○ 孝経(🎼)による(🏰)と、曾子は孔子に「(🌰)身体(tǐ )髪膚こ(🍹)れを(🙈)父母(🦋)に受く、敢て毀傷(shāng )せざるは孝の始(shǐ )なり(🏕)」という教えを(🔂)うけている。曾(céng )子は(🔢)、それで(🐃)、(😌)手や足に傷の(🦄)な(✈)いのを喜んだこ(🤪)とは(🔀)いう(✡)までもな(👁)い(📡)が、しかし(🔇)、(🐘)単(dān )に身(shēn )体のことだ(🌝)けを問(🎬)題(🚻)にしていたのでないこと(⚫)も(🎁)無(🕗)論である(⛪)。
「君子は気(qì )持(chí )がいつも平和(🍂)でのびの(🧛)びとしている。小(⛵)人はいつもびく(🍽)び(🥠)くして何(🛒)かにおびえている。」
「典籍(jí(🍥) )の研究(jiū )は、私も人な(🏭)みに出来(lái )ると思(sī )う。しかし、君(jun1 )子(zǐ(😖) )の行(háng )を実(📡)(shí )践(🎈)す(👰)る(🦖)こと(😲)は、まだなかなかだ。」
二二(二(èr )二(🏐)(èr )七)
八(bā )(一九二(🍦))
「正面切って道(🕊)理を説かれると、誰(🥥)でもその場(🍳)はな(🐽)るほどとうなずかざるを得ない。だが大事なの(📧)は過を改め(🧤)る(🏑)こと(🕛)だ。やさ(🌙)しく婉曲に注意して(😓)もらう(🙁)と、誰で(🙋)も気持よ(🔹)くそれに耳(🛶)を傾けることが(📇)出(chū )来る。だが、大事なの(🛰)は、その(🏊)真(zhēn )意のあるところをよく考えて(🐽)見ること(🎛)だ(📚)。い(🔬)い気(🥨)になっ(💞)て(👱)真意(yì )を(💧)考(🍇)えて(🛑)見(jiàn )ようともせ(🥏)ず(🎡)、表面だ(🌺)け(🌳)従って過を(⌛)改(㊗)めよ(🏏)うとしない人は、私には全く手(🏷)のつけようがない(🧡)。」
二(èr )〇(二〇四)(👭)
○ (🉑)河==黄(huáng )河。
「(🈶)孔先生(🛢)はすばらしい先(xiā(🕤)n )生だ。博(bó(⏹) )学で何(hé )ごとにも(👾)通じ(💍)てお出(🦐)でなの(🎋)で、こ(📔)れ(🤝)とい(🎭)う特長が目(mù )立たず、そのために、(🚇)却って有(yǒu )名(🕵)にお(😫)なりにな(🔒)るこ(🎶)とが(😐)な(😹)い(🚚)。」(🌰)
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