とりあ(👉)えず彼はその(🔹)手紙(zhǐ )に目を通(🔰)して、あの友人(rén )も無(📻)事、師鉄(zhí(🧠) )胤(🌬)かねた(✊)ねも(🚮)無(😕)事(📐)、京都(dōu )にある(🖊)平(⏱)田同門(👴)の人(🍸)(rén )たち(🏨)の(🛵)うち下(👔)京しもぎょ(🔍)う方面の(⬜)ものは(🛏)焼(⏬)(shāo )け出された(🛋)が幸い(🕵)に皆無事とあるのを確(🏂)(què )か(👏)めた。さらに彼は繰(🛂)り(🖼)返し読(🌔)んで(💖)見た(🤺)。
また、また、土蔵(zāng )も(🏷)残らず打ち破り家(jiā )屋敷もことごとく焼き(🌝)崩(bēng )くずして(🌝)浪士らの足だ(🥗)まりのないようにされるとの(⚡)風聞が伝わった(🦑)。それ(🕢)を(🖇)聞い(🔉)た(🚼)ものは(💣)皆大い(🕊)に驚いて、一度(😫)土蔵にし(🧟)まっ(❎)た大(dà(🌳) )切な品(pǐn )物をま(🙍)た(👤)持(🕟)ち出し、(🐦)穴を掘って(🍁)土中に(🥓)埋(mái )めるものもあれば、(🍈)畑(⚫)の(🎽)方へ持ち(🐽)出(🏏)すものも(🖖)ある。何は(🍥)ともあれ(⛔)、(💸)この雨(yǔ )天ではし(🍂)のぎかねると言(yán )って(🐟)、で(❌)きるだけ衣(🐮)類を背負しょうことに(🧒)気のつくものもあ(🌳)る。人(rén )々は互(💝)(hù )いにこの混(hún )乱の渦うずの中に立った。乱世(🐽)もこん(👓)なであろ(👤)うかとは、(🐽)互い(🎚)の目(💍)が(🌐)それを言った(😥)。付近の老若男(ná(😊)n )女はその夜(🤽)のうちに山(🐛)の方へ(🚺)逃げ失うせ(🍄)、そ(🐡)う(♑)でないもの(🌔)は畑(🙏)に(🗞)立ち退(tuì )のいて、そ(🗡)こに隠れた。
「青山(🍮)さん、(💊)宅じゃこ(🕷)んな勤(🍹)めをしていま(🐽)すが、(🔅)たま(⛓)にお暇ひまをもらいまし(🐺)て(💪)、運座うん(🎍)ざへ出か(🖊)けるのが何よりの(⛄)楽しみなんですよ。ごらんなさい、わ(🛤)た(💐)し(💃)ども(🚎)の家には白(bái )い団扇うちわが(💺)一(🚰)本も残(🍝)って(🏎)いません。一夏(xià )もたっ(📥)て見ま(📦)す(🚱)と、どの団(🧞)扇にも宅(🏅)の発句ほっくが書(🌋)き散らしてあるんです(🗡)よ。」
一、万(wàn )石ま(♉)んご(🗺)く以上の面(mià(📂)n )々な(🥕)らびに交代(dài )寄合(🔅)こうたいより(🦑)あ(🌚)い、(😮)参覲の年割ねん(♈)わり御猶予(yǔ )成(chéng )し下され候そうろう旨むね、去々戌年い(🐡)ぬどし仰(✨)(yǎng )せ出(⛲)いださ(🧞)れ(🔽)候とこ(🎩)ろ、深き思おぼし(🐒)召(🛌)し(👴)もあらせら(🗄)れ候(💂)につ(📛)き、向(🌬)後こうご(💕)は(🏇)前(qián )々まえまえ(😗)お定めの割合に相心(🥡)得あいこ(🥪)ころえ、(⚓)参覲交代これあるべき旨、(🥔)仰せ出(chū(✌) )さ(📺)る。
「何(hé )か考え(🍈)が(👀)あ(🚩)ると見えて(🙊)、わた(⬆)しの方へもな(♒)んとも言って来(lái )ない。こ(🦈)れが普(pǔ(💳) )通の場合(🚜)(hé(🍇) )なら、浪士(shì )なぞは(🍋)泊め(🏿)ちゃならないなん(🥄)て、沙汰の(👶)あるとこ(♊)ろですがね。」
