京都と聞(👍)いて、諏(zhōu )訪(🚈)の百姓は言った。
(⛽)山間(⛰)やまあいの道路(🥫)には行く(🏽)先に(〰)大木が横たえてある。そ(⤵)れを乗り越(yuè )え乗り越(yuè )えして進(jìn )もうとする(🛸)もの、幾(jǐ )多の障害物を除こうとするもの、桟(🔵)かけはしを繕(📉)おうと(🚁)するもの、浪(😈)士(shì )側にとっては全軍の(🗓)ために道を(⚽)あけるために(🀄)もかなりの時(🕘)を費(🤰)や(💅)し(⛎)た。間(jiā(🤐)n )もなく香炉(lú(🕌) )岩(♊)の(🔂)上(shàng )の山(shān )によじ登り、そこ(❓)に白(♿)と紺(🐶)(gàn )と(🎋)を染(💒)め交ぜに(🏤)した一本の吹き流しを高(gāo )くひ(🏥)るがえ(🍔)した味方の(🈁)ものがある(🤕)。一方の山(🗒)の上(shàng )にも登って行(háng )って(🚪)三本の紅あ(🏮)かい旗(qí )を(🌗)押(🤷)し立てるものが続いた。浪士(🐈)の一隊は高い山上の位置(🧡)から諏(💕)(zhōu )訪(fǎng )松本(běn )両(🚖)勢の(😊)陣地を望み見(jiàn )るところまで(🕥)達し(📠)た。
「お(🕟)前(🚳)はこの辺の(✂)百姓か。人足(🆚)の手が足りないから、鎗やりをかついで供を(🚖)い(🗞)たせ。」
夜もはや四(🎚)つ半時を過ぎた。浪士らは味(🥞)(wèi )方の(✒)死骸(hái )しがいを取り片づけ、名(míng )のある人(🌧)(ré(📙)n )々は草(🐏)(cǎ(🌜)o )小屋の中に引き入れて、火をかけた。そ(🎱)の他は(💷)死(🕑)骸のあるところ(🦀)でい(🛴)ささ(🏍)かの火(huǒ )をかけ、土中(zhō(🚛)ng )に埋(🍓)(mái )うず(🐨)め(📏)た。仮りの埋葬も済んだ。樋橋には(🙎)敵の遺(yí(👞) )棄(qì(🐎) )した兵糧や弁当(🌱)もあったので(👶)、(🚰)それで一同(tóng )は(🥤)わず(📆)かに(✔)空(kō(📙)ng )腹をしのいだ。激(🌆)しい饑うえ。激しい渇かわき。そ(🕰)れを癒いやそうた(💐)め(🚨)ばかりにも(🕎)、一同(📽)の足は下諏訪の宿(🍫)へ向い(🔠)た(🈵)。やが(♒)て(🍛)二(è(📘)r )十(✴)五人ずつ隊伍(wǔ )た(🥨)いご(🏎)を(🚲)つくっ(💧)た人たちは(😠)樋橋を離(🦂)れようとして、(💕)夜(👤)(yè )の空(kōng )に鳴(míng )り(🍂)渡る行(🔳)進(😑)の法螺ほらの(📝)貝(bèi )を聞いた。
この挨(āi )拶(🈁)あいさ(🥚)つが(🏒)公用(yò(✡)ng )人からあっ(🤧)て、十一宿総代(dài )のものは一通の書付を読み聞かせられた。それには、定助郷(🍵)じ(⭐)ょうすけごう嘆願の趣ももっ(🦂)ともには聞こえ(🗻)るが、よ(🗣)くよ(🍬)く村(⚡)方(🤢)の(🌜)原簿をお(😮)糺(jiū )た(🖕)だ(🤙)しの上(shàng )でないと、容易(yì )には仰せ付けがたいと(💼)ある。