「いえ(💧)、(🌠)それはお前さま(📖)の覚えちがいでしょう。お前さま(🕺)の言(yán )う(🏖)の(⬛)は(🎬)、た(🛑)ぶん(⚪)、お(🌍)れの親ざる(📀)のこと(🔸)でしょう。おれ(💆)も(🗝)あの親ざると同(🕉)じように、長いこ(📒)と(❕)こ(🛩)の棧橋に(🍽)暮らし(💫)てい(📞)ま(🏣)す。おれ(🙉)は(❎)ちい(🍉)さ(🚇)い時(shí )分からこ(🔵)の木曾川の音(🚜)をきいてい(〽)ます(📣)が(🚍)、い(💄)くら(🔛)聞いてもあき(🍈)ないのは(⬛)、水の声(🚔)(shēng )で(😽)す(📏)よ。」(😸)
三(sā(🏟)n ) 若(🦖)いお友だ(🥚)ちの死
(🧗)わたしの郷里で(😞)は、(🍪)て(🥂)いねい(🧦)に人(rén )のことを(🚖)呼ぶには「お(🌳)前さま」、(🤔)自分の(🔼)ことはだれ(🦎)に向かっても「(⤴)おれ」です。そこ(🔳)で、かしどりはことばをつづけ(💃)て、次のよ(🥍)うに(🍽)語(💟)りました(⛴)。「ごらんのとおり(💴)、先年の(📌)大火で村(cūn )も焼け(🍨)ま(⛰)した。お前(qián )さまの生まれた古い(🐈)屋(🤚)(wū )敷のあ(🥪)とも(🎿)、(🔋)今(jīn )は桑畑です。あの桑畑からは、(🕹)た(👧)った三つだけ焼け(🏣)残った(🐡)物(wù )が出(🗡)(chū )てきました。一つ(🧣)は古い(🚉)鏡(jìng )、一つは(🍼)お前さまがおとうさまの石の印(🛅)、も(😎)う一つはおとうさ(🌿)まの部屋の前にあったぼたんの根から吹き(😵)出した芽。ほん(🕹)とに(🌇)――あ(🐉)の古(gǔ )い鏡(jìng )も大やけどサ。そ(🌫)んなわけで(🛡)、さ(🕐)っ(🛵)そく普(pǔ )請(qǐng )のできた家もあり、かりの住まいにがまんしているものもありますよ。なんにし(🤾)てもあの大火のあとですか(🌁)らね。あ(🐡)れから村(📢)(cū(👏)n )も変(biàn )り(📑)ました。まあ、今(jīn )だに(🕳)む(🛃)かしを(👡)恋(liàn )しがって(🌆)、(🧐)ふる(🕰)さとのふとこ(☔)ろにすがり(🍖)つ(🏝)いて(🕝)いる手あいも(🕗)ないで(➖)はあり(📲)ま(🎰)せんが、しかしもう(🔜)そん(🖇)な時(⏪)ではなくなりました。お乳の(🕔)出もしない(⏹)ちぶさをしゃ(🧥)ぶ(💧)っているようなことはだめで(🚮)、早(🛠)(zǎ(🔺)o )く気のつい(🎨)た(🗡)村の者は(🥦)皆この(🌿)焼け跡(🌼)(jì(🌖) )からたち(👑)上がろうとし(🏎)てい(🚥)ます(⛹)。そうで(🤔)す。こ(🈳)の(⬆)災(🎪)難(ná(🥈)n )のどん底からです。神(😼)坂村(🗨)みさか(🐙)むらも今は建て直(⛔)(zhí )るさいちゅ(🤨)うですよ。」
その人(rén )を仙(👤)台(✋)(tái )から連(⛳)れて来て、は(🕶)じめて用が足りたと(🛢)い(🔋)うことで(🐤)した。そんな漁師こ(🎒)とば(🌗)の(🍳)通弁(bià(🚶)n )をだれが(🏉)つとめた(🙌)か(⏳)と言い(🤣)ますに(💔)、(❎)その耳(🎻)のいい人はもはや三(sān )十年近くも仙台(🌨)地方に住む外国の宣教(🎯)師(🧒)(shī )でした。ローマ旧(🥎)教をひ(💷)ろめに日(rì )本へ渡って来た人で、(🎨)ジャ(🆒)ッキ(🍻)という(🦅)名前のフランス人でし(🦄)た(✝)。このジャッ(🍇)キ先生、(🚏)ギリシア語(⚓)の知(🍮)識も(👃)あって、学問のある坊さんで(🔗)し(🌉)たが、年(🐲)百(bǎi )年じゅう(🤟)、同じ(🚟)よう(💄)な黒いぼう(💖)し(🐉)をかぶり、黒(hēi )い服を着て、(⛲)なりに(🐋)も(🌳)ふ(👲)りにもかまわずに(👿)荒浜(bāng )の(🤹)ほうまで宗旨しゅ(🎪)うしをひろ(🤖)めに行(háng )く(🦂)うちに、そんな漁師ことばの(🚩)通弁(biàn )がつとまるほ(🦆)ど、いい耳を持つようにな(🐍)ったのです。
