上(shàng )伊那(🏢)の沢渡(👅)村さわど(⏬)むらという方(🦉)から片(piàn )桐宿まで、(📮)こ(🥜)んな押し問答の末に(🚿)一(📱)人(🙍)の百姓を(💣)無(🐽)理(lǐ )押しつけ(✈)に供に連れて(🌎)来た(🗿)浪士仲(zhòng )間の後殿しんがりのものもあった。
(🤫)天(tiān )龍(ló(🌘)ng )川(🎤)てんり(👭)ゅうが(🕟)わのほとり(🦕)に出(chū )てからも、浪(là(🏀)ng )士(🗯)らは武装を解(🤔)こ(🍰)うとしなかっ(⤴)た。い(⚾)ずれも鎧(kǎi )兜よろいか(🌜)ぶと(🎋)、あるいは黒の竪(shù )烏帽子たてえ(💜)ぼし(😧)、陣羽(🚶)(yǔ )織のいでたち(💾)である。高く(😥)掲げた紅白の旗、隊(duì )伍を区別する馬印(yìn )うまじるしなどは、馬上の騎(qí )士(💀)が携えた抜き身(😒)の鎗やりに(💷)映り合って、そ(🚫)の無数の群立と集(📡)合(👍)との感じが一行の陣(🐦)容をさ(🛌)かんにした(⛳)。各(gè(📣) )部隊の護(🚂)(hù )っ(📹)て行く二(⛪)門ずつの大砲には皆御(yù )隠居の筆の跡が鋳いてある。「発而(⤵)(é(🍺)r )皆(🐖)(jiē )中(zhōng )節は(❤)っしてみなせつにあたる、源(🌓)斉昭書(shū )み(👅)な(🍒)もとのなりあきしょ」の銘(🐱)(míng )は浪(làng )士らが(🅾)誇り(🚂)と(🐛)す(🌶)るもの(📋)だ。行列の中(zhōng )央(➿)に(🏃)高く「尊(🚗)攘そ(🤕)んじょう」の二字(zì )を掲(jiē(🦋) )げた(🌫)旗は(💓)、陣太鼓と共に、筑波以来(lái )の記(jì )念(niàn )でもあ(🌎)った(🥓)。参謀(⏬)の兵部(🐟)は軍中第二班にある。采(cǎi )配を腰に(🤰)さし、甲冑かっちゅ(🔓)う騎馬(mǎ )で、金の三蓋猩(xīng )々緋さんが(🚕)いしょう(🛵)じ(✳)ょうひの一段(🔊)(duàn )幡連い(🏽)ちだ(😧)んばれん(🐿)を馬(😏)印(🥪)に立(⏩)て、鎗鉄砲(pà(🌻)o )を(📱)携える(🦖)百余人の武者を率いた。総(❕)勢の隊伍(🏻)たいごを、第(🐵)(dì(👶) )一班か(⛺)ら第六(liù )班まで(🎽)の(📘)備(bèi )えに編み、(👚)騎(👙)(qí )馬の使番に絶えず(🐃)前後(🐩)周囲(tōng )を見回(huí )らせ、(👙)隊列の整頓せ(😕)いとんと行(🍡)進(🍸)(jì(😺)n )の(💈)合(🤮)図には拍子木ひょうしぎを(🔩)用いるこ(😵)となぞ(🕒)皆この(🖥)人(rén )の精密(💀)な頭脳から出た(🈸)。水戸家(🌀)(jiā )の元側用人そ(🙊)ばよ(😲)うにんで、一方(🏺)の統率(🤳)者な(🏄)る小四(sì )郎(👦)(láng )は騎馬の側に(🥈)惣金そうきんの馬印を(🚂)立て、百人ほどの銃隊士に(👓)護まもられながら中央の部隊(🔴)を堅めた。五十人ばか(🍥)りの鎗(qiāng )隊士を従えた(🍪)稲右(🕞)衛門(mén )は梶(wěi )かじの(📄)葉の馬印で、副(fù(🕶) )将らしい(🐇)威(wē(🌝)i )厳を見せ(🔽)ながらそのあとに続いた。