ(🏊)か(🤬)しを知っているものに惜しまれた(🧠)ば(🎉)かりでなく、(🔁)お嘉志(zhì )さんのだんなさんはまた当時明(🕡)治女(🐮)学校(xiào )の校長で(🐆)もあり女学(xué )雑(💋)誌社の社長(zhǎng )でもあ(⛱)りまして、『女学雑誌』と『(🍔)評論(🦄)(lùn )』の二(🍶)雑誌を出して(✳)い(🐸)ま(🚧)したから(♎)、学校(➰)や雑誌に関係のある男(💀)女の人たち(🚠)までが(🤡)新しい墓(mù )じるし(🏀)のまわりに(👨)集まり(🈳)まし(🥠)た(🤘)。
あれはわ(🎫)たし(🥊)などのまだ青(🕙)年(nián )のころのことで(🦉)した(🐴)が、その(🤪)日(💹)の葬式について、(🌪)今だにわたし(🦈)の胸に浮か(🥍)んでく(🛂)ることが一つあります。それ(🦃)は『(🏰)小公子』の訳者(🏕)を記念(niàn )す(🎒)るために、いろいろ(🎺)な書物(⛵)や雑誌の類が数多くその墓(mù )のほとりにうずめられた(😊)こ(🍪)と(⏭)でした。まあ、堅(jiā(🐦)n )い石の棺かんの中に置(⏫)い(💱)てすらどう(😨)かと思われる(🛺)ような(📆)ものを、まして漆(📄)もはい(🚂)っていな(👘)い木の(🍝)箱の中に納(nà )めたの(😢)です(⛵)か(🤓)ら、よ(💚)くい(⛴)く日もち(🏅)こたえようと(🖤)は掛念けねんされまし(🍜)たが、しかし土(tǔ )の中に書物の(🤘)類を(🧔)しまい(🎭)ましたら、何がなし(🕥)にその墓のほとりを(🥅)立ち去(👶)りがたく思わせました(📌)。あれから(🧕)、もう(🍸)かなり(🌥)の年月がた(👐)ちます。しかし時を記(🕶)念(🕢)しようとする人(😤)(rén )々の(📍)心(xīn )は長くそ(🌁)の(🗡)土(tǔ(📬) )に残(cán )りま(🕧)し(✒)た。
木曾福(fú )島(dǎo )きそふくしまの姉(🚡)(zǐ )の家から(🍿)東京(jīng )のほうへ帰っ(🐣)て行(háng )く時の(🌂)ことでした。わたしはそ(⚾)の(😾)途(tú )中で(🌐)信州(💍)小諸こもろ(🐔)に木村先(xiā(👒)n )生(shē(🏷)ng )の住むことを思い(📁)出(⏹)しま(🚢)した(🈁)。木村先(🐋)生はわた(😖)しの少(shǎo )年時(🎶)代(dà(🦋)i )に、東京神(shén )田かん(😼)だ(🍴)の共立学舎(⬇)で語学を(🉐)教わ(👨)っ(🕰)た古い教師であ(⚫)りま(🗒)すし、その後(hòu )ご(🐹)わたしが(🖥)芝(zhī )白金(🧥)しばしろかね(🗼)の明(🕤)(míng )治(🧞)学(xué )院へ(♎)かよった(🚪)ころにも先(🌃)生(shēng )は近くの高(gā(💌)o )輪たかなわに住んでいたものですから、よくおたずねしたこと(🎆)がありまし(🛃)た。先(🚿)生が信(🅰)(xìn )州のいなか(💌)に退かれて(🚶)から(🐫)はお目にかかるおりもな(👰)かっ(🧒)たので、久しぶ(💍)りで先(❔)生のお(🧠)顔を見(jiàn )たいと(⛏)思(🛠)い、小諸の耳取(💡)(qǔ )みみとりという(🏞)ところにある先生の家(⬆)をたずねま(🔲)した。わた(🏒)しが(🏫)小(xiǎ(🔈)o )諸の土(tǔ )を踏んでみたのも、それ(📮)が(👐)最(zuì )初の(🔧)時でし(⛱)た。
どこまでも南国弁のつばめ(🕕)は、わか(🛌)らないこ(🐵)とばづかい(☔)でそ(💷)のおいと(🎬)まごいに来て、古巣に別れ(👽)を(🆒)告げて行きました。
その若い主人は、以前(🕋)にわ(🐹)たしがお世(📂)話になった(🐸)吉(📁)村(💇)よ(✋)しむ(🏓)らさんの家へ(🎋)奉公に来(🐾)ていた娘(🍆)のにい(🎟)さんにあたる人で(🐜)す。いったい、その時分には(❕)、房(😣)州へんの農家の娘(niáng )は東(dōng )京へ出て奉公したもの(😂)でな(🤷)ければ、(🏯)およめにも(🔴)ら(🤯)い手(⏺)がない(🍥)と言われたくらいで、一(yī )般に(🦁)そういう気風でした(👦)から、(📍)同じ村(🎒)から来(🍏)て(🐇)吉村(🕥)さんの(✌)家につとめた(💾)娘は(😇)二(èr )人(🆔)も(🍬)あ(🔎)り(🙋)まし(🛍)た。そんなわず(😱)かな縁(📷)故を(🔓)た(👳)どって(⏬)、(🐶)土地(🛣)不(⏹)(bú(🥪) )案(à(🌀)n )内なわたしが(💺)小(🏙)湊のほうのことを尋ねに立ち寄りま(🛄)し(🏴)たところ、(🍛)つ(🦎)い(🎈)引(yǐn )きと(Ⓜ)め(👐)られたのがそ(⏳)の若い主(🤩)(zhǔ )人(🐢)の家です。よく寄(jì(🔠) )ってく(🐹)れた、土地の案内もしようか(🐳)らまずわら(🍄)じ(😂)をぬげ、宿屋に泊まるくらいなら自分らの家(🔷)に泊まれと(📓)言(yán )って、若(👘)い主(zhǔ )人の母親までが(🏂)しきりに引きと(🐮)め(💬)てく(🤯)れるなぞ(⤴)、思い(💺)がけないもてな(🏚)しぶりでした。だ(🍬)ん(🥙)だん(🎖)聞いてみま(🐸)したら(😍)、東(📸)(dō(👊)ng )京(jīng )での主人(😥)す(👏)じ(🚯)か(🔱)らこ(💔)んなに(💠)たずねてきても(➕)らえるこ(😮)とはめったにない、(🥫)これとい(🌞)うのも娘たち(👀)が奉公先での勤(🤒)めぶりに怠りのなかった証拠であると(🉑)言って、(⛵)そのことが農(✳)家(🎂)の人た(🙊)ち(✏)をよろこばせたのです。ど(✔)う(🐉)して農家と(🗝)は言いま(🏻)しても、(🕴)炉(lú(♒) )ば(⛳)たは広(guǎng )く、蔵(💢)の(👐)あ(💸)る(🐱)ような(📍)相応(yīng )な暮らし(🕢)の家で(🥍)、こんな家庭からで(🌤)も娘(🏏)を東(🌲)京(jī(🛬)ng )へ(💡)修業(yè(🛫) )に送る(🛃)のか、(🔥)とそうわ(🥁)たしは思(sī )いました。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025