孝を問う
「先生(shēng )のお眼(yǎ(🍽)n )にぶ(🛣)ッつかると、すぐ手も(👯)とが狂(🎦)い出(📽)(chū(🥈) )して(💮)来(lái )るので(🕜)ご(🖇)ざい(💓)ます(📚)。」
「如何にも、そ(🎪)れは仁とは云えま(😿)せぬ。」(👯)
「仲弓(✂)もこのごろは仁者(zhě )の列(liè )に(⏮)はい(👰)っ(🐍)たか知らないが、(⛲)残念なこ(🕕)とに(🔒)は(🕹)弁舌の才がない。」
孔子は(🏀)、それっ(🤵)きり(😲)默々とし(🏂)て歩きつづけた(🐹)。そしてものの半町(🚟)も行ったこ(⏹)ろ(🍔)、ふと思い出したよう(📑)にいっ(💞)た。
「6父(fù(🚋) )の在(zà(🐏)i )世(shì )中(😖)は、子(zǐ )の(🤾)人物をその志(🔚)によって判断され、(🍊)父が死んだら(💾)そ(🏂)の行動(dòng )によって(🔞)判断される。なぜ(⚫)なら、(📠)前の場(chǎng )合は子の行動は父の節(jiē )制に服(🥏)すべき(💉)で(🤽)あり、後(🔪)の場(🍫)合は本人の自(zì )由であるからだ。しか(🌤)し(🍪)、後(💁)の場(🈲)(chǎ(🕝)ng )合(🤦)でも、みだりに父の(💰)仕来りを(❕)改むべ(👚)きではない。父(🚴)に(😩)対(duì )する(🤜)思(🚬)慕(🐆)哀(🔍)(āi )惜(xī )の情(🐀)(qíng )が深(🏉)け(🚣)れ(🧕)ば、改む(🐘)るに忍びないのが自(zì )然だ。三年(🏒)父の仕(shì )来り(😶)を改め(🤖)ないで、ひ(🏕)たすら(🥋)に喪に服する者にして、はじめて真の孝子と云える(👖)。」(➗)
門人たちは、その日(rì )特(🙀)に孔子の(🚖)お供を命ぜられたことを、(💳)非常に(✉)光(🕘)(guā(🔶)ng )栄に感じた。彼等は(🍑)如(rú )何(🥡)(hé )にも得(dé )意らし(♒)く、※(👾)(「口+(💝)喜(xǐ(⚾) )」、第(🎭)3水(shuǐ )準1-15-18)々と(🛋)し(👚)て孔(kǒng )子のあとに従(😖)(cóng )った。
(🤭)孔(kǒng )子(🔸)(zǐ )はそ(📤)れに頓(🐳)着なく、
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