二五(🔩)((🍸)二(🏢)三〇)(⚡)
招き(😅)ゃこの胸
二七(💗)(qī )(一七四)(🐝)
○ 図(tú )==(😹)八(bā )卦の図(🚒)(と)。大古(gǔ )伏羲(ふく(🌹)ぎ)の(🐔)時(⛪)(shí )代(dài )に黄(huáng )河から竜(🏃)馬が図(tú )を(🍟)負つて(👯)出(chū )た(✔)。伏羲はこれ(😽)に八(🕧)卦を画したと(🔼)伝えられている。
「堯(yáo )帝(🖲)の(🎂)君(jun1 )徳は何(🎵)と大きく(👶)、(🖨)何と荘厳な(🏧)ことであろう。世に真(zhēn )に偉大なも(💡)の(Ⓜ)は天の(🐝)みで(🌭)あるが、ひとり堯帝(dì )は天(tiān )とその(👢)偉大さを共(gòng )にしている。その(🌗)徳(dé )の広大無(🦗)辺さ(🤪)は何(🍽)と形(xíng )容し(📪)てよいかわ(🧡)からない。人はただそ(🕯)の功業の荘厳(🗝)さと文物制度の燦(càn )然(🧠)たるとに(🕹)眼(✋)を見(♑)はるのみである(🔕)。」
「せ(⚫)っか(🎛)く道(😤)(dào )を(🍇)求め(⏹)て(🎓)やって来た(🦎)の(🖥)だ(🔦)から、(🐄)喜(🌖)んで迎えて(😛)やって、(🛹)退(⏹)(tuì )かないよう(👪)に(🐷)してやりた(⏸)いものだ。お(💉)前(⛴)たち(🐙)のように、そう(🍐)むごいこと(⛸)を(🎬)いうものではない。い(🍐)ったい(🌊)、人が自(📱)分の身(🎴)を清(🙎)(qīng )くしよ(👨)うと思って一歩(bù )前(😾)(qián )進して来(lái )た(🦂)ら、(🚈)その(🐿)清くしよ(🍦)うとする気(qì )持(🦋)を汲んでやればいいので、過(guò )去のことを(🕓)いつまでも気(qì(🛸) )にす(🕰)る必(bì(📘) )要は(👛)ないのだ。」
「私は、(💚)君(jun1 )子とい(👺)うものは仲間ぼめはしないも(🕙)のだ(🏛)と聞い(🔪)ていますが(🥞)、(📜)やはり君子にもそれ(👢)がありましょうか。と申しますのは、昭公は呉ごから妃(fēi )きさきを迎(🚱)えられ、その方がご自分と同(🚷)性な(🕘)ため(🌅)に、ごまかして呉(wú )孟子(zǐ )ごもうしと呼んで(📩)おられるの(🚹)です。もしそれで(🍈)も昭(👛)公(gō(🧤)ng )が礼を知った方(➿)だ(⏲)といえま(🈷)すなら、世(shì )の(🔐)中に誰か礼(🤙)を(😠)知らない(🔋)ものがあり(🏊)ましょう。」
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