(🕰)この鳥(🚥)はお(🌽)ば(🍔)あさんのよ(🖨)うなしゃがれた(🌓)声で、わたしにあいさ(💼)つして(📪)言うことには(🔘)、
(🧀)旧暦七(🧡)月十五夜には月(yuè )がことに明るくこ(🥏)の(🎡)谷(gǔ )間(😿)にさ(🤙)し入(📚)りました(❇)。姉の家のものは、甥おいや姪(zhí )めいから、年不相応に額(é )ぎわのは(🎉)げた番頭さんまで奥座敷(🙏)に集ま(🥍)りまして、あかりを(🎐)遠く置き(🐿)、縁側(🐓)(cè )に出(chū )て、思い思いの夜(🚱)ば(🏨)な(🏳)しを持ち寄(🚚)りました。木(🍃)曾福(😛)(fú(😀) )島もせまい(💣)とこ(🚷)ろで、わたしが吉(🥐)(jí )村よしむ(👚)らのむす(❇)こさんを連れながら東京(😖)(jīng )から来(🏔)(lái )た(🍅)と言(yá(🚴)n )えば、そ(🕐)ん(🎿)ないささ(🐓)かな人の動(dò(💝)ng )きまでが、(🌦)一晩じゅうに町(dī(🔰)ng )へ(💦)知れ渡(🕘)っている(🈲)くらい(💛)のところです。ほ(💘)んとにせきばらい一つうっか(🕡)りで(📁)きないところだ、(🐮)そんな話の出るのもその縁(🤝)側でした(📪)。姉(zǐ(🚿) )のもとへかよっ(🏵)てくる女の髪(➖)結いさんは唖おしながら(⛸)に、それは(🚳)かしこいもので(😻)、姉は(🚶)その人の身ぶり手ま(👴)ねを通して、町のできごと(🎼)を手に取るように(🏡)知(zhī )るこ(✨)とができる、そんな(📯)話も出(🥈)ま(✊)したっけ。
ふと(🐂)したことから、刀鍛冶来(lái )助老人の(🏓)うわさがこの若者の口(🐥)か(🙃)ら出(🚴)(chū )ました。と(🏺)いうのは(🐗)、来助(zhù )老人はそのお(🕺)じさんにあ(🎼)たる(😵)からであ(📿)りました(🍵)。わたしが(🎊)初めてあの刀鍛(duàn )冶(🚤)(yě )を(🍟)知(🚌)る(👞)ようになっ(😻)たの(🚅)も、その時(🍣)からです(🌬)。聞い(🐇)て(🏖)みますと、来助老(lǎo )人はまことの刀鍛(🏇)冶ら(💜)しい人で、そんな人が(🛂)湖(♟)水のほとりにか(❓)くれているのもゆかしく思(sī )わ(🍮)れ、ど(🏍)うかし(📍)てわたしは(✡)その人に会ってみた(🍾)いと思うようになりまし(🏏)た。
木(😤)曾福(👯)島(dǎo )きそ(😽)ふ(🧒)くしまは(🌡)馬(🔹)(mǎ(❓) )市うまいちの立つ(🍬)町と(💌)しても昔(📕)から知(😢)られています(🖐)。その馬市のことを木曾地方のも(👎)のは「お毛(🚖)附けづけ」(🌘)とも(💎)言います。木曾は馬の産地(dì )で、(⛎)馬(mǎ )を(🥢)飼(🛤)わない百姓(💦)(xìng )はな(🚷)かったくらいですから、福島に市いちの立(lì )っ(🌋)た時は(🚫)近在(zài )のもの(🏳)が(🤱)木(😢)曾駒き(🤵)そ(🍬)ごまを(🗑)持ち寄り(🔒)ます(⚽)。それを買(🐕)いに諸(zhū )国から(🍓)博(🐘)労(👴)ばくろう(👲)が(🐞)入りこんできます。町(🍾)(dīng )も(🚋)にぎわ(🦏)いの時で(📥)す。
第七章 浅間の(👿)ふも(🍯)と