主将(🧡)(jiāng )耕(➖)雲斎(zhāi )は「奉勅」の旗を先に立て、三蓋菱さんが(➡)いびしの馬印を立てた百(🗝)人ば(🛰)かりの騎兵(🐅)隊がその前に(👙)進(jìn )み、二百人ばかりの歩行武者の同(tóng )勢は抜(bá )き(🏭)身の(👢)鎗(qiāng )でそ(🎯)の(🔑)あとから続いた。山(shān )国兵部父子(🤕)(zǐ )はもとよりそ(📐)の他にも親子で連(lián )れだっ(🔱)て従(🥀)軍する(👫)ものもある。各(🛷)部(bù )隊が護(hù )って行(🚨)く思い思(🥁)いの(🏟)旗の文(wén )字は、(🦏)いずれも水府(fǔ )義(🏥)士をもっ(👔)て任(🤝)ずる彼らの面目を語っ(📁)ている。その中(zhō(❔)ng )にまじる(🐹)「百花(🕥)(huā )の魁(kuí )さきがけ」とは、中世(🐶)以(😑)(yǐ )来(💗)(lá(🎀)i )の堅い(📞)殻(🏄)からを割ってわずかに頭を持ち(🕦)上(🐜)げよ(🚬)うとするような、彼らの早(🐯)(zǎo )い先(🤓)駆感をあら(🎚)わして見せている。
寺が(🔤)ある。付(⬛)近(🗃)は子供らの遊(yóu )び場(chǎng )処(😐)(chǔ )である(⛽)。寺(sì )には閻魔(mó )えんま(🔱)大(🤕)王の木像(🔨)(xiàng )が置いてある(😗)。そ(🕰)の大(🌀)王の目(🕠)が(🤡)ぎらぎら光るので(❗)、子供(gòng )心にもそ(🅱)れを水(🏦)晶であると考(🕟)え、得(dé )が(🚋)たい宝(bǎo )石を欲(⛴)ほし(🌙)さのあ(🍫)まり(🎯)盗み取(📜)るつ(🛴)もりで、昼でも寂(jì )し(🔺)いその古(🔌)(gǔ )寺の(🧛)内へ忍(🙊)び込ん(🥠)だ一(yī )人(rén )ひと(💢)りの子供があ(🍎)る。木像に近(🗓)よる(🔣)と、子供のことで(🌴)手が届(🥐)かない。閻魔王(🚤)の膝ひ(🐰)ざに(🔆)上り、(🏼)短(duǎn )刀を抜(➿)いてその目を(👀)え(💤)ぐり取(⛹)り、莫(mò(🅰) )大ばくだいな分捕(🕝)ぶんどり(🎻)品でもし(🕹)たつ(📐)も(🐡)りで、よろ(💭)こ(♌)んで持ち(👕)帰(guī )った。あ(👸)とになってガラスだ(🙏)と知れた(🥇)時(shí )は(🎋)、いまいましく(✒)なって(🔃)その大(dà )王(wáng )の(🏼)目(🍍)を捨(shě )ててしまった(🎗)という。これが九(🎶)(jiǔ )歳に(📒)し(🎟)かならない(🦌)当時の(🗝)水戸の子供だ(🤚)。
(〽)諏訪勢もよく防いだ。次第に浪士側は山(😪)の(🚦)地勢を降り、(🛬)砥(dǐ(📜) )沢口(kǒu )と(🚭)ざわ(👎)ぐ(🥅)ちから(📺)樋橋といはしの(💝)方へ(🧒)諏訪勢を圧(✖)迫し(📽)、鯨波ときの声を(🔊)揚げて進(🍶)(jìn )んだが、胸壁に拠よる諏訪勢が砲(👷)火(huǒ )のために撃(jī )退(📯)せられた。諏(🚣)訪松(👢)本(bě(🚶)n )両藩の(🎚)兵は五段の備(🔯)えを立て、右翼は砲隊を(🔳)先(🤺)に(🏉)し鎗やり隊をあとに(💀)した尋(xún )常(chá(🕎)ng )の備えで(🧣)あっ(🌏)たが、左(🍡)(zuǒ )翼は鎗隊を(🈴)先にして(🚦)、浪士側が突撃を(🏚)試(🏮)み(🐍)るたびに吶喊とっかんし逆襲して来た。こ(💛)んな(🔘)ふう(🌯)にして追(zhuī )い返(fǎn )さ(🚨)る(🥛)ること三(sān )度。浪(làng )士(🚮)側も進むことがで(🕷)きな(💽)かった。
