四(📷)(一八八)
三三(一(📻)八○)
二〇(二(👩)〇(🗑)四(🧀))
先師(shī )の(🥝)この(👑)言葉(yè )に関連(🌒)した(🏸)ことで、門(mén )人の牢ろうも(🚊)、こ(🏨)んなこ(🚒)とをいった。――
○ これは孔(🔑)子晩年(nián )の言(🎹)葉にち(🐿)が(⛷)いない。それが(🐺)単(🎋)(dān )なる無常観か、過去(🥜)を(🤷)顧みての歎(🔹)声か(🛏)、或(🔝)(huò )は、たゆみ(🎈)なき(🤐)人(🐮)間の努力を祈(qí(🍔) )る声か(📣)そ(⛸)もそも(🍫)また、流(liú(🚮) )転(zhuǎn )をとおして(🗂)流る(🐿)る道の(🌰)永遠性を讃(♌)美する言(📈)葉か、それは人(🛤)おの(📭)おの自らの心境によつて解(jiě )するが(❤)よかろ(🌇)う。ただわれわ(🦌)れ(➰)は、こうした言(🔭)葉の裏付(😍)けによつ(🍈)て、孔(🛌)(kǒ(🎓)ng )子の他の場(chǎng )合の極め(🍒)て平凡らしく見える言葉(yè )が一(yī(💕) )層深く理解されるであろ(🤸)うことを(🏫)忘(wàng )れて(🚹)はならな(🚍)い。
○ (🚐)子路は孔子がかつて大(♓)夫の職にあつた(📙)ので、(🏏)それにふさわしい禮をもつて葬儀を行い(🐚)たかつた(🧐)のであろ(⚡)う。師匠思(🏧)(sī )いの(💘)、出過(🍳)ぎた(🕣)、しかも病中(zhōng )に(🌦)葬式(shì(🤪) )の(💅)こと(❕)まで考え(❤)るよ(🦈)うな先(xiān )走つ(🐾)た(🥤)、稚気(qì )愛すべき子(zǐ(🌛) )路の(🕢)性(✔)格と、それ(😻)に対する孔子(🤮)の烈しい、しかもし(🎌)みじみと(🖲)した(🚓)訓(xù(🗝)n )戒とが対照され(🕺)て面(📻)白い。
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