仙(xiān )台のような都(🤝)会ですら(♒)このとおりですか(🦔)ら、まして荒浜あ(🐎)らはまのあたりに住む(🧞)人(📨)(rén )たちの(👽)言葉(♐)には土地(dì )のなまりも(✋)濃い。あ(🥉)る年、あの漁村(⛑)に悪(è )い病(bìng )がは(⛓)やって、(🎹)それを調(📰)(diào )べる(🕦)ために(😄)内務(wù(😣) )省から役人や医者(zhě )の出張(🔐)(zhāng )したこ(🥟)とがあるそうです。ところが(🍈)、(😹)荒浜の漁師(🌱)た(👯)ちの言(🅰)う(🕸)こと(🕟)は、それらの(🗼)役(yì )人や(🥚)医(🐁)(yī )者はお(🎾)ろか(🚯)、(⏩)仙台(⛏)から付いて行っ(😫)た人にすらよく聞(⏩)き(❓)取(qǔ )れなかったそう(👎)です。
姉の(🚰)家(🕣)には(🈂)、昔(♋)から伝(🚿)わる漢(🕹)籍、兵(🌈)書、歌(🐖)書(shū )、その他(📚)の書物(👈)もす(📒)くなく(🌵)はありませ(🆔)んでし(💑)た。裏(🐰)庭に(⛏)あ(😸)る土蔵(👡)の二階は本(běn )箱(xiāng )でいっぱ(📡)いでした。高瀬の兄(xiōng )はわたし(🏣)にむかって、(🖍)それらの蔵(zāng )書を勝手(shǒ(🤫)u )に(🔣)探れと(🌑)言(yá(🍒)n )って(🗺)くれ、姉はまた姉で、古(gǔ )い絵、(🌜)古(gǔ )い(🛹)手(🚬)紙(🥡)、香の道(🏬)具(👔)、(🍓)うる(✔)しぬりの器、陶器(qì )の(🤶)た(🎞)ぐいなぞ(🐞)を取(qǔ )り出(⏺)してき(❤)て見せ(😦)てくれました。その中に、高瀬(lài )の兄の先代が愛用(👜)したという古(gǔ(💱) )い(🚙)茶わ(😫)ん(🕹)が(🔨)出てきました。
(🌷)人(ré(🥖)n )の世はふしぎ(🔢)なものですね。その(🌻)時わたしが木(🤭)村先(xiān )生(💮)をお(📫)たずねし(💶)なかったら、小諸義塾こも(🐲)ろぎ(💴)じゅくのあること(🗯)も知(zhī )らな(🌼)か(🍖)っ(🚝)たでしょうし(💠)、先(🤸)(xiān )生(shē(🍴)ng )の教育(yù )事業を(🐺)助(🎚)ける(🏍)ようにとのご相(xiàng )談も(🕡)受けなかったで(🌈)しょう。わ(🥥)たし(🌤)はよく考えた上(🚸)(shàng )でと(🍱)お答(🌪)えして、いったん東京へ帰(🕜)りました。た(🏎)だ(🕑)先生のような人が小諸(🛤)あたり(🚇)に退いて(🚅)、学校(👡)を建て(🏘)、(⤴)地方(⚽)の(🚇)青年(nián )を相(xiàng )手に田(tián )園生(shē(🌿)ng )活と(🏛)いうものを楽しんでおられるのをゆ(🏥)かしく思ったことでした。
姉夫婦(🚕)とその娘とは(🔵)木曾(céng )福島(🆕)き(🎉)そ(😓)ふくし(➰)ま(📪)から、おじたちはとなり村(cūn )の吾(🌎)妻(qī )村(💇)あずまむらからというふうに、親(qī(🈚)n )戚しんせ(🍷)きや古(🔕)い知り人(🍕)は郷里の神坂村(cūn )みさか(🧜)むら(🏗)へと集(⛸)ま(⬇)って(🚔)来(🆑)て(🦅)いました。村の人たちは母(🕠)の葬式のしたくをし(🔌)て、遺(yí(⛓) )骨(👍)の(🛬)着くの(🐫)を待(dà(🌾)i )ってい(🌫)てくれたの(🕋)です。わた(🔢)しは暗くなってか(🚗)ら村(cūn )の入(🍆)(rù )り口に(🌊)着きまし(🍌)た。
オヤ、さかんな鈴(líng )の音もしま(💑)すよ(🐴)。そ(🗃)れが(🌶)この谷底へ(😲)活気をそそぎ入れるように(🥜)聞えてきてい(🐓)ますよ。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025