水戸浪士の西(xī(🐴) )下(xià )が伝(yún )わると、(🥓)沿(yá(💷)n )道の住(🧞)(zhù )民(🏙)の間にも非常(cháng )な混(🤥)乱を引き起こした。樋(tō(🏵)ng )橋の山の神の(🚙)砦(🥋)とりでで(✖)浪(làng )士らをくい止(🛅)め(💉)る(🥐)諏(🙊)訪(🔂)藩(📧)の思(sī )おぼし召しではあるけれども、(🕶)な(🌴)にしろ(🥊)相手(😑)はこれまで所々で数十度の(😂)実戦に臨み、場(🙈)数を踏んで(🔀)い(🤯)る浪士(💾)らのことである、万(wàn )一破れたらどうな(🤱)ろう。このことが沿(yán )道(dào )の住(zhù )民に恐怖を抱(🎄)いだ(🔸)かせるよ(♟)う(🤨)になった(🎮)。種々さま(🌭)ざ(👽)まな風評(💒)(píng )は人の(👲)口から(🐞)口(kǒu )へ(🌭)と伝わっ(🎼)た。万(🔔)一和(😑)田(tián )峠(gǔ )に破(pò )れたら、諏訪勢は樋橋村(🕠)を焼き払(💍)うだろう、(⏲)下諏訪へ退いて宿内を(🏇)も焼き払うだ(🤦)ろう、高(🏾)島(dǎo )の方へは一(🈁)(yī )歩も入れまいとして下諏訪で(💹)防(💀)(fá(🕴)ng )戦す(📌)るだろう(⏩)、(💴)そんなことを(😀)言(yán )い触らすものが(㊗)ある。その「(🥄)万一」(♑)がもし事(👢)実となるとすると、下(🛥)原村(cū(🍟)n )は(✴)焼(shāo )き(🦁)払われ(🐍)るだろう(🤲)、宿(xiǔ )内の友ともの町(🏚)、(🧓)久保くぼ、武居(😯)たけい(♈)も危あ(🗄)ぶない、事急な時(shí )は高木大(🚟)和町(🖥)(dīng )たかぎやまとち(✂)ょうまでも焼(shāo )き(🍂)払い、浪士(shì )らの足だまりをなくし(🏉)て(🚓)防ぐべき(🏈)諏訪藩(fān )での御(🧘)(yù )相談(tán )だ(😇)なぞ(🏂)と(💩)、(🍓)だれ(🍿)が言い(🕸)出し(🚛)たともない(😏)よ(😢)うな風評がひ(❌)ろがった(🈺)。
しか(💚)し、これ(😡)は亡(🛺)なき(🍯)水戸(hù )の御隠(📞)(yǐn )居を師父(fù(😿) )と仰ぐ人たちが、従二位大(dà )納(🕋)言(🏍)じ(😣)ゅに(👢)いだいなごんの旗を押(yā )し立(lì )て、そ(🎞)の遺志を(🥄)奉じ(🐺)て動く(🔗)意(🧜)味のもので(🗻)あっ(🐶)た(🗽)ことを忘れて(🚛)は(🏉)なら(🙃)ない。九(jiǔ )百余人から成る一団のうち、水戸の精(💏)鋭(🉐)(duì )をあつめたと言わる(🥑)る筑波(bō )組は三百余名で、他の六(💵)百余名(🔙)は常陸(lù )ひたち下野(yě )しもつけ地(🏧)方の百姓(🌖)(xìng )であった。中にはまた、京都(🚋)方面から応(✝)援に来た志士もま(🗑)じり、(📝)数名の婦(🕣)人も加わっていた。二(èr )名の医者までいた(🍤)。その(👺)堅い結び付きは、実際の(〽)戦(🎩)闘力(lì )を有(yǒ(♟)u )する(💰)ものから、兵(🗽)糧(liáng )方ひょう(📁)ろうかた(🍠)、賄方まか(📅)ないかた(⛩)、雑兵(bīng )ぞうひょう、歩人ぶにん(🤴)等を(👇)入れると、千人以(🥉)上の人を動かした(🙏)。軍(🚬)馬百五(🗼)十頭(tó(😹)u )、それにたくさ(🐯)ん(🐮)な小(xiǎ(🔺)o )荷(hé )駄こにだを従えた。陣(👡)太鼓(🐚)と(🎥)旗(🏣)十三、四本を用意した(🔤)。これは(💃)ただの落ち武(🖲)者(zhě )の群(🕓)れではない。そ(🤷)の行動(🐷)(dòng )は尊攘の意(🦔)志の(📆)表示である。さてこそ幕(mù )府方を狼(láng )狽ろうばいせしめたのである。
「今度は東(🍱)湖(🌨)先(xiān )生の御子息さんも御一(➿)緒(⛸)です(🕘)。この藤田小(xiǎo )四郎と(🏌)いう人はまだ若い。二(èr )十三、四(🥠)で一(🥢)方(fā(🐲)ng )の大将だと(💴)いうから驚(🕗)く(✒)じゃあ(😐)りませんか。」
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