元来(lá(📶)i )定(🤽)助郷(xiāng )は宿駅(🏏)の常備(〽)(bèi )人馬(mǎ )を補(😲)充するために(🕳)、最寄もよ(💇)りの村(cū(🉐)n )々へ正人(🚀)馬勤しょうじんば(🕓)づとめ(🏥)を(🏏)申し付けるの趣意(👦)であるから、宿(xiǔ(🚚) )駅へ(👿)の距離(🌒)の(🎆)関係をよくよく調(diào )査した上でないと、(💺)定(dìng )助郷の意味(wèi )もないと(🤪)あ(🍷)る。しかし三人(♉)の(🏁)総(⬇)代(dài )からの嘆願も(🏝)余(yú )儀(🛄)な(🏤)き事情(🌘)に聞こえるか(🥤)ら(🥉)、十(shí )一宿救(😋)(jiù )助のお(🆑)手当(👢)(dāng )てとして一宿に(🦑)つき金三(🏗)百両ずつ(🌸)を下し(🖱)置(zhì )かれる(🚨)とある。ただ(🔴)し、右(yò(🈳)u )はお回(huí )まわし金(💽)きんと(🔀)して、その利息に(🍿)て年々(🏹)各宿(xiǔ )の不(💛)足(🛀)(zú )を(👃)補(🚊)(bǔ )う(🥏)よ(🦒)うに心得よと(🚲)も(💆)ある。別(bié )に、(⛸)三人は請(🐁)書(💔)うけし(🗞)ょを出(💒)(chū )せと言わるる三通(🍹)(tōng )の書付をも公(📭)(gōng )用(🌡)人(rén )か(💦)ら受け取(qǔ )った(🐷)。それに(🍟)は十(🍋)一(🐃)宿あ(🚵)てのお救いお(😺)手当て金下(🐓)付のことが(📟)認(⛷)し(🤒)たためて(🎙)あって、駿河(👅)するが佐(🔋)渡さ(🌳)ど二(👊)奉行の署(🌝)名(🌋)(míng )もし(🔊)てある。
と平助(🤲)(zhù )が言っ(🍃)ているところへ、一人の方の女の子が近(🕖)(jìn )づいて来(📼)て、半蔵(zā(🔨)ng )にお辞(🛸)(cí )儀をして(⛪)通(🚢)り過ぎ(♐)た。後(hòu )ろ姿もかわいらしい。男の子(zǐ )のよ(😧)うに結った(🐒)髪(🏉)のかたちから、さっぱりと(🍞)した浴衣(💬)(yī )ゆかたに幅の狭い更(🚿)紗さら(👜)さの帯(dà(🦇)i )をしめ、後ろにたれ下(🥒)がった(🖤)浅黄(💭)あさぎの付け(📹)紐ひ(🛏)もを見せたところまで、ちょっと(🛅)女の(🏉)子とは見(jià(🔓)n )えない。小娘ではあり(⛓)ながら(🐄)男(🕍)の子(zǐ )の(🐡)服(🍉)(fú )装だ。その異(🔮)様(📥)(yàng )な風俗が(🦄)か(😀)えって(⛽)な(👐)まめ(🎄)かしくもある(🛣)。
「(♿)それにしても、早いお立(🛵)ち(🚁)で(🌩)すね。実は吾家うちから立っていただきた(🍏)いと思っ(⏱)て、お隅ともそ(🀄)の(🏿)話をし(🕶)ていたんで(🍯)す(👄)けれど、(🐔)連れがありなさ(🎁)るんじ(🍩)ゃ(🚢)しか(⏲)たがない。この次ぎ、江(jiāng )戸へ(💶)お(🏸)出かけ(⚪)になる(〰)おりもありま(🙂)したら(🔈)、ぜひお訪(fǎ(🛳)ng )たずねくださ(🤨)い(🎱)。お宿(🤐)はい(🐾)つでも(📹)いた(⛷)しますよ。」(🛷)
(📷)と(🐍)平助も二階(🐡)へ上がらず(💃)にいて、(🤯)半蔵(zā(🥐)ng )と(🏞)一緒にその(🈴)店先でし(🎮)ばらく旅ら(🛁)しい(🏊)時を(⛎)送ろうとしていた。その時、隠居(jū )は思(🤵)(sī )い出(🏇)したように、
