8 子曰く、父(🛩)母(💻)に事えては幾(🧡)諌(♍)(きかん)す。志(zhì )の従(🏇)わ(🍿)ざ(🌌)るを見ては、又敬(🌸)して違わず、労して怨(yuà(🍮)n )みずと。(里(lǐ )仁(rén )篇)
「さあ、わしにはそうは信じら(💂)れな(🛡)い。」
4む(🐌)ろ(🖐)ん彼(🏡)は、仲弓(🐖)の問(😟)題にかか(🌩)わりなく(🐰)、これまでに(😯)も(🚩)その(☝)点に力(🍐)を入(rù )れて門(💛)人たちを教(jiā(💜)o )育して来(lái )たの(🥖)であ(🍾)る。彼(🔧)が(👦)つ(😲)とめて(🐕)「利」(👦)につ(♈)いて語るこ(💲)とを避(📞)け、たまたまそれを語ることがあっても、常(cháng )に(🕢)天命とか(🥛)、仁とかい(👞)うようなことと結び(🔴)つけて話(🕒)すよ(🥂)うに注意して来(🐶)たのも、そのためである。また彼(🥕)は、機会ある(🙂)ごとに、門人達の(🛴)我(👶)執を戒めた。そして、「5自己(jǐ )の意(yì )見にこ(🏊)だ(👢)わって、無理強いに事(shì )を行ったり、禁止したりするの(🚠)は君子(zǐ )の道(😑)で(🔬)ない。君(🔖)(jun1 )子の行(💵)動を律する(📸)もの(💿)は、(🎇)た(😗)ゞ(🏀)正義あるの(🤶)みだ。」と説き、6彼自(☝)身(😜)、(🍙)細(♌)心の(🌾)注意を(🏋)払(🐘)(fǎn )っ(📭)て、臆断(💏)を去(💛)り、執(zhí(😗) )着を絶ち、固陋を矯ため、(😙)他(tā )との対立に陥らぬように(🆙)つ(💨)とめて来た(🍻)もの(🔌)で(🙆)ある。
陽貨は(⛎)、魯の(🆎)大夫季平(🎲)子(zǐ(👍) )に(❗)仕え(🚔)て(🐖)い(😩)たが、季平子が死んで季(jì(🐳) )桓子きかんしの代になると、(📊)巧(😔)(qiǎo )みに彼(🌤)を自家(jiā )薬(yà(🛑)o )籠中(♐)(zhōng )のものと(🥙)し、遂に彼を拘(jū )禁し(🏄)て、魯の国政を(🍶)専らにしていた。孔(kǒng )子は、その(🛀)頃、すでに五十(🏩)の(🎅)坂をこして(🚖)いた(🍷)が(🕖)、上下(xià(🥤) )こ(🎄)ぞって正(🤶)(zhèng )道を離(lí )れ(🐃)ているのを嘆(tà(🔬)n )いて、仕官(guān )の望みを絶(😋)(jué )ち、ひたすらに詩書礼(lǐ )楽の研鑚(🚕)と、青(qīng )年子弟(❌)の教(jiāo )育とに専念して(🚌)いた。陽貨としては、孔子が野に(⏪)あって、厳然として道(dào )を説(🕟)いて(👟)いる(🍼)のが、何(hé(📴) )よりも恐ろしかっ(🥁)た。で、(Ⓜ)出来れ(🚄)ば彼を自分の味方(fā(🕕)ng )に引き入れたい、少く(🚮)と(📪)も一(🐓)度彼に会って、自分が(♉)賢(🍴)者を遇する道を知って(📌)い(🌝)る人間である(😁)こ(🚛)とを(✅)示して置きた(🎌)い、と思って(👺)いた。
「司(🆙)空様(yàng )がお呼(🐟)びでございま(📧)す(👰)。」
と答え(👜)た(⬛)。
「(♌)お前に(🐙)わから(🍒)なければ、孟(mè(💦)ng )孫(🥡)にはなお更わかる(🛹)まい。少(🏁)(shǎo )し(🚝)言葉が簡(🔍)(jiǎn )単すぎたよ(🎍)う(🛣)じ(🕚)ゃ。」
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