「いえ、それはお前さまの覚えちがいでしょ(🛳)う。お前さま(🎬)の(🕍)言うのは、たぶん、おれの(🌕)親ざるのことでしょ(🥟)う(🚫)。おれも(🌙)あの親ざると同(🕓)じよ(🧥)うに、(🍎)長い(😒)ことこ(🐞)の棧(🗻)(zhàn )橋に暮らしています。お(🧑)れ(💁)はちい(🛂)さ(💽)い時分から(🏞)こ(🌵)の木曾川の音(yīn )を(🦖)きいて(🐋)い(🏏)ますが、いくら聞いてもあきない(🌞)のは、(🀄)水の声(shēng )ですよ。」
呉(👧)くれくみ子さんも、そういう(🔢)家に生(shēng )まれた(🤥)人(🐇)でし(💦)た。この人は(🛥)明治女(nǚ )学校という学校で習(📣)字(🥨)を教え(🏇)ながら、舎監(jiān )を(📀)兼ね(♏)ていて(⛲)、多く(🍪)の生徒からおかあさんのよ(🎈)うに慕(🐹)われた婦人でした。あの歴史の(🏇)あ(😜)る(🕴)学校(xiào )もおしま(🆑)いの(🔷)時(shí )分には、先生方は一人去(🙄)り、二人去(qù )りす(🕸)るように(😡)なったので(🧞)す。そ(⏳)の中(zhōng )で学校(😖)の(🌋)盛んな時も、衰えた(🕉)時(shí )も(💬)、すこしも(🥌)変らずに、いつでも同じように人(rén )を教えて(😄)倦うまな(👥)か(🤒)ったのは(📬)呉(🍣)く(🐀)み子さ(🈂)んでした。ああいう人(💗)の生涯しょうが(👢)いは(🈵)目立(lì )た(🅱)ないもので(🚰)すから(🦂)、わりかた、世(shì(🌴) )間(jiān )に知られま(🈺)せんし、その人の事跡も多(🏹)く伝(yún )わ(🐮)りま(🥈)せ(🍔)ん。しかし、(🤼)わたしは(🌠)呉(wú(🦖) )くみ子さん(🥜)のよ(⭕)うな、男も及ばないほど守る(⭕)力に長た(🈹)けた婦(fù )人のあったことを知(zhī )っ(🔢)ています。一(yī )番最後まで(🤔)ふみとど(💱)まって、あの(⏺)学校と(🤐)運(😐)命をともにした人も呉く(🔬)み子さ(💫)んでした。
老人はわたし(😑)のような年のちがった(🔦)ものを(🚀)もよ(😅)ろこんで(🖖)迎(yíng )えて(💉)くれ、いろいろな話(huà )をしてくれ(😻)ました(🏕)。刀剣(🎉)のこ(🐖)とを(👚)書いた本などをも出して見(👼)せてく(🎋)れました(🍂)。その中には古(🍔)(gǔ )刀(🕙)と(🚁)新刀の歴(🎒)(lì )史が図でわかるように(👯)説き明(míng )かしてあ(🥑)りましたが(🛂)、そ(🔒)れ(🍦)ぞれの(😣)流儀の(📦)ちがいと言い(🥠)ますか、図に(🌬)あらわれた焼(shāo )き刃(📢)の模様がちょうど海(⛳)の岸に(♿)寄せてはか(🥠)える(🔦)潮(🐟)の花の紋(🎴)のように見え(🚿)ました。焼き(👁)刃(🤫)の模(🏘)様(⬅)ほ(🤗)ど刀鍛(duàn )冶(🏌)の気質(🕊)を(📏)よくあ(🖇)ら(😕)わす(🦅)もの(💹)もありません。あ(🎌)るものはす(💲)なおに、あるものはする(🔭)どく、あ(😨)るも(🚵)のは花やかにというふう(🚗)に(😬)。
七(🥣) (🕉)鹿(⛑)野(💇)山か(🕳)のうざんを越えて(🎴)
その時(shí )、こんな話(🐜)も出(🚑)ました(🍢)。刀(⏬)というものは五百年(nián )も六百年(🕒)(nián )もの間に(🏼)名高い刀鍛冶が出(🏗)(chū )て(♓)鍛(✉)え方をきわめつく(💤)してあ(✖)りま(🛀)すから(🚀)、いくら後のちの代よのものが(👛)工夫をこら(🍭)したつもりでも、ど(🌁)こかで(🗳)昔(xī )の人にぶつかります。まったく昔の人の考え(🧗)ておかな(⛄)い新し(♟)い意匠(jiàng )で(❗)、これが(🅾)自(🥩)分のものだ(🚼)と言える(🏞)ような(🎮)刀(🈷)が、な(🌏)かなか(🍏)打(😉)てるも(😡)のではあ(🌭)りません、と(💸)さ。
一 教師はお友だちの中にも
そう、そう、ある川(🚔)の流れに添(🚡)うていか(🔁)だを下(👘)す人があったの(🦎)もその(❄)一つです。それが(🤩)材(🚜)(cá(📏)i )木(mù(🧐) )のいかだでなしに、竹(🚶)(zhú )の(🥀)いかだであった(🤜)の(🌨)もめずらしく思われ(📧)たことを覚(jiào )えています。土地(🔇)不案(🛎)(àn )内(🙀)なわたしも(🤵)、その川(🚮)(chuān )について水(shuǐ(🧖) )上みなかみのほう(😒)へ進み(🧠)さ(🤼)え(😄)すればいいと感(gǎn )づ(🌉)きました。だんだん歩いて(🚅)行(📑)(háng )くうちに、(🐝)川の水(shuǐ(🤝) )は谷底(🏄)(dǐ )の下のほ(🐙)うに見えるよ(🙁)うになって、がけづたいの(🎞)道へ出(😿)ま(💮)した。
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