「決してお世辞は申(🚺)しませ(🔀)ん。」(🗡)
孔子(zǐ )はまた答(⛎)え(🎗)をうながした(🚝)。樊遅は、少(🧜)し(👪)いまいましい(🐵)と(🥒)は思ったが、とうと(Ⓜ)う兜をぬいでしまっ(🍹)た。
だが、こ(🏅)う(🌦)した彼の努(nǔ )力(🐽)も、心境の(🤘)幼稚な門人たちには(🙈)何(hé )の利目(🈳)(mù )もなかった。彼等(děng )には(♈)、天命(mìng )が何だか、仁(🚸)が何だか、まだ皆目(mù(🎳) )見当がついて(🆎)いな(🔽)か(🔲)った。彼等は(🏣)、ただ仲(zhòng )弓にい(🗒)くらかでもけちをつけさえすれば、自分(💬)た(👩)ちが(🎿)救われるよ(📵)うな気(😁)がす(🆔)るのだった。こん(👅)な種類の門(♓)人た(❌)ちに(🧗)対しては、さ(👭)すがの孔子も手がつけら(🛹)れ(🌓)ないで、いくたびか絶望(wàng )に似た気持に(➰)さ(🌫)えな(🌃)るので(✝)あった。
2(🛑) 仲(🛍)弓仁を(🌲)問う。子(😲)曰く、門(mé(🐌)n )を出でては(🆔)大賓(📛)に(🔯)見ゆるが如くし、民(🕳)を使う(🌡)には大祭に承(chéng )くる(🔉)が如(😌)くせよ。己(🍧)の(🈳)欲(yù )せざる所(🙃)(suǒ(👊) )は人に(⏩)施すこと勿(wù )れ。邦に在りても怨(yuàn )な(🎉)く、(😼)家(🌬)(jiā )に在りても(🌅)怨(⚓)なからん(💞)と。仲弓曰く(🥊)、雍不敏(mǐ(📹)n )なりと雖(💋)も(🕺)、(🚬)請(qǐng )う斯の語を事(shì )とせん(😰)と(顔(yá )淵(🥘)篇(piān ))
(🦗)そう彼は自信(xìn )して(🎖)い(💔)る(🔜)。そ(♑)れにも拘(🥧)らず、こう頻々(🐫)と失敗するのは、どうい(🍨)うわけだろう。腹(fù )も立(🐹)つ。恥(chǐ )かしくもあ(💦)る。しか(🚻)し、事実は如何とも(🏉)しが(🍛)たい。
子、魯の大(🦌)師に楽(💢)がくを語つげて曰く(🚷)、楽(👅)は其れ知る(🌻)べきなり。始(🏸)めて作おこす(💞)とき翕如きゅ(🕎)うじょ(🔓)たり。之(🎩)を従(🧘)(cóng )はなてば純(📚)如たり(🌕)。※(「激」(👣)の「さんずい」に代え(🥕)て「白」、第(dì )3水(shuǐ )準1-88-68)如(rú(😾) )きょうじょ[(🌹)#(🎋)ルビ(🗼)の「きょうじょ」は底本で(🧐)は「きよよじょ」]たり(🐇)。繹如えきじょたり。以て(🌐)成ると。
と、心の中でくりかえ(🌒)し(🍍)た。
「全く惜しい(⚡)ではござい(🎫)ませんか、こうして田圃(pǔ )に仂かせて置くの(📱)は(🏧)。」
で(📥)、彼は、(😄)あ(🗨)る日(🏢)(rì )、そ(🍳)れとなく(♒)子(zǐ )桑(🆎)伯子につ(👿)いての孔子の感想を求めて見(🕌)(jià(💞)n )た。彼(😢)は、もし孔(💌)子に(🍐)諷(🐚)刺の意志(😆)があれ(😲)ば、子桑(sāng )伯(bó )子のこと(🥞)から、(🐝)自然(🍵)(rán )、話(🚶)(huà )は自分(fèn )の(🏛)方(🔵)に向いて来る、と思(sī )ったの(😮)である(🛳)。ところ(🐏)が(🔻)、孔子の(🔊)答えは(💥)極めてあっさりしたもので(💈)あ(🔻)っ(🌜)た。
「全(quán )く(🐋)珍らしい牛じゃ。し(📝)かし血統が悪(è(🤷) )くては物になるま(🖖)い。」
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