「鳥は死(sǐ )ぬまえに悲しげな声で(🥍)鳴(🎣)き、人は死(🏩)ぬ(👪)まえ(💗)に善言(🏂)を(👎)吐く、(🐈)と(🎫)申します。これから私(sī )の申上げ(🌭)ま(🚥)すことは、私(🌻)の最(zuì )後(hò(🚢)u )の言葉でございますから、(⛏)よくお(🚟)き(🈵)き(㊗)下さい。お(📃)よそ為(😞)政(zhèng )家が自(👮)分(👢)(fè(🐯)n )の道として大切にしなければならないこと(🌛)が(👘)三(🔘)(sān )つあります。その第一(⏳)は態度(dù(🎂) )を(😯)つつしんで粗(cū )暴怠(👼)慢に(🏽)な(🍽)らないこと、そ(👌)の第(😳)二は顔(yá )色を(🐑)正しくして(➡)信(📕)実の気持が(♿)あふれること、その第三は、言葉を叮(🙇)(dīng )重に(🚐)して野(🏞)卑不合理にならないこと、これであります。祭典のお供物(wù(⛅) )台の並べ(🎧)方な(🉑)どのこま(🐅)かな技術(🛷)上(⛽)のこと(⛷)は(👥)、それぞれ(🔋)係の役人がおり(🔦)ま(🤪)すし、(🦉)一々お気(📱)(qì(📧) )にかけられなく(😂)ともよいことでござ(🧔)いま(⛓)す。」
○(📫) 柏=(🈺)=「かや(💏)」である。「か(🔦)しわ」ではな(🛁)い。
「修行というも(🍗)のは、たとえば山(shān )を築(🥍)くような(🛡)もの(💭)だ。あと一簣もっこというところで挫折して(⚓)も、目(mù(🕝) )的(de )の山には(📐)ならない。そ(🍦)し(🐱)てそ(🏙)の(🚥)罪は自(⛄)分にある(🥨)。また、たとえば地ならしをす(📴)る(👽)よう(🎺)なものだ。一(yī )簣(⏪)もっこでも(👵)そ(✈)こにあけ(🧡)たら、(🎆)それだ(🍥)け(🌜)仕(🍑)事がは(🏚)か(🤬)どっ(🗜)たことになる。そしてそれ(💺)は自(👰)分が進んだのだ。」
九(🕦)((🎌)一九三)
「(🖼)忠実に(🗼)信義(💛)を第一(🌔)義として一(🌼)(yī )切の(😉)言動を貫くが(🐳)いい。安(📖)(ā(🉐)n )易に(😑)自(🐶)(zì )分よ(📽)り知(zhī )徳の劣った(🐻)人と交って、いい気(qì )になるのは禁(jìn )物だ。人間だから(😖)過失はあるだろうが、大事なのは、その過失を(🎨)即(⛓)座(zuò(🌪) )に勇敢に(🗼)改めるこ(🐈)と(🥛)だ。」
三〇(🥂)((😙)一(👤)七七)
こころまどわず(🐑)、
一五(一(yī )九九)
「それだけ(📳)と仰しゃいます(🙋)が、そのそ(🍔)れだけが私たち門人(💻)には出来ないこと(🚹)でございます。」
(🙎)顔(🚐)渕がため息をつきながら讃(zàn )歎していった(🥋)。――
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