陽貨(huò )は(💂)、座(🚇)につくと、いかに(🎿)も熱(🍳)意(yì(🗒) )のこも(🏴)ったよう(🐦)な口調で説き出し(❄)た。
「つまり、父母の生(🔂)前には礼(lǐ )を以(yǐ )て(📊)仕え、死(sǐ )後に(🙊)は礼を以て(🐭)葬(zàng )り、ま(💚)た礼(⭐)(lǐ )を(🔪)以(yǐ )て祭る(🦄)、そ(👥)れが孝だ(🈷)というのじゃ。」(😬)
陽貨は、魯の大(🐺)夫季(🔋)平子に仕え(🍴)ていたが、季平(píng )子が死ん(🌪)で季桓子(zǐ )きかんしの代になる(😿)と、(🚄)巧みに彼(🚏)を自(😖)(zì )家(🐗)薬籠(ló(🌊)ng )中(zhōng )のも(⭐)のとし(👉)、遂(♎)に彼を拘禁して、魯(🕐)の国政(📏)を専らにしていた。孔(kǒng )子は(😘)、その頃、す(🦕)でに(🛎)五(🍢)十(shí )の坂(bǎn )を(🏨)こしていたが、上下(xià )こ(⛅)ぞ(🍑)って(🎐)正道を離れて(🐻)いるの(✊)を嘆(tà(🌔)n )いて(🥚)、(🌩)仕(shì(🤓) )官の望みを絶ち、ひ(🧕)た(🌖)す(😬)ら(📸)に詩書(shū )礼(lǐ(🚫) )楽(lè )の研鑚と、青年子弟の教(jiāo )育(🐳)とに(🙈)専(🈺)念して(📆)いた。陽(🥂)貨(huò )としては(🗜)、(😼)孔子(🐯)(zǐ )が(🍶)野(🔮)にあって、厳(yán )然として道(dào )を説いているのが(👠)、何よりも恐ろしかっ(😼)た(🍔)。で、出来(🥜)れば彼を自分(💢)の味方(🔥)(fāng )に引(📷)(yǐn )き入(❗)れたい、少(📟)(shǎo )くとも一度彼に会って(🚖)、自分(🚮)(fèn )が(😛)賢(📪)者を遇する道(🎭)を知(🕠)っている人間であること(🏟)を示して(❤)置(zhì )きた(🕺)い、と思っ(🐥)ていた(👞)。
異聞(🍡)を探(tàn )る
7 子曰(yuē )く、君(jun1 )子は人(📮)の美(📁)を成し(🗃)、人の惡を成さず、小(🍛)(xiǎo )人は是に(♌)反(fǎn )すと。(顔淵篇)
「さっき(🌭)から(⛸)考えていま(🏹)すが(🔳)、どうも私にはわかりません(🎫)。」
樊遅には、も(👼)ううしろを振りかえ(❔)る勇(yǒng )気がなかった。彼は、(🏻)正(zhèng )面を向(㊙)いたきり(😸)、(💴)石(shí )の(🏹)ように固くなって、殆(🦀)(dài )ど機械(⛹)的(🗃)に(🐱)手綱をさばいていた。
「それが実に妙なきっかけ(🚯)からでござ(🌧)いまし(📻)て…(📈)…」
といったことを思(📉)い起し(🏫)た。孔(kǒng )子は或は、(🙆)自(zì )分を「人君(🥏)(jun1 )の風(fēng )がある。」などと(🍢)讃めて、(👀)その実、何(😉)かの欠点を婉曲(🔠)に諷刺(📠)してい(🖐)るのではあ(🧡)るまいか。そうい(😠)えば、世間で(🎌)は(🅾)、子(zǐ )桑伯子しそうはく(🚽)しと自分(😮)とを、同(tóng )じ(🗼)型(🏀)の人物(wù )だと評してい(🏣)る(🤓)そうだ。子(zǐ )桑伯子は物にこせ(🥦)つかな(🌊)い(⏩)、いい男だが、少(🌗)し大ざ(😣)っぱ過ぎ(✋)る(🏞)嫌(xián )いがないでもない。或は自分にもそんな欠点があるので(💠)はなか(🐋)ろ(⤴)うか。自(zì )分だ(🚴)けでは、そんな事がな(🎙)いよう(🎺)に気をつ(🐓)け(📆)ているつ(🏁)もりではあるが。――彼はそん(🛁)なことを考えて、讃めら(😟)れたために却(què )って(👨)不安な気持(😈)になるのであった。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025