ある朝(🔊)、暁あけの七つ時とも思(sī )われるころ。半(🍷)蔵(zā(💨)ng )は本(🔰)所(suǒ(🔁) )相生町ほんじょ(🧘)あ(🚨)いおいち(🏫)ょう(🏣)の家の二階(🌭)に目(mù )をさまし(♿)て、半鐘の音を枕まくらの上で聞いた。火事(🎆)かと(📽)思って、彼(⏺)は(🎪)起き(🔓)出した。まず二(🆔)階の雨戸(🔪)を(💿)繰って(🚌)見ると、別に煙らしいもの(🎋)も目に映らない。そのうちに寝衣ねまきのままで(🆘)下から梯(🦌)子段(🧙)は(✂)し(🌗)ごだんをのぼって来たのは(👌)その家の亭(tíng )主ていしゅ多吉だ(🏂)。
その(🌬)日から、半蔵は両国橋(🥚)(qiá(🐯)o )の(🧠)往いき還かえりに筑波山つくばさんを望むよ(💠)う(🍫)になった。関(wān )東の平(pí(✖)ng )野(yě )の空(🙉)が(🚠)なん(⛳)とな(🛫)く戦(zhàn )塵せんじん(🚿)に(👠)おおわれて来たこ(🅰)とは、そ(👝)れ(🔶)だけ(✳)でも役(yì(🥩) )人たちの心を(🙂)奪い、(⏮)お役所の事(🌃)務を滞(🤳)らせ(🌡)、したが(⚽)って自分らの江戸(🚂)滞在(zài )を長引かせるこ(🐩)とを恐(kǒng )れた。時には九十六間けんからある長(zhǎng )い橋(🤗)の上に立(lì )っ(🕑)て(😶)、(🏺)木造(zào )の欄(🗞)(lán )干に倚よりかかり(👄)ながら(💟)丑寅(yí(🐕)n )うしとらの方角に青(🤮)く光る遠(😀)(yuǎn )い山(😊)(shān )を(🔱)望(🏃)(wàng )んだ。どんな暑苦しい日でも、そこま(🏀)で行(há(⛑)ng )くと風が(📺)ある。目にある(🔫)隅(⛺)田(tián )川(chuān )すみ(😲)だがわも彼には江戸(🙎)の運(🕞)命と切り(🚕)離して考(🌤)えら(☝)れないよ(👠)うなものだった(🌌)。ど(🔎)れほ(📅)どの米穀を貯た(📎)くわ(🐡)え、どれほどの(💕)御家(🏊)人旗(🚸)本(🌘)(běn )を養う(📑)ため(👟)にあるかと見えるよう(🎈)な御蔵おく(⚡)ら(🚭)の位(wèi )置はもとより、両岸にある形(💸)(xíng )勝の地のほ(❔)とん(🌬)ど大部分も武(wǔ )家(jiā )のお下屋(🎏)敷(🏊)(fū )で(🍈)占(🍱)められ(💫)ている。お(🔜)そらく百本杭ひ(⏹)ゃっぽん(📛)ぐい(💆)は河水の(🏭)氾濫(☕)は(🐤)ん(🏥)らんからこの(🔹)河(💅)岸かしや橋(🐙)(qiá(🌖)o )梁きょうりょう(🛡)を防(fáng )ぐ工(🔊)事の一つで(🕥)あろうが、(🌲)大川橋(📹)(今の吾(wú )妻橋(qiá(😁)o )あずま(🛂)ばし)の方(🎣)か(🛡)らやっ(🖍)て来(lái )る隅(yú )田川の水(shuǐ )は(👐)あだかも二百何(🍯)十(shí )年(🦉)(nián )の歴(♑)史を語るかのよ(🌔)うに、その百(bǎi )本杭の側(cè )に最も急な(🕔)水勢(shì )を見せ(🥎)ながら(🤛)、両国の橋の(🔖)下(xià(⛳) )へ(🚘)と(😺)渦(⌚)うず巻き(📼)流(liú(🤭) )れて来ていた。
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