二六(二三一)
八(一九(jiǔ )二)
一一(二一六)
○ この(🏙)一(💆)章は、(🔶)一般の(⬛)個人(ré(😲)n )に対する戒(jiè )めと解(jiě )するよりも(💖)、為(wé(📯)i )政(zhèng )家に(👷)対する戒(jiè )めと解す(🏌)る方(🖤)が適(🧓)当(🕝)だと思(⛑)つたので、思い切つて右のように訳した(🐳)。国民(🗄)生(💏)活の貧困(kùn )と苛(kē )察な政(🐒)治とは、古来秩(zhì )序(xù )破壊(huài )の最大の原(🏝)因(🏬)(yīn )なのであ(🍰)る。
一七(🥟)(二二二)
二(è(👛)r )六(👯)(一七三(🐀))(👎)
「鳥(🎩)は死ぬまえに悲しげ(❓)な声で鳴(👱)き、人は死ぬ(😟)まえに善言(🔕)を吐(tǔ )く(🐀)、と(😼)申します。これから私の(💄)申(shēn )上(📔)(shà(📓)ng )げま(🐌)すことは、私(sī(🛣) )の最(🚛)後の言葉でご(🦑)ざいますから、よ(🈯)くおきき下(👃)(xià(🌔) )さい。およそ為政(zhèng )家が(💊)自(🚑)分の道として大(🌉)切にしな(🏠)ければならな(🖤)いことが三(🍇)つあります(🚉)。その第(🗣)一(yī )は態度をつつしん(💪)で粗暴怠(dài )慢になら(🌿)ないこと、その第二は顔色を正し(👉)く(💪)し(👙)て信実の気(qì )持(chí )があふ(💃)れる(🥒)こ(🎛)と、(👴)その第(🐶)三は、言葉を叮(dīng )重(chóng )に(⏳)して(🛬)野卑(🤨)不(bú )合理(💹)(lǐ )にならないこと、これ(❕)であります。祭典のお供(gòng )物台の並べ方などのこ(⏩)まかな技(⚪)(jì(🔬) )術(🔭)上の(🧒)ことは、それぞ(👉)れ係の役人(🈵)がおり(🔺)ます(🔓)し、一々お(✝)気にかけられな(📼)くともよいことで(🦉)ご(🕺)ざいます。」
こ(👕)の(🈁)問(⏱)答(dá )の話をきかれて、先師はいわれた。――
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