○ (🏡)詩経の内(nèi )容(🚧)(róng )を(🔐)大(🐤)別すると、風・(🛐)雅・(💱)頌の三つ(🦑)になる。風は民謠、雅は朝廷(tíng )の歌、(📐)頌(sòng )は祭事(🧘)の歌(🏞)で(⛱)あ(🍅)る。
六((📛)一九〇)(👦)
一八(二二(🍬)三(🛤)(sān ))
有るをねた(🧖)みて
○ 泰伯=(🔑)=周の大(dà(🕶) )王(🎪)(たい(🚃)お(🤹)う)(📝)の長(zhǎng )子(zǐ )で、仲雍(ちゆうよう)季(jì )歴(📀)((🐈)きれ(➡)き)の二(èr )弟があつ(🍁)たが、季歴(lì )の子(😅)昌(し(🎫)よう(👄))(❕)が(😴)すぐれた人(🥫)物(🔣)だ(🚩)つたので、大(🤼)王(🕋)は位を(💌)末子季歴に譲(🐲)つて昌(chāng )に及ぼ(🚶)したい(🍣)と思つた。泰伯は父(fù )の意志(🥙)を察(chá )し、(🆙)弟の仲雍と共に国(guó(🦐) )を(🕦)去つ(✡)て南方(🐒)に(✏)かく(💁)れた(🎣)。それが極めて隱(👼)微(wēi )の間(🏘)に行わ(🚨)れ(💔)たので、人民は(🏗)その噂さえすることがなかつた(🅿)のである(🛸)。昌は後の文王、その子発(はつ)(🔫)が武王であ(🆔)る。
○ 射(shè )・御==禮・楽・射(shè(🎾) )・御・書・数(shù(🌕) )の六(🥠)芸(🚦)のうち射(shè(📍) )((😷)弓の技術)と御(車馬(🏡)(mǎ )を御(yù )する技術)と(😼)は比較的(⛅)容(✡)易で下等(děng )な(📝)技術(shù )とされ(🧗)て(💉)おり、と(❤)りわけ御がそうである(📭)。孔子(zǐ(🙂) )は戯(🍎)れに本章のような(😫)こと(😰)をい(🗓)い(🔮)ながら、暗に(🗓)自(🔭)分の本(🐇)(bě(🧠)n )領は(🕜)一(🕛)芸一(yī )能(néng )に秀(🦊)でることに(🔖)あるのではない、村(🙅)人た(🏟)ち(🏢)の自(💊)分(fèn )に対(duì(🤠) )する(🃏)批評(👔)は的をはずれている、とい(😰)う意味(wèi )を門人たち(😐)に告げ、その戒(jiè(👂) )めと(🈚)したものであろう。
五(一(yī )八九)
「(🚃)楽師の摯しがはじめて演奏(😰)した時にき(✉)いた関(📫)雎かんしょの終曲は、洋々と(👂)して耳(ěr )にみちあ(🕹)ふれる(🔨)感があった(🗻)のだが――」
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