○(🦎) 同姓==魯の公(gōng )室も(🐀)呉の公室(shì(🧥) )も共に姓(🐎)は「姫」(き)で、同(tóng )姓であり、遠(➖)(yuǎn )く祖先(xiān )を(🤞)同(tóng )じ(👃)くした。然るに、礼には(🌸)血(🏝)族(zú )結(😓)婚を絶対にさけるため(👚)、「(💦)同姓(🤼)は娶ら(🤞)ず(🛸)」と規定(dìng )して(🚼)いるのである。
○(🎧) (💙)本章は(🐼)「由(yóu )らし(❤)むべし(🔷)、知らしむべか(🔪)らず」とい(😴)う言葉で広く流(📏)布(bù )され(🐆)、秘(mì )密専制政(zhèng )治の代(🗒)表(biǎo )的表現(🦉)である(🏫)か(⛄)の如く解(🌳)釈され(🍆)て(🔰)い(🍩)るが、(🔫)これは原文(🎱)の「可」「不可」を「可(kě )能(néng )」「(🚚)不可(🚚)(kě )能」(🚯)の意味(wè(🤞)i )にとらないで、(🏴)「命令」「禁止(🔳)」の(🌍)意(🥨)味(🎖)にとつたため(🤖)の(➰)誤りだと私(sī )は(🔥)思う(🔻)。第一、孔子ほど教え(🏬)て倦ま(🦊)なかつた人が、民(🏸)衆(🍬)の知(zhī(🛡) )的理解(jiě )を自ら(🐓)進んで禁止しよう(👤)とする(😽)道理は(🧗)ない。むしろ、(🚰)知的(de )理解を求(😓)めて容易(🙈)に得られ(🎋)ない現(🛍)実(🌾)を知り、それを歎きつつ(💽)、その体験に基(jī )いて、(🌦)いよいよ徳治主(🍬)義の信(xì(🀄)n )念を固めた言葉として(🕸)受取るべきである(⛅)。
○(🐢) こう(😀)いう(🌌)言葉の深(shē(🍧)n )刻さがわ(🦎)か(👕)らな(🐮)いと、論(🥞)(lùn )語の妙味はわから(🐸)ない。
先師(🏞)は(🏒)、誰かといっしょに(🤳)歌をうたわれる場(💙)合(🚵)(hé )、相手がすぐれた歌い手だと、必ずその相手(😮)に(😻)く(👩)りか(😌)えし歌わせてから、合唱(chà(🎌)ng )され(🌎)た。
二七(一(yī )七(💒)四(🛶))
○(🔫) (🚈)河(hé )==黄河。
○ 聖人・君(🔀)子・(🛃)善人==孔子(📷)の(🕳)い(🤚)う聖(shèng )人(👏)・君(jun1 )子(zǐ(🍹) )は常に政治(zhì )というこ(🥅)とと関係がある(🕊)。現に政治の任(➰)に(📛)当つてい(🥂)ると否と(🐒)にかか(🛬)わらず、完(wá(🐶)n )全無欠(qià(😫)n )な徳(🔱)と、自(📮)由無(🤺)碍な(🤴)為政(zhèng )能(🐠)力をも(🙆)つた人が「聖人」であり、それほどではなくと(🐇)も、理想(🐲)と識見(🏳)とを持(📭)(chí )ち、(💻)常に修(xiū )徳に(🦎)い(💝)そしんで為(🌟)政(😆)家として恥かしくな(🍮)い人、少(🌤)く(🍴)とも政治(zhì )に志して修養をつんでいる人(🦏)、そういう人(🌎)(ré(🅿)n )が「君(🛄)子」(🥔)なのである(🚉)。これに(➕)反して、「善人」は必(bì )ずしも政治と関係は(🐮)な(🥡)い(🛸)。人間として諸徳のそ(♋)なわつた人(rén )と(😙)いう程(ché(🏤)ng )度(🎢)(dù )の意味で用(💠)いら(🎿)れている。
○(🎚) 九夷==九種の蠻(🚙)族が住んでいるといわれていた東(⏮)(dōng )方の地方。
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