その時、こ(🅰)んな話(huà(📤) )も(🏢)出ま(🚪)した。刀(🗂)というもの(🕉)は五百(🌳)年も(🧠)六百年(nián )もの(🍕)間に名高い刀鍛(🕳)冶(🌀)が(😤)出(📫)て鍛(duàn )え方を(🐔)きわめつ(🐤)く(🍥)してあります(👧)から、(🔎)い(💇)くら後のちの代よのものが工夫(fū(👘) )をこらしたつ(⏫)もりでも(🦅)、ど(👒)こかで(🅱)昔(xī )の人(🆕)(ré(👤)n )にぶ(🏬)つ(⛏)か(🌉)り(👍)ます。ま(😯)ったく昔の人(rén )の考えて(😙)お(♐)かない新し(💙)い意匠で、こ(🚨)れ(🈂)が自分(fèn )の(🧞)ものだと言えるよ(👢)うな刀が、なかなか打(🆖)(dǎ )てるもの(🏨)で(🆗)はありません、(😣)とさ。
そんなに年ごろも近かったものですから、おたがいに長い長い(🎑)手紙を書きか(🚗)わしたり、もらっ(🎐)た手(🛀)紙はた(🛑)いせつにして(♌)何度もくりかえし読んでみた(🎞)りい(⛎)たしま(😗)した(➕)。めず(🍣)らしい(🈵)本(🥀)でも手に入れるものが(⛩)あれ(🖍)ば、(🌒)それをみんなに回(huí )して、(🤓)おたがいに読(⌛)んで見、時には書(shū )き写し(🌉)な(🛰)ぞ(✏)したばか(🎨)り(⛳)でなく、おじ(🤵)さ(🥌)ん(💫)や兄(xiōng )たちに(🐡)話せない(🌷)よ(🎌)うなことでも語り(🗨)合うこと(🈁)の(🛒)できるの(🅿)はお友(😣)だちで(♎)した。寒い日でも(🅿)、なんでも(🍩)、たずね(📂)たりた(🎃)ずねら(💠)れた(📆)りして、一枚のふとんを(🏍)引き合(hé(➕) )いなが(🕉)ら長い(🌼)冬の夜を送った(🆔)ことのあ(✍)るの(😏)も、そ(🤸)ういうお友(yǒu )だ(🥛)ちな(🌡)かまでし(🧦)た。
皆さんにも前にお話し(🧤)した(🚇)ように、母がなくなりました時(shí )、わたしは郷(🏆)里(lǐ )の神坂村みさかむらのほうで、久しぶりの姉と落(🐬)ち合(hé )い、(🗨)その(🍑)葬式(shì(🔮) )を済まし、父の墓をもともどもとむ(✔)らいまして、その帰りに(📬)は木曾福(🦗)島(🕤)(dǎo )まで姉とい(⏭)っしょでし(🕥)た。神坂村から(🕐)木曾福島の町(🔎)(dīng )まで十二里です。木(mù )曾路き(📹)そじの深(🗂)いと(🍭)ころです。その時は、ほかに連(🔽)れ(🐻)も(🧣)ありましたが(🤾)、なにしろ山(🐯)坂は多し、木曾川きそが(🕡)わづた(🗿)いの道(dào )を女の足(zú(🏽) )ではそうはかどらないものです(🐣)から、(🔢)途中二(🐔)晩も泊(bó )まりました。しかし(😤)、この道は楽(👏)しく(♑)、それまで遠(yuǎn )い(👯)ところ(🍎)にいた姉がにわかに近(⛲)く思わ(🛐)れてき(🚘)ました。そう(🌛)申(shēn )し(⏳)てはなん(💁)ですが、わ(🧒)た(🤷)した(🏼)ち(✝)の母(🚓)の死が、こ(🕦)んな姉弟きょう(🍈)だいのものを近く思(sī )わせるようにしたのです。
七 わらびと竹の子(zǐ )
四(🤳) (😍)両親の墓
五 行(háng )商(📎)
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025