季孫(sūn )きそん、叔孫しゅくそん、(🛑)孟孫も(🥅)うそんの三氏は、ともに桓公(📄)の血す(🤦)じ(🤰)をうけた魯の御(yù )三家で、世(shì )にこれを(🕔)三桓かんと称した(🉐)。三(🔏)(sān )桓は、代(dài )々(🎋)大夫の(🎄)職を襲(🌤)つぎ、孔子(zǐ )の時代には(🎊)、相むすんで(❗)政(🐩)治をわた(📐)くしし、私財を積み(🐩)、(😰)君主を(♊)無(wú )視(📱)し(😷)、あるいはこれを追放(📎)(fàng )するほど(🛰)、専横(👲)のか(🅿)ぎりを(🐬)つ(🗓)く(🔻)して、国(📯)民怨嗟(jiē )の的(🗞)に(🐗)なっていた。
仲弓は寛仁(rén )大度で、ものにこせ(🍪)つかな(🅰)い(🤱)、しかも、徳行(📛)に(🏰)秀(xiù )で(🎸)た高(🥑)弟の一人なので、それがまるで(🚐)当(🥍)っていない(🍾)とはいえ(🔧)なかった。しかし、そ(👯)れに(📣)しても(🤒)、讃めようが少し大袈(jiā )裟すぎはしないか、といった気分は、(🤜)門人(🛳)たちの誰(🏼)の胸に(✈)もあった。
だが、(💴)こう(🏆)し(🧘)た彼の努(🥈)力も、心境(💭)の幼稚な門(mén )人たちには何(hé )の利目もな(🏾)かっ(🗼)た。彼(🌇)等に(😑)は(📚)、天命が何だか、仁(⏬)が何だか、(🌑)ま(😡)だ皆(jiē )目見(⛄)(jiàn )当(dā(🆖)ng )がついていなかった。彼等(🗽)は(😉)、ただ(🍱)仲弓にいくら(🍍)かで(🐬)もけちをつけさえすれば、自分た(👦)ちが救(🎳)われるよう(🥛)な(🥑)気(qì )が(👺)するの(🔈)だった。こん(🖱)な種(🍈)類の門人(📵)たちに対し(🍈)ては、さすがの(👻)孔(⏪)(kǒng )子(💥)も(📞)手が(🕟)つけられないで、い(🕵)くたびか絶(🎦)望に似(💊)た(🔑)気(qì )持に(🏇)さえなる(🤷)のであった。
「お買い(⤴)上(shàng )げ(⛏)になるのでし(🔉)たら(🌳)、す(⛔)ぐあたって(🤐)見ましょうか。」(🚍)
「どう思う、お(🐗)前は(🐒)?」(🤯)
孔(kǒng )子(🕸)は楽(😌)長(zhǎng )を(🛅)座(zuò )に(🔕)つ(🐈)か(👿)せると、少し居ずまい(🌪)をくずして云(yún )っ(⌚)た。
とう(🌾)とう一人がいった。
「見事な牛じゃ。あ(🌉)れなら(⛰)きっと神様の思召に(🥨)叶(📤)いそ(😅)うじゃの(❣)う。」
「一(yī(🌭) )体ど(🕋)うい(🕊)う意(yì )味な(🔕)のでございま(❗)しょう。」
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