馬籠(lóng )に(🤶)ある半蔵(zāng )あてに、(😗)二(⭐)人(ré(🌽)n )ふた(🎗)り(🛒)の友人がこ(❇)ういう意味の手紙(zhǐ(♒) )を中津(jīn )川(🎩)(chuān )から送(♟)ったの(👆)は、水戸浪士の通り過ぎて(🌫)から十(👃)(shí )七日(rì )ほど後にあたる(🤱)。
混(👝)戦が(🎪)続いた(📭)。大炊(💼)頭(🤷)、耕雲斎(🏊)、稲右衛(wèi )門(❕)(mén )、こ(🕑)の三人(rén )は(🔫)それぞれの立(🚾)場にあ(😇)ったが、尊攘の志に(💂)は一(🅿)致して(📢)いた。水戸(hù )城を根拠とする三左(🛴)(zuǒ(🏀) )衛門(mén )らを共同の(🏌)敵と(🗿)することにも一致(🔎)した。湊み(🚙)なとの戦いで、大炊頭が幕(mù(📴) )府方の(🎪)田沼(zhǎ(👠)o )玄蕃頭たぬ(💹)まげんばのかみに(🗼)降くだる(🚓)こ(🌼)ろ(📽)は(✝)、(➗)民(mí(😅)n )兵(bīng )や浮(💂)浪(là(🔝)ng )兵(🌉)(bīng )の離(lí )散す(🔍)る(🔓)ものも多かった。天狗連の(👃)全(🐱)軍も分裂(liè(🐩) )して、味方(🛠)(fāng )の陣営(😕)に火(🔥)を放(🕝)(fàng )ち、(😨)田沼(👝)侯に(🧣)降るのが千(😲)百人の余に上った。稲右(yòu )衛門の(🌩)率いる筑波勢の残(🤹)党(dǎng )は(🗯)湊(🍦)の戦地(dì )から退いて、ほど近(jìn )き館山(shān )たてやまに拠(🗺)よる耕(🔄)雲(yún )斎の一(yī )隊(duì )に合流し、共(🔪)(gòng )に西に走(🆘)る(🆘)のほかは(📉)な(🖼)かったのである。湊(còu )に(💚)おける諸生党(🚈)(dǎng )の勝利は攘(rǎng )夷(🎃)を(🔷)きら(⌛)っていた(👟)幕(🦒)府(🛒)方(👆)(fā(🕋)ng )の応(🛴)援(yuán )を得た(🌝)ためと(🚊)、形勢を(🐒)観望していた土(😥)民(🐰)の兵を味方につ(🥃)けたた(🎯)めであった。一方、天(tiān )狗党では(🛡)、幹(🐨)部と(🗂)して相(🥋)応名(➗)の聞こえた田中源蔵げんぞ(🤚)うが軍用金(jīn )調(😃)達を名と(🔑)して付近(💖)を掠奪(🐖)りゃくだ(🍫)つ(🐜)し(🎹)、民(👹)(mín )心(🦍)を失っ(⏺)たことにもよると(🎍)言わるるが、軍資の供給(gě(📱)i )をさえ惜しまなかったという長(zhǎng )州方(fā(⛩)ng )の京(🙀)都に(📫)おける敗(bài )北が水(shuǐ )戸の尊攘(rǎ(💛)ng )派にとっての深い打(㊙)(dǎ )撃で(🎯)あったことは争われな(⛏)い。
