「でも、道案内(nè(🈂)i )によ(🐒)く引っぱ(🐆)り出されなか(🎲)ったこと(🌕)です(✉)ね(🔼)。」
「お(🤰)それ入(📣)ります(🙉)。では申(👻)し(🔊)あ(🛳)げますが、実は国もとにおりま(✝)したこ(😿)ろ(⚽)、い(📞)つも師匠ししょうに、鐘を(🔤)つくなら、鐘を仏(fó )と(🦇)心得(dé )て(🔬)、(🗑)それにふ(🈷)さわ(🧖)しい(🦎)心のつつしみを忘れてはならぬ、と言(yán )い聞(😖)(wén )かさ(🍖)れておりま(🎨)したの(🚹)で、(👜)今(jī(😧)n )朝(cháo )もそれを思い(😞)出し、ひとつきごとに、礼(⏲)拝らいはい(😨)を(📵)しなが(🍈)らついたま(✉)ででご(⛓)ざ(🍉)い(🚠)ます(🖐)。」
「しかし(🌆)もう眼はさ(🎴)ま(👥)して(👻)いますよ。」
相談は安易あんいにすぎるほど、す(👏)らすらとは(🕷)こび、ほ(🎽)とんど無修(🏸)(xiū(🐉) )正だった(🎺)。特(🤙)異(yì )とく(⛲)い(📵)な(🍺)行事を期(qī )待(✏)(dà(🚏)i )していた塾生た(🏢)ちにとっては、多少物足(👏)りな(🉑)く(🕔)感じられたらしか(🦊)ったが、(🐓)そのた(✍)めに、(🎅)これという強(⭕)硬(yìng )きょうこうな主張も出な(🍹)かった(🕤)。最も多(🐶)く発(fā )言(🛃)したのは飯(💾)島だった。しかし、それも、自分の存(🖼)在を印(💜)象(🔌)づける(🚵)目的以上(shàng )の発(➰)言で(🚓)はなく、たいていは原案賛成(🍉)の意見を(🕝)のべ、同時(📫)に進(jì(🚮)n )行係をつ(🍜)とめるといったふう(🔍)であっ(🧑)た。田(🏎)川(chuā(🎨)n )は、はじめから終わりまで、一(yī )言も口(kǒu )をきかなかった。
遥拝(🚸)がすむと、お(🛬)た(👫)がいの朝のあ(🛤)い(🚖)さつをかわ(🦁)し、そのあと、も(✡)う一度静(jìng )坐に入(➰)(rù )っ(🔜)た(📷)。そして(🔥)、それが三分も(🏀)つづ(😥)いたころ(⬅)、朝倉先生は、(🕕)自(👫)分も静(💫)(jìng )坐瞑(👷)目めいもくの(🏢)ま(🦑)ま、おも(🏌)むろにつぎのような話(huà )を(🕳)した。
「第五室は、管(guǎn )理(lǐ(🍥) )部として(💮)全(🎥)体の(👾)責(zé )任(rèn )を負って(🖌)い(🤠)るんだ(🚒)からね。僕、一まわ(🐏)りして、様子を見て来るよ。」
か(🌴)れ(♐)には、まったく(🧞)自(🗳)(zì )信が(🥏)なか(⌛)っ(📴)た。白(bái )鳥会時代の(🎄)心の修練も(💑)、(🚹)友愛塾の助手としての現在(💧)の信念も、こう(🎲)した場合の(🗝)態(tài )度を決定するには、何のたしにも(🚶)なら(🎎)なかった。かれがこれ(🍟)まで信奉(fèng )し(🍉)んぽ(📓)うも(🍑)し、(👶)実(🐍)践じ(👟)っせん(🏅)にもつとめて来た、友愛・正義・自主(🧗)(zhǔ )・(😏)自律(✒)・創造、(🍾)と(🚧)い(😽)ったような、(🈴)社会(huì )生活(👴)の基(jī )本的徳目(🏮)とく(🛐)もくは、(📏)今(jīn )のかれ(🥣)には、全く力の(🍼)な(🎯)い、空(kōng )疎く(🌚)う(🗾)そな言葉(yè )の羅列(🌋)られつでしかなかった。そしてそ(👬)こに気がつくと、かれはいよいようろたえた(🏃)。
「(🗡)お(🛣)や、外出しな(🦉)かったんですか。」(🐾)
道江(🧠)という一女(nǚ )性(🥧)が、(🍉)間もなく、自分(🛣)(fèn )の目(🕔)のまえに現わ(🐕)れるという小(📘)さなできことの予(💶)(yǔ )想(xiǎng )、(🍁)――大きな人間(💿)(jiān )社(shè )会(🚁)(huì )の運行(háng )うんこうの中で(🏬)は、(🔢)まったくどう(🥃)でもいいよう(📚)な、そうした小(♋)(xiǎo )さな(🕓)できごとの予想(🈲)よそ(🚣)うが、どうしてこ(🎗)れほどま(🏝)でに自分を(📒)ま(🖥)ごつ(🔂)かせ(👉)、自(🌹)分(fèn )の不(🐋)(bú )断の(🗻)心(xīn )の(💴)修練を(🔅)無(wú )力(lì )にするのか。ど(🥨)うして、現在友愛塾におおいかぶ(🤳)さってい(😿)る深(shēn )刻な(👩)問(🈂)(wèn )題(🌶)以上に、自分の心をな(💌)やますの(🛑)か。女(nǚ )性とは、恋愛れ(🍯)んあいとは、い(🕰)ったい何だろ(👃)う。そ(🛌)れは、これ(🥐)ま(🐄)で自(zì )分が(🐀)考えて来(lái )た人(rén )間生活の秩(🔟)序(🍉)とは、全く(⛷)次(🔩)元(🗺)のち(👕)が(🎓)った秩序に属するものだろうか。
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