彼(bǐ )のために多分用意(🌶)されていたであろう午飯を、彼(bǐ )の帰(🍇)ったあと、(🏒)陽(🌅)貨がどんな顔をして、どう仕末したか(🍽)は、孔子(zǐ )自(💒)身の関(😅)すると(♌)こ(👕)ろではなかったので(😩)ある。
陽貨(♎)は、魯の(🙇)大夫季平(píng )子(🍳)(zǐ )に仕え(♏)て(🔨)い(🥟)たが、(🛎)季(jì(🦎) )平子が死(sǐ )んで季桓(🌾)子き(🏍)かんしの代にな(🧛)ると、巧みに彼を自(⚫)家(🥄)(jiā )薬籠中(zhō(🥍)ng )のものとし、遂に彼を拘禁(⌛)して、魯(😸)(lǔ )の国政を専(zhuān )らにしてい(🈸)た。孔子(zǐ )は、その頃、(🍞)す(🔰)でに五十(shí )の坂(📟)(bǎn )をこし(😈)ていたが、(🔲)上下こぞっ(🛀)て(⌛)正(🍷)道(🔡)を離(lí )れているのを嘆いて、仕官の(🎂)望(🆙)(wàng )みを絶(jué(🎆) )ち、ひたすらに詩書礼楽(lè )の研鑚と、青(qīng )年子(💤)弟の教育とに専念し(📩)てい(🗓)た。陽貨(huò )とし(😏)ては、孔子(🧑)が野(🤝)にあって、厳然と(🛒)して道(📈)を説いているの(😜)が、(🗣)何(🐊)よりも恐(kǒng )ろしかった(🍊)。で、出来れば彼を自分の味方(fāng )に引(yǐn )き入れたい、(😶)少(shǎo )くとも一(🍪)(yī )度彼に会っ(💂)て、自分が賢者を(🖕)遇(yù )する道(dào )を(💹)知っている人間であることを(😡)示(shì )して置きた(♎)い、と思っていた(🦖)。
孔(🕔)子(🚠)(zǐ )は、陽貨(huò )も言葉だけでは、(🛺)な(🍰)かなか立派(🥀)なことを云うも(🎒)のだ(😇)、別に逆らう(🤸)必要も(💑)あるまい(💳)、(💕)と思(sī )った(🔁)。で(🤙)即座(🐊)に、
「さっ(🔍)きから考(kǎo )えていま(➿)す(📰)が(🏝)、(🤢)どうも私(❔)にはわか(🕎)りませ(🎣)ん(😊)。」(🌽)
「どう致しまして。先(xiān )生(shēng )の(🥓)お眼は(🍷)、(🛹)それこそいつ(🔭)も湖水(shuǐ )のよう(☝)に澄(🌹)んで居(😼)ります(😾)。」(💦)
「な(🌮)るほど見(jiàn )事(shì(🕎) )な牛でございます。」
4む(🕗)ろん(🦆)彼は、仲弓(gōng )の問題(tí(💢) )にかかわりなく、これま(🎮)でにもその点に力を入れ(💷)て門人たちを教育して来(lái )たのである。彼(🌅)がつ(🕦)とめて「利」に(🛍)ついて語るこ(😽)とを(👺)避け(🏗)、たまたまそれを語(yǔ )ることがあっても、常(🛁)(cháng )に天命とか、(🏎)仁(😌)とかいう(😾)ようなこ(🤼)とと結び(🐹)つけて(🎿)話すように注(🔜)意して来たのも、(⏯)そ(🏐)のた(⛴)めで(🔌)ある。また(🎺)彼は、機会あるごと(👠)に、門人(rén )達(dá )の我(wǒ )執(zhí )を戒めた(💠)。そして、「(🉑)5自己の(📩)意見にこ(😷)だ(🥏)わって、無理強いに事(shì )を行ったり、禁止(zhǐ(🎊) )したりするのは君(jun1 )子(💉)の道でない(🍈)。君子の行動(🌒)(dò(💄)ng )を律(lǜ(📡) )するものは、たゞ(👫)正(📩)義あるのみだ(🐈)。」と説き、6彼自身、細心の注(zhù )意を(⤵)払(fǎ(😛)n )って、(😠)臆断を去(qù )り、執着を絶(jué )ち、固陋を矯ため、他との(🔻)対(duì )立に陥らぬようにつとめて来た(🚚)もので(🍎)ある。
「音楽の世界は一如の世界(🏩)じゃ(🥗)。そ(👡)こで(🍓)は、いさ(📏)さ(🔷)かの対(🧟)立意(yì )識も許され(✡)ない。先ず一(yī )人(rén )々々(🎁)の楽手の心(xīn )と手と楽器(qì )とが一(yī )如(🐱)になり、楽(lè(🕍) )手(♟)と(🌐)楽手とが一如になり、(🔳)更に楽手と聴衆とが一如になっ(🌿)て(⛰)、翕如(rú )きゅうじょと(🚨)して一(🕝)つの(⬇)機をねら(🙉)う。これが未発の音楽(lè )じゃ。この(🛒)翕如(🚍)たる一(yī )如の世界(jiè(🏳) )が、機到っておの(🤫)ずから振動(dò(🧙)ng )を始めると(🐥)、純如(🆖)とし(🕎)て濁(👢)りのない音波(🚮)が人(ré(🦎)n )々の(🍊)耳朶(🍡)を打(dǎ(🌐) )つ。その音(yīn )は(😖)ただ一つで(🏴)ある。た(✉)だ一つ(🥤)で(🥦)あるが、その中には金(🌞)音も(♉)あり、石(shí )音もあり、それ(🐤)ら(🐌)は厳に(💊)独(dú )自の音(🈁)色を保(🏁)って、決しておたがい(🏣)に殺しあうことがない。※(📔)(「激」の「さんずい」に代え(⏭)て「白」、(⛴)第3水準1-88-68)如きょ(🔰)うじょと(🍧)して(👾)独自を守(shǒu )りつ(📜)つ、(🌷)しかもただ一つの流(🖌)(liú )れに(🈲)合するのじ(✨)ゃ。こう(🐃)して、時(🍵)間(😦)の(⌚)経(🐷)過(🧔)につれて、(👇)高低、強弱(🖌)、緩(huǎn )急(🌒)、さまざまの(⚽)変(bià(🍆)n )化(huà )を見(jià(🚚)n )せるのである(🈴)が、その間(jiā(🛶)n )、厘毫りん(🏣)ごうの(🤣)隙(🍄)(xì(🍮) )も(🏪)なく、繹(🎠)如(rú(💦) )えきじょとして(🐬)続いて(🐶)行く(♋)。そこ(💻)に(✨)時(shí )間(🦂)的(🛁)な(💹)一如の世界があり(🛹)、永遠と(🌠)一瞬(shùn )との(🤢)一致が見出される。ま(🛒)こ(🏑)と(🎰)の音楽とい(🆓)うもの(📝)は、こうした(🔩)ものじゃ。聴(🕍)(tīng )くとか聴(🀄)かせるとかの(💌)世(🗃)界ではない。まして、自分(🚆)の腕(wàn )と他人(💅)の(🍙)腕を比(🧜)(bǐ )べたり(🏎)、音(yī(🔭)n )楽のわかる者とわ(🗼)から(🤗)ぬ(🥜)者と(🤜)を差別したりするような(🕳)世界とは、似(🌐)ても似つ(👴)か(🐅)ぬ世界(⛪)なのじゃ。」(💰)
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