前年(😊)、五人の総(🚉)代(dài )が木曾(🦊)か(🈳)ら(🍬)出て来(💢)た時(shí )、(🕓)何ゆえ(🎦)に一行(🛳)の嘆(㊗)願が道中奉(fèng )行(há(🚝)ng )の容(🏎)いれるとこ(🎏)ろとならなかったか。そ(🕘)れは、よくよく(🚥)村柄(bǐng )むら(🏓)がらをお糺ただし(🤵)の上でなければ(📵)、(🆎)容(róng )易(yì )に定助郷を仰せ付けがたいとの理由による(👤)。しかし、五(wǔ )人の(❇)総(🕳)(zǒng )代(⏺)からの嘆(🆎)願も(🌖)余儀なき事(🔇)情に聞(wé(😧)n )こ(🔯)えるからと(👵)言って(🦓)、道(🛋)(dào )中(zhōng )奉(🌱)行は(💺)元(😈)治元(🥦)(yuá(🚆)n )年の二月か(🌎)ら向(xiàng )こ(🥜)う六(liù )か月を(⏲)限り、定助(zhù )郷の(❄)かわ(🕤)りに当分(fèn )助郷(🔀)を(💋)許(👸)し(😿)た。そして木曾(🗄)下四宿への(♉)当分助郷として(🚆)は伊奈(nà(♓)i )い(🈷)な百(bǎi )十(🤐)九か村(🎥)(cūn )、中三宿へは伊(yī )奈九十九か村(🚸)、(😖)上四(sì )宿へ(🚫)は筑(zhù )摩郡(jun4 )ちくまごおり(🌐)八十九か(🌧)村と安曇郡あず(🍃)みごおり百(⛷)四十四(♒)(sì )か村を(🔺)指定した。このうち(🐹)遠村(cū(🏏)n )で正人馬(🚈)しょう(📓)じんばを差(chà )し出しか(🍃)ね代(🍟)永(yǒ(😒)ng )勤だい(✍)えいづとめの示談に及(🥐)ぶとして(🗾)も、(😪)一か年高(gāo )百(🦍)石に(🥧)つき(🚃)金(jī(👺)n )五両(🍚)の(➡)割(gē(🌔) )合(🦆)より余分には触れ当(🔳)てまいと(🌂)の(😝)約(🐕)束(shù(🌉) )であ(🍩)った。過(guò(🕑) )ぐる半年近くの半蔵らの経験によると、この新規な当分(fè(🚪)n )助郷の村数が驚くばかりに拡(kuò )大(🦏)さ(🐅)れたことは、かえって(💺)以(yǐ(😕) )前(qián )から(🍿)の勤め村(🐯)(cūn )に人馬(😟)の不(🈁)参を多(😬)く(🔸)す(🚻)るという(🥕)結(🦊)果を招いた。これはどうしても前年の総代(🆓)(dài )が(🏰)嘆(♎)(tàn )願した(👸)ように、やはり東海道の例にな(📫)らって定助郷を(🎄)設(shè )置(zhì )するにかぎる。道中奉(🔘)行(háng )に誠意があるなら(🖍)、適当な村柄(🐙)を糺たださ(🍌)れたい、もっと助(🗻)郷の(🚺)制度を完備(📛)して(🍙)街道(✅)の混(hún )乱を防(💦)(fáng )が(😠)れたい(🙆)。もし(🚦)この木(⛓)曾十一宿(xiǔ(🕧) )の願(🅾)(yuàn )いがいれられなか(🏕)ったら(🔎)、前年の総(🎦)代が申(🛏)(shēn )し合わせたごとく、お(👀)定(dìng )め(🍟)の人馬二(🥗)十五(📝)人二十五疋(yǎ )ひ(🤸)き以(yǐ(🖼) )外には継立つぎたてに(✏)応じまい(🔄)、その(🧙)余は(🌱)翌日(😵)(rì )を待(🕉)って継ぎ立てること(😆)にした(🌁)い。そのこ(🐸)と(🏵)に平助と(💢)半(🐺)蔵とは申し合わ(🥞)せをしたの(🅿)であった。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025