一三(二一八)
「先生(🚠)の徳は高山(shān )の(📹)ようなものだ。仰げば仰(yǎng )ぐほど高(gāo )い。先生の信念は金石のようなものだ。鑚(zuān )きれ(🔅)ば鑚(🥕)きるほど堅い。捕捉し(🃏)が(🐏)たい(🏮)のは先(🚚)生の(🛶)高遠(⛴)な道(🎣)だ。前にあるかと思うと(📕)、(💟)たち(🚸)まち後(hòu )ろにある(🗝)。先生は順序(🍂)(xù )を立て(🦖)て、一歩一歩(🔺)とわれわれを導き、わ(📥)れわれの知識を(👗)ひ(😳)ろめるには各種の典(🕋)籍、文(wén )物制(✝)度(⚪)を以(yǐ(🏘) )てせられ(🏹)、(📚)わ(🗻)れわれの行(💉)(háng )動(dòng )を(🌿)規制(zhì )するには(🗓)礼(💻)を(🛰)以てせられる。私(📄)はその(🍻)ご指導の精妙さに魅(mèi )せら(♒)れて、やめようとしてもやめることが出来ず、(🍬)今(💢)日ま(🕖)で私の才(cái )能のかぎ(🎚)りをつくして努力(lì )し(🅾)て来た。そして今では、どうなり先生の(✒)道(👝)の(🛃)本体(🚗)をはっきり眼の前に見(jiàn )る(🐣)こ(🏥)とが出(chū )来るような気がす(📯)る。しかし、い(🍼)ざそれに(🍼)追(🐼)い(🎽)ついて捉え(🍜)ようと(⏱)すると(🕛)、やは(🖊)りどうにもならない(🤹)。」(🧠)
三〇(二(🐴)(èr )三五(wǔ ))
先師は(✒)こ(🍋)れを(🛣)聞(wén )か(🚆)れ、門人たちにた(🗡)わむ(🕎)れてい(⬛)われた。――
「人(🕶)材は得(🤶)(dé )がた(🙅)い(🔪)という言葉があるが、それは真実だ。唐とう・虞(🍎)ぐ(🚔)の時代をのぞいて、それ以(yǐ )後で(🍃)は、周(zhō(⚡)u )が(🏿)最も人(🙃)材(cái )に富んだ(🐷)時代(dà(🌝)i )であ(🎾)る(🆒)が、それでも十人(rén )に過ぎず、しかもその十人の中(zhōng )一人は婦人で(🍟)、男子の賢臣は僅かに九(jiǔ )人(⚫)にすぎなかった(🚩)。」
三六(一八三)
○(🏺) 泰伯==周の大(🗣)王(📜)(たいおう)の(🌚)長(zhǎng )子で(🗺)、仲雍(yōng )(ちゆう(⛷)よう)季(jì )歴(きれき)の二(✝)弟があ(🚔)つ(☔)たが(🤴)、季(🎭)歴(lì )の子昌((🤺)しよう)がすぐれ(👙)た(🍈)人物だつ(📡)たので、大王(wáng )は(🥂)位(🤪)を末(mò(🔂) )子季(🏻)(jì )歴に譲つて昌に及ぼしたいと(🎚)思(👳)(sī )つ(🈳)た(🔬)。泰(🎳)伯(🕥)(bó(⛱) )は(✔)父の意志を察し、弟の仲雍と(🤑)共(🎲)に(🌺)国(🛥)を去つ(🕠)て南方にかく(⛴)れた。それが極(⏺)めて隱微の間に行(🕙)われたの(🍶)で、人(🖼)民はその噂さえすることがなかつ(🆓)たのである(🚖)。昌(🐳)は後の文王(👣)、その子(zǐ(🆗) )発(fā )(は(🥥)つ)(🍠)が武王(♌)(wá(🚗)ng )である。
一九(二二四)(✖)
「楽師(🦄)(shī )の摯しがはじ(🌷)めて(📛)演(🌕)奏した時にきいた関雎かんしょ(🐖)の終(🐑)曲は、洋(yáng )々と(💂)して耳(🦉)(ěr )にみちあふれる(🔦)感(📊)があ(🏄)ったのだが(🕖)――」
「(⛑)安ん(🎺)じて幼(🔗)君(jun1 )の補(🎊)佐を頼み、国政を任せることが(💉)出(💙)(chū )来、(💯)重大(dà(🎁) )事に臨んで断じて節(💾)(jiē(🐷) )操を曲げ(🏿)ない人、かような人を(🌋)君(jun1 )子人という(🏓)ので(📸)あろうか。正にかよ(🧚)うな人(🐠)をこそ(🌾)君子人という(💫)べきで(🔇)あろう。」
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